• 締切済み

矢本コミュニティーセンター

親戚が仙石線矢本駅近くに住んでいて、多分矢本コミュニティーセンターにいます。連絡とれないです。 祖父が高齢なため心配です。矢本の被害状況、このコミュニティーセンターを知っているかた、どんなことでもかまわないので情報教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• hi_ron
回答No.3

親戚と連絡がとれず不安な気持ち、お察しします。 今日(20日)、東松島市大曲に行って来ました。その際、矢本コミュニティーセンターや矢本駅付近を通りましたが、津波の後片付けはかなり進んでいて、きれいになりつつありました。 矢本駅付近は、横沼に来た津波(3メートル弱)よりも少なかったようです。倒壊している家やビニールハウスはありませんでした。 救援物資は届いているようですが、避難所によっては人数も多いので、1日2食しかないところもあるようです。 携帯電話は東松島市に入ったとたん通じにくくなり、かけるのも受けるのも難しい状況でした。メールの方がはるかに届きやすかったです。 直接避難所に行って確認するのがよいのだと思いますが、海岸の防波堤が機能してないようで、満潮になると冠水する地区もあるようです(大曲の横沼東は20センチくらい冠水します)。潮時表を参考にして行動してください。

回答No.2

昨日(15日)23時頃 矢本(堰の内・関の内)にいる姉と連絡が取れました。 1階は浸水したが2階は無事。 現在は自宅2階で過ごしているそうです。 ライフラインについては、給水はある。 それ以外は時間の都合で詳しく聞けませんでした。 今日の朝もメールをしてみましたが返信はなし。 電力・電波共に常に安定しているわけではないのかもしれません。 わずかな情報で申し訳ありません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですがこちらはご覧になりましたか? http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/m/pages/53.html?guid=on