• ベストアンサー

性教育の出産ビデオについて(女性に質問です)

22歳の女です。 現在彼氏が居て、結婚を考えていますが 子供が欲しくないと思っていて躊躇しています。 中学校の時に、保健の授業で出産ビデオを見ました。 あのビデオのせいと言っていいのか分かりませんが、 正直子供を産みたくないなと思って 現在に至ってます。 ビデオの内容は、出産シーンのもので 女性の陰部から赤ちゃんが出てくる場面を そのままモザイクなしで映しているものでした。 質問1 私はこのビデオはみなさん見ているものだと思って いましたが、新聞とかで性教育のあり方が問題視されてる みたいでいういったビデオは実際中学校で見ましたか? 質問2 見た方は、どう思いましたか? 見た感想文を書かされたんですが、正直気持ち悪かった です。びっくりするぐらいに広がっていたし、血とか すごくツラそうでこんなの無理!って思いました。 男の子も一緒に見ているので、何だか恥ずかしくて 変な使命感を感じました。 こんなの嫌だと思い今でも、出産は怖いです。 ただ、建前で「生命の誕生に感動しました・・・」 みたいな事を書いたと思うのですが みなさんの感想を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66837
noname#66837
回答No.19

26歳女です。 私は高校生の家庭科の授業で見ました。女子のみ…。 テレビが小さかったのでよく見えなくて、なんか気持ち悪くて怖いというのと、陣痛ってあんな痛いんだ、女は損だなあ(生理痛とか含めて)、と思ったのを覚えてます。あとは、なんであの人あんなのをテレビで放映しようなんて思ったの?という疑問ですね。 今考えると、やっぱり、命の大切さ、母親への感謝、セックスの意味とか、快楽だけで安易にするものではないってことを教育現場の人々は教えたかったのかなあ?だけど表面のグロさが際立っちゃって、伝わりにくいですよねぇ。かといって口で説明するだけじゃピンとこないし…。難しいですね。 でも、最近友達数人が子どもを産み、抱っこさせてもらった赤ちゃんのかわいさといったら!ほんとに幸せな気分になります。私も愛する彼の子どもなら欲しいなって思ってます。産む大変さもさることながら、育てる大変さの方がもしかしたら大きいかもしれないですけど…。 sousousouさんは22歳ということですし、周りにも出産を経験した方がまだ少ないのでは。結婚してから、いろんな人の生の意見を聞いて考えてみても遅くないと思いますよ。 彼は子どもを欲しがっているのですか?彼にそういったことを話して、彼の考えも聞いてみると解決(?)の糸口が見つかるかも。 結婚っていうのも結構大変なことがいろいろあるから、お2人で頑張ってくださいね!

sousousou
質問者

お礼

>考えると、やっぱり、命の大切さ、母親への感謝、セック>スの意味とか、快楽だけで安易にするものではないってこ>とを教育現場の人々は教えたかったのかなあ 私には、出産=手術はこういうものだととれました。 教育方針の意図とは外れてしまいました(泣) 彼氏は子供好きで将来は欲しいと言っていましたが、 私が踏み切れないでいる気持ちを言ったら、 私が大丈夫って思えたらまた考えようって・・・ それで話は終わりました。 頑張りたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • boom226
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.20

初めまして。 私も中学生の頃、性教育の時間と文化祭で出産シーンをモザイク無しで見させられました。正直まだ性のことを何も知らない時期に&多感な頃に男子と見るそれは、感動どころではありませんでしたよ。 そう。男子と一緒に見ることの恥ずかしさと、とてつもない不快感で一杯でした。中学の教育に疑問を感じた瞬間でした。 確かに生き物が生まれるといういことは素晴らしいことだし、感動できることですが、わざわざまだ精神の未熟な中学生に見せるものでは無いと思います。見たい人だけが見ればいいです。 私は子供は大好きですし欲しいとは思いますが、怖くて痛そうで無理だと思ってます。知らぬが仏ですよね。

sousousou
質問者

お礼

同じ感情を抱いている方もやはりおられるんですね・・。 見た後の感情は、年齢も関係するんだと たくさんの回答を頂き思いました。 他の回答者さんと同じように、高校生の頃に見たら 痛そう・・・だけで終わったかもしれません。 ただ今の私は、そこから抜け出せずに ずっと行動に移せないでいるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20215
noname#20215
回答No.18

