• ベストアンサー

フリーウェアの使いやすいメーラー探してます

質問です。 メットをするようになってから、ずっとメーラーは標準のOE(今はOE6)を使っていたのですがフリーウェアでいろいろ良いものがあると聞きこれを機会に変えてみようと思いっています。 しかし、検索して調べてみても数が多すぎていまいちどれが良いやら分からない・・・。 そこで、OEから出来ればアドレス帳、メール、メールルールのデータ、フォルダ構成をそのまま移行できて尚かつ使いやすいメーラーはないものでしょうか。 あまりごちゃごちゃして多機能なのは好きじゃないのでシンプルですっきりしたのが好きです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

次の手順を参考に、Outlook Expressから、Thunderbirdにインポートしてみてください。 起動して、ツール→「設定とデータのインポート」から「メールルール」以外はそのままインポートできます。 UIは、Outlook Express似です。メールのフォルダは、Outlook Expressのフォルダが生成されて、フォルダはそのサブフォルダ以下に入ります。 アドレス帳は、複数持てますから、OEのフォルダ構成的な扱いができます。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html http://mozilla.jp/thunderbird/3.1.9/releasenotes/ なお、最近のメーラーは、POPアカウントでも、アカウントごとのフォルダにある送受信トレイを利用する方式が殆どですが、Thunderbirdは、ローカルフォルダ配下の共通トレイを利用することも可能ですから、共通トレイを利用するアカウント、個々のアカウントフォルダ配下のトレイを利用するアカウントに区分して利用することもできます。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651

who_miya
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 早速インスコしてみましたがThunderbirdってFireFoxと同じ所のメーラーなんですね。 実は私ブラウザはFireFox使ってるのでこのタグ方式はなかなか良いですね。 使い方に慣れるまでちょっとかかりそうですがしばらくこれを使ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >実は私ブラウザはFireFox使ってるのでこのタグ方式はなかなか良いですね。 そうですよ。 Firefoxのエンジンをそのまま使いますから、例えば、Thunderbirdでサイトに直接アクセスして、タブ表示なども可能になります。 この書き込みもThunderbirdで受信したOKWaveのメールのリンクを、FirefoxでなくてもThunderbirdのタブに表示して投稿もできます。 試しに、WATという拡張機能を入れてみてください。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/171022120.html その他、欲しい機能があれば、次から探して機能追加してください。 有名どころが紹介されていますので、きっと使い勝手がそうとう上昇します。 http://mozilla-remix.seesaa.net/category/1233319-1.html それと、メールデータのバックアップと復元には、次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)を入れて常用してください。 アカウントフォルダの右クリックから、デスクトップに作成したフォルダを選択してmbox形式でエクスポートしたら、アカウントごとのデータは簡単にバックアップや復元ができます。

who_miya
質問者

お礼

数々のアドバイス有り難うございます^^ 今丁度基本操作になれてきたところですがボチボチアドオンなど入れてカスタマイズしいきたいと思います。 有り難うございました(o*。_。)oペコッ