• ベストアンサー

フリーウェアの使いやすいメーラー探してます

質問です。 メットをするようになってから、ずっとメーラーは標準のOE(今はOE6)を使っていたのですがフリーウェアでいろいろ良いものがあると聞きこれを機会に変えてみようと思いっています。 しかし、検索して調べてみても数が多すぎていまいちどれが良いやら分からない・・・。 そこで、OEから出来ればアドレス帳、メール、メールルールのデータ、フォルダ構成をそのまま移行できて尚かつ使いやすいメーラーはないものでしょうか。 あまりごちゃごちゃして多機能なのは好きじゃないのでシンプルですっきりしたのが好きです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

次の手順を参考に、Outlook Expressから、Thunderbirdにインポートしてみてください。 起動して、ツール→「設定とデータのインポート」から「メールルール」以外はそのままインポートできます。 UIは、Outlook Express似です。メールのフォルダは、Outlook Expressのフォルダが生成されて、フォルダはそのサブフォルダ以下に入ります。 アドレス帳は、複数持てますから、OEのフォルダ構成的な扱いができます。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html http://mozilla.jp/thunderbird/3.1.9/releasenotes/ なお、最近のメーラーは、POPアカウントでも、アカウントごとのフォルダにある送受信トレイを利用する方式が殆どですが、Thunderbirdは、ローカルフォルダ配下の共通トレイを利用することも可能ですから、共通トレイを利用するアカウント、個々のアカウントフォルダ配下のトレイを利用するアカウントに区分して利用することもできます。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651

who_miya
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 早速インスコしてみましたがThunderbirdってFireFoxと同じ所のメーラーなんですね。 実は私ブラウザはFireFox使ってるのでこのタグ方式はなかなか良いですね。 使い方に慣れるまでちょっとかかりそうですがしばらくこれを使ってみます。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >実は私ブラウザはFireFox使ってるのでこのタグ方式はなかなか良いですね。 そうですよ。 Firefoxのエンジンをそのまま使いますから、例えば、Thunderbirdでサイトに直接アクセスして、タブ表示なども可能になります。 この書き込みもThunderbirdで受信したOKWaveのメールのリンクを、FirefoxでなくてもThunderbirdのタブに表示して投稿もできます。 試しに、WATという拡張機能を入れてみてください。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/171022120.html その他、欲しい機能があれば、次から探して機能追加してください。 有名どころが紹介されていますので、きっと使い勝手がそうとう上昇します。 http://mozilla-remix.seesaa.net/category/1233319-1.html それと、メールデータのバックアップと復元には、次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)を入れて常用してください。 アカウントフォルダの右クリックから、デスクトップに作成したフォルダを選択してmbox形式でエクスポートしたら、アカウントごとのデータは簡単にバックアップや復元ができます。

who_miya
質問者

お礼

数々のアドバイス有り難うございます^^ 今丁度基本操作になれてきたところですがボチボチアドオンなど入れてカスタマイズしいきたいと思います。 有り難うございました(o*。_。)oペコッ

関連するQ&A

  • Outlook Expressから簡単に他のメーラーへ移行する方法

    OE6から他のメーラーへの引越を考えています。 ただ数年間程OEを使い続け少なくとも数万通のメールや添付ファイルと100以上のルールやアドレスがあります。 OEに保存してある過去のメールと添付ファイル、ルール、アカウントの設定等の移行労力を考えると 随分難儀しそうな感じがします。 加えて移行先のメーラーの選定も決まっていません。 OE6に何の恨みも不便もありませんが、とにかく他のメーラーを使いたいのです。 そこで、 ・上記の各種移行が簡単で確実であること を最優先の目標にした場合 1,どのようなメーラーが適しており 2,どのような手順が考えられますでしょうか? 以上2点をお伺いしたいと思います。 (補足) 簡単:手間や手順が掛からなければ掛からない程良いです。その為には過程で積極的に別のフリーソフトやシェアウェアを介しても構いません。 確実:ルールや過去のメール・添付ファイル・アドレス・フォルダ等が損失無く移行されるのがベストです。

  • こんなメーラがほしい!

    次のようなメーラはないでしょうか? (1) 自動仕訳のルール、メールアカウントのバックアップ・復元が簡単  → ほかのPCで同じ環境を再現するのが簡単であってほしい。 (2) 自動仕訳のルールの設定が快適  → Outlookの自動仕訳ダイアログの使い勝手の悪さにうんざりしています。 (3) Outlook Express からの移行がすごく簡単(メール、アドレス)。  → 今 OE を使っています。 (4) メールの量が多くても動作が軽い。特に検索。  → 全部で1.5GBくらいありますが、すべて重要なメールです。

  • メーラーを探しています

    OE以外のメーラーで、不要なメールを一括削除のできるメーラーはありませんか。 OEで使っているメールアドレスそのままが使えるものはあるでしょうか。 知っている方、教えてください。

  • メーラーのように使えるWebメーラーはありますか?