実際に見たことがないので、あなたの質問の答えにはなりませんが、出産経験者として書きこみます。 まずあなたが見て恐れおののいた出産シーンですが、出産する人にはそれを見ることはできないので、そんなに怯えることはないと思います。 もし怯えるのであれば、いつ終わるか分からない上に、どんどん痛みの強くなる陣痛の方です。 とこんなこと言ってますます出産が怖くなるって! 妊娠から出産に至るまでには、変わりゆく体型との戦い、いつ来るとも分からない痛みへの恐怖、そして出産後の育児への不安など、数え切れないほどの悩みがあります。 しかしその悩みと背中あわせに、自分のおなかの中で育っていく小さな生命の神秘が、私たち女性を母にしていくのです。 確かにお産は怖いしグロテスクだし、生まれた赤ちゃんは血まみれだけど、それを乗り越えてきた母親には、すべてが素晴らしい経験となるようです。 実際産後しばらくは「絶対子供なんてもう産まない」と思っていた私も、現在は第2子熱望中です。 あなたが出産を躊躇する気持ちはとってもわかります。 10年前の私もそうでした。 もし今の彼とご縁があって結婚されて、それでも出産がいやならそんな人生もありだと思いますよ。 でも子供が好きなら、ホラー映画を見るような気持ちで挑戦されてはいかがですか? おばさんの余計なおせっかいと思って、読み流してくださいね。

sousousou
質問者

お礼

分かってはいるのですが、どうしても思い出して しまいます。 私の今の状況を例えると 「脂肪吸引手術をすれば痩せます」なんです。 どうゆう手術かある程度の知識があって、 ちゃんと説明もしてもらった。痩せたい! でも、実際の手術シーンを生々と見せられたら やっぱりやめよう・・ってそんな感じなんです。 子供は好きで、欲しいとも思います。 でも、苦しそうな声とか、シーンを思い出すと 踏み切れません。 何で見たんだろう・・・てつくづく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huniko
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.17

こんばんは。たくさん回答が出てますが、参加させて下さい。30代前半女です。 1~高校生の時に見ました。何年生だったかは忘れて       しまいました。男女一緒だったと思います。 2~知識としては持っていたものですが、衝撃映像で   でした。「無茶苦茶痛そう~!!絶対無理!」っ     て正直思いました。 しかし、陣痛がくるその日まで会陰切開の事を心配していた私でしたが、実際のお産の苦しさというのは、あのビデオで見た赤ちゃんの頭が出てくる瞬間の痛さより、又、会陰切開より、縫合より、陣痛の方がずっとずっと何倍も痛くて苦しかったです。(個人差があるものですが) それに子どもって、無性に欲しくなる時があるんです。その時にあの映像の事を思い出して、まだダメだなぁと思うなら、まだ子どもをつくる時期じゃないのかも…(でも100%の避妊はないですが) 赤ちゃんができたら、他にも考える事がいっぱいであのビデオを見た頃の自分とは違う自分にもなっていると思いますよ。 ちなみに、母親教室でも見たのですが、驚いた事に、今度は感動して泣いてしまいました。お腹に子どもがいる、というのは不思議なもんです。

sousousou
質問者

お礼

>それに子どもって、無性に欲しくなる時があるんです。そ>の時にあの映像の事を思い出して、まだダメだなぁと思う>なら、まだ子どもをつくる時期じゃないのかも…(でも1>00%の避妊はないですが 詳しい出産体験ありがとうございました。 引用させて頂いた言葉、 すごくそうかも・・・って思いました。 出産する事が不安って思っているうちは 本当に子供が欲しい時期じゃないのかもしれないですね。 心の準備が出来ていないって自覚しました。 欲しいって本当に思えれば、怖いとか痛いとかそんなこと 仕方がない事って思えるのかもしれません。 出産後に見るとまた感じ方が違ってくるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

