• ベストアンサー

国旗・国歌・自衛隊反対を叫んでいた?菅さんが、

国旗、国歌、自衛隊の反対を叫んでいた?菅総理大臣、 また、事業仕分けで人員・予算を削減された自衛隊、災害派遣人数を5万人から10万人までに増員せよと言っております。(交代要員も必要であり、残員だけでの国防能力が著しく低下する可能性あり) その上、福島第一原子力発電所の事故対応策にも協力活動を行っております。 この間、日本国に対する外敵からの侵略・破壊活動などに対処する、防衛と治安の空白が生じる恐れがあることを考えているのしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwo
回答No.3

その意味、つまり日本の軍事安全保障の意味もあって、即座に米国の全面協力の声明があったのでしょうね。 まず米国は地震直後に、「在日米軍」の全面協力の意志を現した。 緊急救助隊の支援表明ではなく、在日米軍4軍の無条件全面協の表明。 この時点でどの国も日本に攻めて来ません。びた一文、日本の国土に手を出せなくなった。 実際今は中国との紛争があるし、ロシアとも領土紛争化しているし、北朝鮮問題もあるし。 しかも韓国とまで竹島問題で荒れた直後だったし。 米国のこの表明が無ければ、どうなっていたかは知れたもんじゃありません。ただし、そんな事をやったら今の時点では国際社会の顰蹙は買いますがね。 また、世界のあちこちから救援隊の申し出がありますが、これら多く受け入れる事が日本の安全保障に寄与します。 世界各国からの公式な救援部隊が沢山来ている国に、隣国が武力攻撃なんてかけられませんから。 実際にそれらの救援隊が救助にはあまり役立たずとも、宿泊施設を用意するだけで国の安全に寄与するというありがたい人たちです。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 流石に国防を重視しているアメリカの対応は早いですね。 空母ロナルド・レーガンをはじめ8隻の艦艇を日本に配備し、災害救助の名目で日本の領空の防衛をカバーしましたね。 また、世界から救助部隊が日本に来ているから、これでは簡単に日本に手を出せないですね。

その他の回答 (3)

• Shin1994
回答No.4

この間、日本国に対する外敵からの侵略・破壊活動などに対処する、防衛と治安の空白が生じる恐れがあることを考えているのしょうか? >国民を救えなくて、国防もはへったくれもありません。 最重要の舞台を除いては、救援にあたるのが当たり前のあるべき姿。それに、外敵も何も周辺国は皆支援にきてくださっています。国際的に関心が厚い今の時期に誰が攻めてくるのでしょう?

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 困っている国へ攻撃しないというのは日本の武士道です。 大陸や半島民族には、他国が如何に困窮していようと侵略を狙っている国もあります。 ・日本が無条件降伏をして武装解除し白旗を掲げていた所へ、不可侵条約を破り攻め込んで、南樺太、千島列島、北方領土を占領したロシア。 ・同じく戦後海軍が居なくなった日本海に、突然李承晩ラインを引き日本漁民44人を殺傷して竹島を不法占拠した韓国。 ・尖閣諸島は海保が守備したので失敗した中国。 ・・・この史実を忘れてはならないのです。・・・ 今回は米空母の威圧配置があったが、こんな時だからこそ、自国の国防を蔑ろにしてはならないと思います。

• lions-123
回答No.2

>国旗・国歌・自衛隊反対を叫んでいた?菅さんが、 また、事業仕分けで人員・予算を削減された自衛隊、災害派遣人数を5万人から10万人までに増員せよと言っております。(交代要員も必要であり、残員だけでの国防能力が著しく低下する可能性あり) その上、福島第一原子力発電所の事故対応策にも協力活動を行っております。 この間、日本国に対する外敵からの侵略・破壊活動などに対処する、防衛と治安の空白が生じる恐れがあることを考えているのしょうか?      ↓ ご懸念や不安は、もっともだと思いますが・・・ その思いや評価・平時の支持&不支持は、未曾有の大災害、この非常事態には、一旦、封印して、少しでも人命救助や被害の拡大防止、インフラ復旧等に、オールジャパンで持てる力&英知&機能を適材適所に投入し、そこに救出援助を待つ同胞の居られる限り、協力・サポート・叱咤激励を送りたいと思います。 「私も菅総理や民主党政権が戦後最低の外交・安保・経済政策を行い、国益・国運・国威・国際信頼を毀損し続けている事には憤慨・失望・後世に申し訳ないと嘆いておりますが・・・」 私見<順不同> ◇現に我が国の政府のトップは菅直人総理であり、民主党・国民新党による連立政権である事は事実であり、その下で現在の危機・大災害から国民を国土を国体を守り抜く要となり機能してもらわねば成らない。 ◇その意味で、国民・国家の為に養い装備を整え訓練した自己完結型組織たる自衛隊を掛かる非常時に動員・活動に当たって頂くのは、大変に危険で困難な職務だが、国民からの信託を受けた大切な任務であり使命でもあると思います。 <困った時の神頼み的な民主党や社民党の俄かな自衛隊への依存は、何となく日頃の言動との違和感や嫌悪感を求ますが、オールジャパンでの災害への取り組みのスクラムを固めるべく一旦封印してます> ◇その活動や投入による場応永と治安の手薄・空白の懸念は仰るとおりだと思います。 しかし、目の前に溺れ傷つき取り残されている同胞を救わずして、それが我が国の自衛隊だとは思えない。 主権は国民・国土・国益であり、国民を国土を守らずして、国益も国防も無い! ◇少し、甘く感傷的だと思いながらも、今回の東北・太平洋沖大地震には世界50余の国からの救援申し出があり、続々と来日されていると聞きます。 困難に直面し、懸命に食い止めている我が国の主権を、今、同じ地球上の国が脅かそうとするとは思えない・・・ 国際社会が、当該国にも良識ある国民世論が存在するなら、そんな不実・不正義・暴挙を許さないと信じたい。 ◇何よりも、正視に耐えぬ惨状・厳しい現状に、小異や政局は捨て一致協力し、可能な限りの支援や救出や復旧に持ち場持ち場、英知をノウハウを結集し、一人でも多くの同胞を救い、少しでも早く、復興・安寧の回復、救援の手を差し伸べ届くよう・・・ 願うは、今も被災地で救護避難センターで待っておられる方に、安否を待つ関係者に必要な支援・情報が届くよう、必要な支援の輪が広がり、被災地での待ち望む願いや期待を大変な労苦と困難をお掛けしますが、1人でも一刻でも早い救出と復旧が私たちの願いでもあり実現させるべく取り組んで欲しいだけです。

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。 菅さんも次の選挙に名前を覚えて貰うために、皆作業の邪魔になるというのに、わざわざ現地へ行っております。 国民向けにも国会答弁と同じで、耳障りの良い、本題と関係のないことをグタグタと述べていますが、一国の最高指揮官として、要を得て簡潔な国民に分かり易い政策を述べ、細部については官房長官、担当大臣、有識者、技術者に答えさせるべきだと思いました。 今回は米軍がいち早く空母ロナルド・レーガン等8隻の艦艇を派遣し、日本の防空圏を睨んでおり、日本の自衛隊も安心して災害復旧に専念できると思います。

• kusirosi
回答No.1

そのときに 備え、福島第一原発からN2兵器の原料を回収、N2装備を行いつつあります\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

yamanoanat
質問者

お礼

回答有難うございました。