• ベストアンサー

160km離れても被爆、国民は大丈夫か?

denzimanの回答

• denziman
回答No.2

政府のみならず、テレビに出てくる専門家は、「微量なので安全!」しか言ってないよね。 これは自分でもかなり疑問に思っていて考えたんだけど 東電と政府は、いわゆる「原発推進派」で利害が一致しているのではないのかな。 世界は今、原発ブームで原発1基売ると、保守料含めて1兆円の金が入ってくる。 政府と東芝や東電は、スクラム組んで海外販売に努力してきたと思う。 今回の福島原発の問題でも、なるべく平穏に問題を矮小化させようとしているのではないか。 それで政府は、思い切って50km避難や100km避難を打ちだせないんじゃないのかな。 国民保護の側面と原発の信頼性という板挟みにあって、政府も苦悩していると思う。 ただ、あまりにも政府の対応が鈍いのは問題。 「微量だから心配なし」と言っている専門家は、現地の野菜や米、魚を食べれるでしょうか? 今回の福島原発の報道は、国民保護の面を軽視しているように思えてなりません。 20km圏内避難も、「大丈夫だろう」というあいまいな基準のような気がします。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。民間で独自に放射能量の測定をおこなった、などのニュースは、ただの一度さえも報じられていません。 問題があっても無くても、実態調査は必要なはずで、ニュースでその模様が流れてもいいはずです。問題が無ければ無いで安心できますし、問題があれば、除染は必要です。 政府は、原発の爆発前後の放射能のデータは公表しましたが、爆発の瞬間のデータを隠蔽したのだと思います。