• ベストアンサー

性教育の出産ビデオについて(女性に質問です)

22歳の女です。 現在彼氏が居て、結婚を考えていますが 子供が欲しくないと思っていて躊躇しています。 中学校の時に、保健の授業で出産ビデオを見ました。 あのビデオのせいと言っていいのか分かりませんが、 正直子供を産みたくないなと思って 現在に至ってます。 ビデオの内容は、出産シーンのもので 女性の陰部から赤ちゃんが出てくる場面を そのままモザイクなしで映しているものでした。 質問1 私はこのビデオはみなさん見ているものだと思って いましたが、新聞とかで性教育のあり方が問題視されてる みたいでいういったビデオは実際中学校で見ましたか? 質問2 見た方は、どう思いましたか? 見た感想文を書かされたんですが、正直気持ち悪かった です。びっくりするぐらいに広がっていたし、血とか すごくツラそうでこんなの無理!って思いました。 男の子も一緒に見ているので、何だか恥ずかしくて 変な使命感を感じました。 こんなの嫌だと思い今でも、出産は怖いです。 ただ、建前で「生命の誕生に感動しました・・・」 みたいな事を書いたと思うのですが みなさんの感想を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66837
noname#66837
回答No.19

26歳女です。 私は高校生の家庭科の授業で見ました。女子のみ…。 テレビが小さかったのでよく見えなくて、なんか気持ち悪くて怖いというのと、陣痛ってあんな痛いんだ、女は損だなあ(生理痛とか含めて)、と思ったのを覚えてます。あとは、なんであの人あんなのをテレビで放映しようなんて思ったの?という疑問ですね。 今考えると、やっぱり、命の大切さ、母親への感謝、セックスの意味とか、快楽だけで安易にするものではないってことを教育現場の人々は教えたかったのかなあ?だけど表面のグロさが際立っちゃって、伝わりにくいですよねぇ。かといって口で説明するだけじゃピンとこないし…。難しいですね。 でも、最近友達数人が子どもを産み、抱っこさせてもらった赤ちゃんのかわいさといったら!ほんとに幸せな気分になります。私も愛する彼の子どもなら欲しいなって思ってます。産む大変さもさることながら、育てる大変さの方がもしかしたら大きいかもしれないですけど…。 sousousouさんは22歳ということですし、周りにも出産を経験した方がまだ少ないのでは。結婚してから、いろんな人の生の意見を聞いて考えてみても遅くないと思いますよ。 彼は子どもを欲しがっているのですか?彼にそういったことを話して、彼の考えも聞いてみると解決(?)の糸口が見つかるかも。 結婚っていうのも結構大変なことがいろいろあるから、お2人で頑張ってくださいね!

sousousou
質問者

お礼

>考えると、やっぱり、命の大切さ、母親への感謝、セック>スの意味とか、快楽だけで安易にするものではないってこ>とを教育現場の人々は教えたかったのかなあ 私には、出産=手術はこういうものだととれました。 教育方針の意図とは外れてしまいました(泣) 彼氏は子供好きで将来は欲しいと言っていましたが、 私が踏み切れないでいる気持ちを言ったら、 私が大丈夫って思えたらまた考えようって・・・ それで話は終わりました。 頑張りたいです!

その他の回答 (19)

• boom226
回答No.20

初めまして。 私も中学生の頃、性教育の時間と文化祭で出産シーンをモザイク無しで見させられました。正直まだ性のことを何も知らない時期に&多感な頃に男子と見るそれは、感動どころではありませんでしたよ。 そう。男子と一緒に見ることの恥ずかしさと、とてつもない不快感で一杯でした。中学の教育に疑問を感じた瞬間でした。 確かに生き物が生まれるといういことは素晴らしいことだし、感動できることですが、わざわざまだ精神の未熟な中学生に見せるものでは無いと思います。見たい人だけが見ればいいです。 私は子供は大好きですし欲しいとは思いますが、怖くて痛そうで無理だと思ってます。知らぬが仏ですよね。

sousousou
質問者

お礼

同じ感情を抱いている方もやはりおられるんですね・・。 見た後の感情は、年齢も関係するんだと たくさんの回答を頂き思いました。 他の回答者さんと同じように、高校生の頃に見たら 痛そう・・・だけで終わったかもしれません。 ただ今の私は、そこから抜け出せずに ずっと行動に移せないでいるんですよね。

