• ベストアンサー

ツタヤのTポイントについて質問です

上手く質問できないんですがツタヤのTポイントで買い物をする時はそのお店は損しないんですか? Tポイント=お金と言ってもどういう仕組みになっているんでしょうか? 電子マネーについても疑問です? こんな自分にも分かるように説明して下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

おそらくですが…… ポイントを運用するシステムについては、 どこかのセンターでデータは一元管理していると思われます。 加盟店は、商品の販売に伴って利用者にポイントをつける際には、 例えば還元率が1%であれば、 「1%+システムの運用に伴う手数料のようなもの(例えば0.5%)」を システム側に支払い、 1%分が利用者のポイントとして登録され、 0.5%はシステム運営に利用される。 (その都度の手数料ではなく、加盟料として毎月定額の可能性や、 定額+都度手数料の可能性もあり) 利用者がポイントを使う際には、 店舗はシステムからそのポイント分の現金?を受け取る。 (販売時と同じように手数料が割り引かれた金額かもしれませんが) こういった形で運用されていると思われるので、 ポイントを使われた店が 客から現金をもらえないからといって 損をするわけではありません。 もちろん、現金支払いよりは店舗は損をしますが、 販促になると考えて加盟しているのでしょう。 あとは、カード毎に固有の番号がつけられているので、 利用者の購入データを収集して 利用状況に合わせた店の品揃えの充実や 利用者毎に合わせた特典提供等に生かしている可能性もあります。

noname#184909
質問者

お礼

丁寧で凄くよく分かりました。