1:挿入を横から見た断面図だけでした。出産については、全く触れられず。 2:出産ではなく、前頭葉にヤリが刺さった人のドキュメントビデオ、授業で見せられたんですが・・・貧血で倒れた女子発生。 私は後年、テレビで出産ビデオ、偶然見たんですが・・・ (医療関係者の女性が、善意で撮ったっていうか撮られた無修正版) ノ~メイクの女が苦しんで絶叫して、血だらけのサルみたいな赤ちゃんが出て来る・・・電車で化粧してる女と同じで、なんかなあ・・・ 24歳の時、たまごクラブ見て、初めて出産について知りました。 母体が醜く変化していき、妊娠腺がさらに追い打ちかけるの知って、出産は諦めました。 「こんなん、抱きたくないよなあ・・・」って、思ったからです。 トドメの一発は、会陰切開の事実でした。 (こういう大事な事は、高校の性教育で、しっかり言ってほしいです!!) 高校時代に偶然、 開業医さんは『医者の休みに合わせて無痛分娩させやがる(麻酔は危険)』と知っていたので、出産不審は深いです。

sousousou
質問者

お礼

>出産ではなく、前頭葉にヤリが刺さった人のドキュメント>ビデオ、授業で見せられたんですが・・・貧血で倒れた女>子発生。 何か意味があったんでしょうか(^-^;) 疑問です。 会陰切開は私も最近まで知りませんでした。 出産の2割が帝王切開だということも・・・。 多分、妊娠して病院に行って初めて お医者さんから教えられる事だと思います。 失礼ですが回答者様はおいくつでしょうか? あきらめたとありますが、私も、女性として体型が 崩れる事、出産の恐怖が強い事が妊娠をストップしている 原因です。 あきらめてそれで納得いっていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin6300
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.15

こんばんわ。私は高校生の時に家庭科の授業で見ました。 三年生の時だったと思うので、今から2年程前でしょうか。 同じくモザイク無しのもので、出産直前から出産後までのドキュメントビデオでした。 やっぱり「痛そう!」というのが率直の意見でした(^^; 大量の出血といい、出産前に直前に陰部を切って子供が出やすいように…という説明にも…。 その後自分の母親を思い出しました。四人兄弟なので、「四回もこんな思いしたんだ!」と(苦笑) ただ他の方もおっしゃられているように、妊娠してから出産に至るまでに、考えが変化するのではないかと思います。 同じく授業でビデオを見てその後昼食も入らなかった友人が居ましたが、彼女は今年見事に第一子を出産しましたので(^^) それと、そのビデオのお母さんが、ビデオの中で最後にこう言ってたんですヨ。「産んだ後子供を抱く喜びに比べたら、出産の痛みなんてどうって事ない」と。母は強しですネ(^^)

sousousou
質問者

お礼

たくさんの回答を頂き、見た時期が悪かったのかなぁと 思いました。 中学に入る前に、だいたいの出産イメージはありますが あそこまで強烈なものを中1で見せられて、今でも 子供は欲しくないと思ってしまっています。 母には本当に感謝します。

sousousou
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました。 この場をかりてお礼申し上げます。 みなさんの回答を読ませて頂き、自分なりに 考えてみました。 性教育ってほんと難しいなぁと思うのと、 あの時の感想を今でもひきずってしまっている 自分は弱いなぁと思いました。 子供が好きで、欲しいと思っているのに 踏み出せない・・・。 実際に授かれば頑張ろうって気持ちが涌いてくると 思うし頑張れると思っているのに、結婚しても 避妊を解く勇気がない。 中1で、SEXも経験していないのにあのシーンを見せる 必要があったのかどうかは疑問で 私にとって性教育は邪魔なものでした。 ただ、ほとんどのみなさんが同じ感想を持ち でも、みんなそうやって産まれてきたし 実際には感動したとかいう気持ちを聞いて その場の苦しみより、先の感動とか幸せが 強くなるようになれば頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.14