noname#20215
noname#20215
回答No.18

実際に見たことがないので、あなたの質問の答えにはなりませんが、出産経験者として書きこみます。 まずあなたが見て恐れおののいた出産シーンですが、出産する人にはそれを見ることはできないので、そんなに怯えることはないと思います。 もし怯えるのであれば、いつ終わるか分からない上に、どんどん痛みの強くなる陣痛の方です。 とこんなこと言ってますます出産が怖くなるって! 妊娠から出産に至るまでには、変わりゆく体型との戦い、いつ来るとも分からない痛みへの恐怖、そして出産後の育児への不安など、数え切れないほどの悩みがあります。 しかしその悩みと背中あわせに、自分のおなかの中で育っていく小さな生命の神秘が、私たち女性を母にしていくのです。 確かにお産は怖いしグロテスクだし、生まれた赤ちゃんは血まみれだけど、それを乗り越えてきた母親には、すべてが素晴らしい経験となるようです。 実際産後しばらくは「絶対子供なんてもう産まない」と思っていた私も、現在は第2子熱望中です。 あなたが出産を躊躇する気持ちはとってもわかります。 10年前の私もそうでした。 もし今の彼とご縁があって結婚されて、それでも出産がいやならそんな人生もありだと思いますよ。 でも子供が好きなら、ホラー映画を見るような気持ちで挑戦されてはいかがですか? おばさんの余計なおせっかいと思って、読み流してくださいね。

sousousou
質問者

お礼

分かってはいるのですが、どうしても思い出して しまいます。 私の今の状況を例えると 「脂肪吸引手術をすれば痩せます」なんです。 どうゆう手術かある程度の知識があって、 ちゃんと説明もしてもらった。痩せたい! でも、実際の手術シーンを生々と見せられたら やっぱりやめよう・・ってそんな感じなんです。 子供は好きで、欲しいとも思います。 でも、苦しそうな声とか、シーンを思い出すと 踏み切れません。 何で見たんだろう・・・てつくづく思います。

• huniko
回答No.17

こんばんは。たくさん回答が出てますが、参加させて下さい。30代前半女です。 1~高校生の時に見ました。何年生だったかは忘れて       しまいました。男女一緒だったと思います。 2~知識としては持っていたものですが、衝撃映像で   でした。「無茶苦茶痛そう~!!絶対無理!」っ     て正直思いました。 しかし、陣痛がくるその日まで会陰切開の事を心配していた私でしたが、実際のお産の苦しさというのは、あのビデオで見た赤ちゃんの頭が出てくる瞬間の痛さより、又、会陰切開より、縫合より、陣痛の方がずっとずっと何倍も痛くて苦しかったです。(個人差があるものですが) それに子どもって、無性に欲しくなる時があるんです。その時にあの映像の事を思い出して、まだダメだなぁと思うなら、まだ子どもをつくる時期じゃないのかも…(でも100%の避妊はないですが) 赤ちゃんができたら、他にも考える事がいっぱいであのビデオを見た頃の自分とは違う自分にもなっていると思いますよ。 ちなみに、母親教室でも見たのですが、驚いた事に、今度は感動して泣いてしまいました。お腹に子どもがいる、というのは不思議なもんです。

sousousou
質問者

お礼

>それに子どもって、無性に欲しくなる時があるんです。そ>の時にあの映像の事を思い出して、まだダメだなぁと思う>なら、まだ子どもをつくる時期じゃないのかも…(でも1>00%の避妊はないですが 詳しい出産体験ありがとうございました。 引用させて頂いた言葉、 すごくそうかも・・・って思いました。 出産する事が不安って思っているうちは 本当に子供が欲しい時期じゃないのかもしれないですね。 心の準備が出来ていないって自覚しました。 欲しいって本当に思えれば、怖いとか痛いとかそんなこと 仕方がない事って思えるのかもしれません。 出産後に見るとまた感じ方が違ってくるんでしょうね。