    こんにちわ。 現在はBecky!を使っていますが、外出先でのメール受信が出来ないのでWebメールに乗り換えを検討しています。 一応外出先ではiphoneを使用し、iphoneのメールよりサーバーにコピーを置いて受信するようにして凌いでいますが、なんとなく面倒です。 (iphoneから返事を書くとその送信済みメールはiphoneにしか残らないですし) なのでWEBメーラーに切り替えようかと考えています。 希望する機能は下記です。 ・メールの自動振り分け ・Becky!で使っていたメールが移行出来る(フォルダの振り分け設定等) ・アドレスは変わりたくないのでPOPメールが使えること  またそのアドレスで送信できること ・携帯電話、PC、iphoneで使用出来ること これが今思い当たる必要な機能で、フォルダ分けやBecky!で使っていたメールを移行出来るのが大前提です。 Gmailも良いとは聞きますが、フォルダという概念がないらしくちょっと躊躇しています。 Yahoo!メールのような感じで使えればいいのですがYahoo!メールはBecky!で使っていたメールを移行できないようで断念しました。 それではいい回答をお待ちしております。

  • OEに変わるメーラーを教えてください。

    このサイトを見ていますと、OEは何かと問題があるようですね。 現在200位のアドレスと過去の受発信メールが数百通あります。 メールには、添付ファイル付きのもの、リッチテキストで送受信されたものもあります。 これらのデータを安全に移行出来、かつ受発信メールをCD等の他の媒体に簡単に保存したり、CD等に保存したメールを再表示できるメーラーが知りたいのですが。 環境は、WIN98SE、使用メーラーはOE5.5です。 よろしくお願いします。

  • お薦めメーラーありますか?

    普段はHotmailなどを利用しているのですが、 プロバイダのメールを自分用に作成したので、それの送受信に使うメーラーを探してます。 ただ、アウトルックは重いので使いたくないです…正直に言って。 また、シェアウェアを買うお金もありません。(本当にいいものならお金を貯めて買いたいと思いますが) 皆さん、アウトルック(含エクスプレス)以外のフリーウェアでお薦めのものはありますか? 機能はメールの送受信とフォルダ分けができるくらいでいいです。あと、動作が快適なもの…。 OSはWindowsXPです。 どうぞよろしくお願いします。 #ベクター等でも検索してみたのですが、多すぎてどれを使ってみればいいのかわかりませんでした。

  • こんな機能をもったメーラーありますか?

    ひとつのメールをハイライトし右クリック>「このメール送信者の別のメールを検索」 こんな機能が欲しいのですが、OEにこれを追加するフリーソフトなどご存じないですか? もしくはHOTMAILが使えるかつ、この機能を備えたメーラーをご存じないですか?よろしくお願いいたします。

  • 多言語対応、複数アカウント、ウィルス対策がいいメーラー

    現在WinXPでOE6を使っています。ヨーロッパからとどくメールが多く(かなりのものが特殊文字を含むhtml形式です)、仕事場でのアドレスと私的なアドレスに届くメールを同時にダウンロードしています。このところKlezなどのウィルスに感染したメールが頻繁に送られてくるので、メーラーを変えようかと考えています。Beckyの評判がいいので、ほとんどこのメーラーに乗り換える決心をしているのですが、BeckyでもKlezに感染すると聞いたことと、メールやアドレス帳の移行が面倒な予感がするという二つの理由から、二の足を踏んでいます。そこで、多言語と複数アカウントに対応していて、ウィルス対策がよく、OE6からの移行が楽なメーラーを教えていただけないでしょうか?

  • メーラーの以降について教えてください

    メーラーの以降について教えてください。 先日winXPのPCから、win7へ買い替えしました。 XPにて使用していたメーラーは、Microsoft outlook 6なのですが、 win7ではoutlookを使用できないという記事を見かけました。 特に絶対outlookでないとダメというわけでもないので、この際他の メーラーに以降しようと思うのですが…。 アドレスやルールなどはまた作成すればいいというくらいの数なので どうでもいいのですが、これまで受信したメールは移したいです。 可能であればフォルダ分けしてるので、そのままがいいのですが、 メールだけでも構いません。 簡単で、確実に以降できるお勧めのメーラーを教えていただけませんか? 現在のところは、「Becky」が最有力なのですが…。 経験不足な若造にお力を貸してください。お願いします。

  • 良いメーラー、知っていますか?

    一週間ほど前に就職し、そして先日会社よりメールアドレスをいただいたのですが、今後どのメーラーを使おうか迷っています。 今のところ、Outlook Expressを使っていますが、バグが頻発するとかセキュリティホールが山のようにあるとか、とにかく良い噂を聞きませんし、何より多少重いような気がするので別のメーラーを検討中です。 会社でも、特にこのメーラーでという指定はありませんし。 ただ、これまで、メールはyahooとgooのフリーメールを使い、送っていたのはブラウザ上だったものですからメーラーの事は良く分かりません。 (そう言えば、この二つのフリーメールサービスってメーラーで受け取れたのでしょうか。今まで気にしたこと無かったですが……まぁ、どうでもいいことですが) そこで、良いメーラーを知っていたら教えていただきたいです。 操作はOEも結構やりやすいですし、できれば似たような操作性を持った有名なメーラーは無いでしょうか。 さらにOEのアドレス帳をそのまま利用できれば最高です。いちいちまた打ち直すのも面倒ですから。 もし、自分はこんな物を使っているというのがございましたら、教えてください。よろしく、お願いします。