こんばんは。二度の出産経験者&ナースでおます。 そうですねえ、ああいったビデオはグロイですよね。私は、母が助産婦だったせいか、小学4年のときには、お産のシーンの連写写真のようなものを見せられ、「なんじゃこりゃ~!」の松田優作バリにたまげました。 あそこから 赤ん坊が出てくるなんて、アリエナイ世界でした。 看護学生のとき、産科実習でお産を見たときも、感動よりは、ちょっと自分の股が痛くなるような、なんともい言えない妙な感じがしました。しかも逆子で足なんかがでてきちゃっていたりして、まるでオカルト映画でした。 でも、それよりは、中絶のシーンで胎児が子宮内を逃げるものとか、何億ものおたまじゃくしのような精子が卵子めがけて、卵管を突進する様のほうが、なんとなくいやだったけど。 でも、女というのは、不思議なものでして、妊娠して、エコーなんかでおなかの赤ちゃんを写されたりすると、妙に母性が芽生えてくるもんですよ。 もちろん帝王切開や無痛分娩などの選択もあります。先のことを考えても、まあ仕方ないですし、妊娠した翌日に出産するわけではなく、10月10日という出産までの準備期間があり、それまでに、自分の中でもいろいろ気持ちも変化しますよ。 今は、お若いですから、色々考えちゃうかもしれませんが 時期がくればそれなりに対応できるようになると思いますよ。子供ってけっこういいもんです。

sousousou
質問者

お礼

子供は好きなんです。 >女というのは、不思議なものでして、妊娠して、エコーな>んかでおなかの赤ちゃんを写されたりすると、妙に母性が>芽生えてくるもんですよ。 この気持ち分かります。 ただそこまでに行けないくて、結婚しても避妊を解けるか どうかって言ったら今の気持ちでは解けません。 子供を授かったらきっと決心がつくと思いますが そこまで映像が浮かんできて拒絶してしまって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.13

男性は続きますな。私も男性です。 私は、そういう映像を見せるかどうかの過渡期に育ってきたようで、見たのは結構遅かったように思います。 でも、今では、テレビ番組でも割りと平気に、出産のシーンを放送しています。 出産にかぎらず、血の出るシーン、手術のシーンなどを見るのは、私もつらいです。医者ではないのだから、あえて見たいとも思いません。気持ち悪い、と、身体も反応します。 ですから、そう何度も見るものだとは、私も思っておりません。ただ、やはり、見せるだけの意味のあるものではあると思います。(すみません、文がまどろっこしい!) その、気持ち悪く、変形したところをはさみでチョン切り、血だらけのところから、血だらけの子が生まれてくる。この現実を、バーチャルで知っておくことは、性は単なる快楽ではない、ということ、避けては通れない道であるという現実を認識させるためには、重要であると思うのです。 気持ち悪いけど、受け入れなければならない。痛そうだが、そうやって私たちも生まれてきた。男女とも、見ておくべきものだと思います。ちなみに、私も、「感動」というよりは、「うわ-、これが現実か。」でした。 最大の問題は、「いつ見せるか」に尽きますね。 「気持ち悪い。私はこんなことをしなくちゃいけないの?他の人が産んだって、私は、絶対にこんなのはいやだ。なぜ私は女に生まれてしまったのだろう。」 というレベルの感想から抜けきれない時期も、あるかもしれません。だから難しい。どこまで精神的に発達した時期に見せるべきか。 ちなみに、私も妻の出産に2回立ち会いましたが、生命の誕生に感動を覚えるのは、VTRではほとんどありえないとわかりましたね。生で立ち会ってこそ、芽生える感情です。

sousousou
質問者

お礼

>ただ、やはり、見せるだけの意味のあるものではあると思います。 見られた反応はみなさんだいたい同じでちょっと 安心しました。 >気持ち悪いけど、受け入れなければならない。痛そうだ >が、そうやって私たちも生まれてきた。 そうですよね。 ちょっと踏み出せなくて質問させて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poyopun
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.12

男ですが、 下記の方のように両親学級でみましたよ。 私の場合はちょいと感動しちゃいましたね。 実際にも立会しましたが本当に感動しちゃいました。 けど、小学生や中学生の頃見たら引いちゃうかも 知れませんね。

sousousou
質問者

お礼

>小学生や中学生の頃見たら引いちゃうかも >知れませんね。 SEXを経験していない時に見たのが悪かったのかも と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jerry
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.11

俺も見ましたが、あんなビデオぐらいで女の本能忘れないでほしいです。自分の子供が欲しくても出来ない人いっぱいいるんですよ。

sousousou
質問者

お礼

いつ見られましたか? 出来れば教えて欲しいです。 子供を産むのは私です。 欲しくても、踏み込めない私も出来ない人と 同じだと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