回答No.16

1:挿入を横から見た断面図だけでした。出産については、全く触れられず。 2:出産ではなく、前頭葉にヤリが刺さった人のドキュメントビデオ、授業で見せられたんですが・・・貧血で倒れた女子発生。 私は後年、テレビで出産ビデオ、偶然見たんですが・・・ (医療関係者の女性が、善意で撮ったっていうか撮られた無修正版) ノ~メイクの女が苦しんで絶叫して、血だらけのサルみたいな赤ちゃんが出て来る・・・電車で化粧してる女と同じで、なんかなあ・・・ 24歳の時、たまごクラブ見て、初めて出産について知りました。 母体が醜く変化していき、妊娠腺がさらに追い打ちかけるの知って、出産は諦めました。 「こんなん、抱きたくないよなあ・・・」って、思ったからです。 トドメの一発は、会陰切開の事実でした。 (こういう大事な事は、高校の性教育で、しっかり言ってほしいです!!) 高校時代に偶然、 開業医さんは『医者の休みに合わせて無痛分娩させやがる(麻酔は危険)』と知っていたので、出産不審は深いです。

sousousou
質問者

お礼

>出産ではなく、前頭葉にヤリが刺さった人のドキュメント>ビデオ、授業で見せられたんですが・・・貧血で倒れた女>子発生。 何か意味があったんでしょうか(^-^;) 疑問です。 会陰切開は私も最近まで知りませんでした。 出産の2割が帝王切開だということも・・・。 多分、妊娠して病院に行って初めて お医者さんから教えられる事だと思います。 失礼ですが回答者様はおいくつでしょうか? あきらめたとありますが、私も、女性として体型が 崩れる事、出産の恐怖が強い事が妊娠をストップしている 原因です。 あきらめてそれで納得いっていますか?

• rin6300
回答No.15

こんばんわ。私は高校生の時に家庭科の授業で見ました。 三年生の時だったと思うので、今から2年程前でしょうか。 同じくモザイク無しのもので、出産直前から出産後までのドキュメントビデオでした。 やっぱり「痛そう!」というのが率直の意見でした(^^; 大量の出血といい、出産前に直前に陰部を切って子供が出やすいように…という説明にも…。 その後自分の母親を思い出しました。四人兄弟なので、「四回もこんな思いしたんだ!」と(苦笑) ただ他の方もおっしゃられているように、妊娠してから出産に至るまでに、考えが変化するのではないかと思います。 同じく授業でビデオを見てその後昼食も入らなかった友人が居ましたが、彼女は今年見事に第一子を出産しましたので(^^) それと、そのビデオのお母さんが、ビデオの中で最後にこう言ってたんですヨ。「産んだ後子供を抱く喜びに比べたら、出産の痛みなんてどうって事ない」と。母は強しですネ(^^)

sousousou
質問者

お礼

たくさんの回答を頂き、見た時期が悪かったのかなぁと 思いました。 中学に入る前に、だいたいの出産イメージはありますが あそこまで強烈なものを中1で見せられて、今でも 子供は欲しくないと思ってしまっています。 母には本当に感謝します。

sousousou
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました。 この場をかりてお礼申し上げます。 みなさんの回答を読ませて頂き、自分なりに 考えてみました。 性教育ってほんと難しいなぁと思うのと、 あの時の感想を今でもひきずってしまっている 自分は弱いなぁと思いました。 子供が好きで、欲しいと思っているのに 踏み出せない・・・。 実際に授かれば頑張ろうって気持ちが涌いてくると 思うし頑張れると思っているのに、結婚しても 避妊を解く勇気がない。 中1で、SEXも経験していないのにあのシーンを見せる 必要があったのかどうかは疑問で 私にとって性教育は邪魔なものでした。 ただ、ほとんどのみなさんが同じ感想を持ち でも、みんなそうやって産まれてきたし 実際には感動したとかいう気持ちを聞いて その場の苦しみより、先の感動とか幸せが 強くなるようになれば頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

• bableboom
回答No.14

こんばんは。二度の出産経験者&ナースでおます。 そうですねえ、ああいったビデオはグロイですよね。私は、母が助産婦だったせいか、小学4年のときには、お産のシーンの連写写真のようなものを見せられ、「なんじゃこりゃ~!」の松田優作バリにたまげました。 あそこから 赤ん坊が出てくるなんて、アリエナイ世界でした。 看護学生のとき、産科実習でお産を見たときも、感動よりは、ちょっと自分の股が痛くなるような、なんともい言えない妙な感じがしました。しかも逆子で足なんかがでてきちゃっていたりして、まるでオカルト映画でした。 でも、それよりは、中絶のシーンで胎児が子宮内を逃げるものとか、何億ものおたまじゃくしのような精子が卵子めがけて、卵管を突進する様のほうが、なんとなくいやだったけど。 でも、女というのは、不思議なものでして、妊娠して、エコーなんかでおなかの赤ちゃんを写されたりすると、妙に母性が芽生えてくるもんですよ。 もちろん帝王切開や無痛分娩などの選択もあります。先のことを考えても、まあ仕方ないですし、妊娠した翌日に出産するわけではなく、10月10日という出産までの準備期間があり、それまでに、自分の中でもいろいろ気持ちも変化しますよ。 今は、お若いですから、色々考えちゃうかもしれませんが 時期がくればそれなりに対応できるようになると思いますよ。子供ってけっこういいもんです。

