• ベストアンサー

このサイトの経緯を教えて

最初の質問 http://okwave.jp/qa/q1.html 上記スレッドが最初なのですか このサイトの歴史を教えて!ください 参照アドレスも教えてもらえると助かります

noname#159579
noname#159579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.2

>上記スレッドが最初なのですか 違います。 確かに投稿日時だけで言えばそうかもしれませんが、実際は、誰でもアクセスできるように公開されたときにたまたま質問IDの「1」として設定されていただけで、公開時は100だったか200だったかの質問が既に立てられ、多くの回答も投稿済みでした。 特定のユーザーのみに質問と回答が許された期間が数ヶ月あったようです。 歴史 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8865/ で、創設から2005年くらいまでがわかります。 それ以降は多数の提携サイトを増やし独自企画を増やしパートナーサイト独自企画を許すなどでYahoo!知恵袋に追いつけ追い越せを繰り返しているだけとしか思えません(ただし追いつくこともできていません)。

noname#159579
質問者

お礼

ご提示のurlからの一字リンクをパラパラっと見ました 歴史を感じさせました http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8865/ranking2.html 上記リソースが興味深かったです 謝々

noname#159579
質問者

補足

ご提示のURLをいま見ました そこからのリンクは数わたくしには多すぎて心理的な壁があり開いていません 進捗あるなしに関わらずお礼をしばしのち投稿いたします

その他の回答 (2)

noname#138108
noname#138108
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/OKWaveがいいと思います。はいそれが一番最初です。

noname#159579
質問者

お礼

リンク先よみました 新規の情報は得られませんでした 謝々

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 教えて!gooは、OKWaveを中心とした多数のサイトが、質問と回答を共有しているQ&Aサイトのグループに含まれる、パートナーサイトの1つです。  中心となっているOKWaveの歴史に関しては、以下のURLを御覧下さい。 【参考URL】  株式会社オウケイウェイヴ > 会社情報 > 会社概要   http://www.okwave.co.jp/about/company_info.html  株式会社オウケイウェイヴ > 会社情報 > 会社概要 > バックストーリー   http://www.okwave.co.jp/about/backstory.html

noname#159579
質問者

お礼

わたくしには不可能な世界があることを知りました 謝々

関連するQ&A

  • bekkoameはスマホ用サイトはないですか?

    okwaveの場合は、 http://sp.okwave.jp/qa/q質問番号.html でスマホ用サイトになりますが、 bekkoameは http://bekkoame.okwave.jp/qa質問番号.html しかないのでしょうか?

  • okwaveでの質問が他の質問サイトに

    少し前、okwaveで「firefox4.0のツールバー」というタイトルで質問しました。 (http://okwave.jp/qa/q6619283.html) その質問がこれらの他のサイトにも掲載されていました。 http://kaiketsu.athome.jp/qa6619283.html http://qa.jiji.com/qa6619283.html http://qa.cyzo.com/qa6619283.html http://okwave.jp/qa/q6619283.html http://qa.itmedia.co.jp/qa6619283.html URLの”qa6619283.html”という部分が同じ点が少々気になります。 これらのサイトで同じID、パスワードを使ってログインできるのかと思ってやったらできませんでした。 いったいどのような仕組みなのでしょうか。

  • 個人情報の漏洩

    http://okwave.jp/qa/q8024660.html 以前の質問(=上記URL参照)に関する事なのですが、個人情報の漏洩には、どのような原因が考えられるのでしょうか?

  • これが止水栓でしょうか(画像あり)

    こちらのスレッドをまだ閉めていないのですが(解決後に閉じます) http://okwave.jp/qa/q9087482.html すみませんが、関連することで質問をさせてください。(写真で示す必要があるため) 上記のスレッドにて皆さまからのご回答を得て、 パッキン、あるいは三角パッキンの交換をやりたく思います。 修理の際に水を止めたいのですが、 画像の赤い矢印が止水栓でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • いろいろ不具合が出てしまい、困ってます。