性教育でそういうの見たけど特別何も。 まあ自分もそんなこと言っているあなたも そういう気持ち悪い生まれ方してるんだしね。

sousousou
質問者

お礼

男性ですよね? 理解はしていますが、実際に行動に うつせないでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校の性教育がおかしい

    中1女子です。 夏休みに入る前の事ですが...。 保健で、ビデオを見て感想を書くという授業がありました。 それが、あまりにも不快感を仰る内容でした。 男性の勃起とか、股を広げた女性とか。(勿論後者は生身ではなくデッサンでした 挙句の果てには、ナマの出産シーンが映ったんです。 他の女子は、ニヤつくなり喋るなり。(←どんだけ耐性あるんだお前ら) さらに、周囲の友達は、本来と外れた避妊という概念があるようです。 学校側は、あんなものを見せるより、子供を作る為の事を快楽と履き違えている事をちゃんと教えればいいのに。 保健(性教育)は、女子である以上ものすごく重要な授業です。 ですが、あんなビデオ...。(オエッ)限度というものがあるのではないでしょうか。 先生も本当に教えるべき事を教えていない。(結果、学生で妊娠するような人が出る。) 私は、正しい知識を教えてくれないのは、性<教育>とは言えないと思います。 皆さんの考えを教えて下さい。

  • 性教育について

    質問があります。今度性教育についての場をもつのですが、そのときによく学校などで使われている人間の体の仕組みから受精、出産にいたるまでのビデオを使いたいと思って探しております。本屋などいってみましたがみあたりません。オンラインで購入できるのでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 出産するときビデオに撮りました?

    現在7ヵ月の妊婦です。 初めての出産なので、いろいろ教えて下さい。 いろんな質問がありますが、今回は 『陣痛から出産までをビデオに撮ったか』です。 私的には、記念になるし、旦那に撮ってほしいなぁと思っていますが、実際そんな余裕がありますか? また、撮った方に質問ですが、撮影していて失敗したなぁと思ったことがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 性教育の教材でビデオなどありませんか?

    私は、児童関係の施設で勤務していますが、現在子ども達の性教育について、考えています!そこで、性教育の教材等を探しているのですが、何か、良いビデオなどの教材がないかと探しています!できれば図書館などで借りられるものが希望です。対象は、小学校高学年の男女で、2次成長やプライベートゾーン、身の安全を守ることについてを中心に教えたいと思っています。子ども向けのわかりやすい絵本等についても情報ありましたら教えてください!また、性教育の指導について、良い方法や参考になるHPなどありましたら是非教えてください!

  • 夫の立会い出産について

    一人目のときは立会い出産が不可の病院でしたので、行いませんでした。 現在二人目妊娠中で現在35週。 そろそろ出産の心がまえを・・・と思っています。 今回は病院を変えたので立会い出産可能です。 旦那に「立会いする?」って聞いたところ「血に弱いからな~」と微妙な返事をしました。 病院で立会い出産のビデオを借りることができ、二人で見ました。 赤ちゃんが出てくるところがリアルに映っていて私は正直「これが自分だったら・・・恥ずかしいかも・・・」と思ってしまいました。 旦那は自分が思っていたよりも“出血のシーン”が無かったらしく、「これならいけるかも」と意外な感想を言いました。 立会い出産は「感動する!」「是非するべきだ!」という意見がある中、「セックスレスになった」など反対の意見もありますよね。 みなさんの立会い出産の体験談をお聞かせください。 女性の方なら恥ずかしく無かったですか?嫌じゃなかったですか? 男性の方なら率直にどう思ったか・・・。 よろしくお願いします。

  • 日本は保健体育で、しっかり性教育するべきでは?

    中学の保健体育の授業で、女性の担当教師が次のように話しました。 「新宿歌舞伎町などでは、私のようなオバサンでも声をかけられます。皆さんは若くて価値があるから、誰でも誘われます。でも、誘いに乗ると大変なことになります。絶対に誘いに乗って、ついて行ってはいけません。事故が起きて、妊娠して子供ができたら、一生終わりですよ。」 先生は、それに続けて、自分で子供を産み育てた大変さについて話してくれました。 産むときの大変さについてが、特に印象に残っています。 私はこういう話し難い話をしてくれる人は、大変、貴重だと思いました。 スウェーデンでは、性教育として中学生に妊娠出産のビデオを見せるそうです。 日本の中途半端な性教育が、育児放棄、乳児虐待などの悲劇を生んでいるのでは? 日本は保健体育の授業で、しっかり性教育するべきではないですか?