sousousou
質問者

お礼

子供は好きなんです。 >女というのは、不思議なものでして、妊娠して、エコーな>んかでおなかの赤ちゃんを写されたりすると、妙に母性が>芽生えてくるもんですよ。 この気持ち分かります。 ただそこまでに行けないくて、結婚しても避妊を解けるか どうかって言ったら今の気持ちでは解けません。 子供を授かったらきっと決心がつくと思いますが そこまで映像が浮かんできて拒絶してしまって。

• songbook
回答No.13

男性は続きますな。私も男性です。 私は、そういう映像を見せるかどうかの過渡期に育ってきたようで、見たのは結構遅かったように思います。 でも、今では、テレビ番組でも割りと平気に、出産のシーンを放送しています。 出産にかぎらず、血の出るシーン、手術のシーンなどを見るのは、私もつらいです。医者ではないのだから、あえて見たいとも思いません。気持ち悪い、と、身体も反応します。 ですから、そう何度も見るものだとは、私も思っておりません。ただ、やはり、見せるだけの意味のあるものではあると思います。(すみません、文がまどろっこしい!) その、気持ち悪く、変形したところをはさみでチョン切り、血だらけのところから、血だらけの子が生まれてくる。この現実を、バーチャルで知っておくことは、性は単なる快楽ではない、ということ、避けては通れない道であるという現実を認識させるためには、重要であると思うのです。 気持ち悪いけど、受け入れなければならない。痛そうだが、そうやって私たちも生まれてきた。男女とも、見ておくべきものだと思います。ちなみに、私も、「感動」というよりは、「うわ-、これが現実か。」でした。 最大の問題は、「いつ見せるか」に尽きますね。 「気持ち悪い。私はこんなことをしなくちゃいけないの?他の人が産んだって、私は、絶対にこんなのはいやだ。なぜ私は女に生まれてしまったのだろう。」 というレベルの感想から抜けきれない時期も、あるかもしれません。だから難しい。どこまで精神的に発達した時期に見せるべきか。 ちなみに、私も妻の出産に2回立ち会いましたが、生命の誕生に感動を覚えるのは、VTRではほとんどありえないとわかりましたね。生で立ち会ってこそ、芽生える感情です。

sousousou
質問者

お礼

>ただ、やはり、見せるだけの意味のあるものではあると思います。 見られた反応はみなさんだいたい同じでちょっと 安心しました。 >気持ち悪いけど、受け入れなければならない。痛そうだ >が、そうやって私たちも生まれてきた。 そうですよね。 ちょっと踏み出せなくて質問させて頂きました。 ありがとうございました。

• poyopun
回答No.12

男ですが、 下記の方のように両親学級でみましたよ。 私の場合はちょいと感動しちゃいましたね。 実際にも立会しましたが本当に感動しちゃいました。 けど、小学生や中学生の頃見たら引いちゃうかも 知れませんね。

sousousou
質問者

お礼

>小学生や中学生の頃見たら引いちゃうかも >知れませんね。 SEXを経験していない時に見たのが悪かったのかも と思います。

• jerry
回答No.11

俺も見ましたが、あんなビデオぐらいで女の本能忘れないでほしいです。自分の子供が欲しくても出来ない人いっぱいいるんですよ。

sousousou
質問者

お礼

いつ見られましたか? 出来れば教えて欲しいです。 子供を産むのは私です。 欲しくても、踏み込めない私も出来ない人と 同じだと思ってます。

回答No.10

性教育でそういうの見たけど特別何も。 まあ自分もそんなこと言っているあなたも そういう気持ち悪い生まれ方してるんだしね。

sousousou
質問者

お礼

男性ですよね? 理解はしていますが、実際に行動に うつせないでいます。