    ※最初にURLを参照してください。 (1)http://okwave.jp/qa/q7567868.html (2)http://okwave.jp/qa/q7562882.html URL先に書いてある通りのことが、起きてしまい解決できず困ってます。 いろいろ調べては見ているんですが、それらしいものが見つからず。 これらのものって、リカバリすればなおるものなのでしょうか? 回答待ってます。 ※使いっているPCは、windows7 64bit(http://ascii.jp/elem/000/000/573/573361/)です。

  • 質問を出したのに答えが有りません。このサイトでは回答できる人はいないの

    質問を出したのに答えが有りません。このサイトでは回答できる人はいないのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6269774.html

  • 鬱病の理解がない肉親に経緯を伝えるべきでしょうか

    質問の最中ですが別途質問させて頂きたいことがあります。 http://okwave.jp/qa/q8444521.html 現在上記のような状態です。 母には5年くらい前から鬱病であることを告げても理解してくれませんでした。 再発した時も同じでしたので理解は無いと思います。 最近弟にメールで鬱病になったと伝えました。 楽観的になろう、自分次第という返事でした。 昔はそう自分に言い聞かせて頑張り、パンクしてしまって現在に至るんですよね。 恐らく現状を理解していないと思ってると信じて、弟に鬱病になった経緯をきちんと伝えるべきなのでしょうか? 質問サイトをそのまま添付しても良いと思っているのですが、早とちりでしょうか。 祖母なら良き理解者になってくれると思っていますが、子供の頃から祖父母ともに大好きで迷惑かけられないと思って話せていません。 どなたかどうか助言お願い致します。

  • 昔のこの質問(本文を見てね)を知っていましたか?

    その質問とは: https://okwave.jp/qa/q1187784.html けっこう有名な質問スレッドらしいです。私は「今週妻が浮気します。」という質問タイトルは、当時(つまり、リアルタイムで)見ましたが回答を読んだことはありません。 この質問スレッドは日本と韓国でテレビドラマ化されたらしいです。すごい!

  • hostファイルの書き換え

    https://okwave.jp/qa/q9533102.htmlの質問を書いたものです。禁止したいページをアドレスをベタ打ちしていたのですが上手く禁止できませんでした。14330さんはページのアドレスの前にたぶんipアドレスを入力されていましたが、ipアドレスどのようにして調べればいいのでしょうか。あとceltisさんはHosts File Managerの使用を進めてくださりましたがhttps://okwave.jp/qa/q8601220.htmlの回答と整合させてHosts File Managerを使うことができません。何かサイトなり情報を教えて頂けないでしょうか。

  • 教えてgooのようなサイトから誘導をしたい

    いつもお世話になっております。 このサイトで質問(どちらかというと議論)をすると、皆さんマナーが良く、非常に良い回答が得られて参考になります。 私自身も以下の質問をし、回答を受けてそれに返答をしています。 皆さんはどの党に投票する予定ですか http://okwave.jp/qa/q7837930.html 消費税増税を廃案にするには http://okwave.jp/qa/q7837540.html 上記の質問に私のブログのURLとツイッターのアドレスを記載したのですが、サイト規約違反のメールがとどいて、質問内容はもちろん、自分のプロフィールなどに誘導を行うような記載はしないで下さい。 とのメールがとどき記載されていたブログのURLとツイッターのアドレスが消されていました。 このサイトは質問をだしてからサーチエンジンに反映されるのが非常に早く、建設的な議論ができるため、非常によいと思っているのですが、話をした人の中で、私の活動に興味を持ってくれた人がいて、なんとか連絡が取れないものかと困っています。 教えてgooのような特定の内容に関して議論を重ねるような形式のサイトでサーチエンジンへの反映が早く、自分のプロフィールにブログやツイッターのURLを記載可能なサイトはないでしょうか。 また、4日前にブログとツイッターを立ち上げたのですが、消費税、政治といった検索率の高いキーワードでは私のブログはとても引っかからず、ツイッターもつぶやくためのツールですからだれかと議論するのには適していないという印象でした。 政治関連の議論をしながら、私のブログやツイッターへの誘導を行いたいとかんがえているのですが、そういったSNS系?(SNS以外でもなんでもいいのですが)のサイト等はないものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

    • 締切済み
    • SEO