  • 「女性としての機関を試してみたかった」出産理由

     質問させていただきたいことは、妻は母として、社会が認るのかどうかです。  妻が子供を産んだ理由を尋ねられた際に 「女性としての機関を試してみたかった」と答えました。  これが唯一の答えです。  このような出産理由を答える人間・母について皆様はどのように思われるのでしょうか?  ご意見・ご感想等、よろしくお願いいたします。      

  • ビデオスタジオ10で・・・

    動画編集を趣味にしており、ビデオスタジオ10を使っています。 質問は二つあるのですが ・ビデオスタジオ10にモザイク機能はないのか、またはどうにかモザイク処理する方法はないか? ・ビデオスタジオ10で、オリンピック中継のように画面上にタイムを表示したい(例えば子供が走っている動画のスタートからゴールまでを計測して表示したい)がどうすればいいか? です。どちらか一方でも構いません。素人ですので詳細に教えていただけると助かります。

  • 探しているビデオ

    どなたか身に覚えありませんか? どちらも薄ら覚えでネット検索でHITしません!! (1)「一番感動したビデオ」  父と息子の絆がテーマ。  息子と恋人は薬物中毒者。  息子は警察に追われ逃走、  父の説得により自殺躊躇し、  刑務所へ。  恋人は子供を身篭り中で  出産後、  おじいちゃん(父)を訪ね、  目を離した隙にトンズラ。  父は孫を育てることになる。   タイトルは、父or息子の 文字入りだった気がします。 日本語か英語かは覚えていません。   (2)「一番観たいビデオ」  留学生がテーマ。  コンドミディアムでの共同生活に繰り広げられる  異文化、恋愛等。  レオパレスマガジンで紹介されていました。 どちらも「タイトル」がわからない!! 何卒ご協力宜しくお願い申し上げます。

  • 出産が怖い…。

    30歳の専業主婦、入籍して3ヶ月目です。よろしくお願いいたします。 子どもは欲しいのですが、どうしても出産が怖くて仕方ありません。皆さん出産に対する不安はもちろんあると思いますが、私の場合は考えただけで恐ろしくて仕方がない状況です。原因は高校1年生の時に家庭科の授業で見せられた出産のビデオです。 私はかなり奥手なほうだったうえ、そのビデオが当時の私にはあまりにも衝撃的だったので、出産に対する恐怖だけが残ってしまいました。よそのクラスでは何人か倒れたそうです。 しかも家庭科の先生がそのビデオの後に自分の体験談を、これまた恐怖をあおるようなことばかり話したので、なおさら恐ろしくなってしまい、授業が終った後はクラスのみんなが「絶対子どもなんて生まない!」と言っていたほどです。私もその時は「妊娠・出産は怖い!絶対妊娠なんてしない!」と思っていました。 しかし愛する人と結婚して、やっぱり子どもが欲しいと思うようになりました。主人は「子どもができなかったら二人で暮らそうよ。それはそれで楽しいと思うよ。」といってくれるのですが…。 海外挙式を秋に予定しているので、それまでは挙式が妊娠しない理由になるので堂々としていられますが、それ以降はそれらしい理由もなく、今から憂鬱です。 妊娠してもいないのに…と思われるかもしれませんが、妊娠してしまったら絶対に出産に対する恐怖がますます倍増し、おなかの赤ちゃんにも悪影響を与えそうです。なので今のうちにどうにかして恐怖を克服したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 年齢的なことも考えると、早い方がいいのは分かっているのですが…。こんなばかばかしいことで悩んでいる自分も嫌になりますが、体験したことがないことだけに、どうやってこの恐怖心をなくせばいいのか全く分かりません。 皆さんの体験談や、同じような教材ビデオをごらんになった方、恐怖を感じてらっしゃった方など、何でもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。