• 締切済み

鉄道以外で西国分寺から武蔵浦和に移動する方法

金曜日の地震でJRは全く復旧せず、結局土曜日の昼まで家に帰れませんでした。 駅員や一緒に朝まで復旧を待つ人達とも話をしたのですが、西国分寺から浦和方面への移動は武蔵野線を使う以外は難しいとの事。 地震以外でも、台風、大雨、雪など天候により足止めをくう事はよくあり、待つしかないとの事でした。 Q1.バス乗り継ぎや徒歩を含めた移動で、何かいいアドバイスあればいただけないでしょうか。 私鉄で新宿や池袋を回っても結局、JR武蔵野線のみのエリアは徒歩またはすごい遠回りのバスを乗り継ぐとの情報でした。 Q2.移動された経験のある人は、どんな移動の仕方をしたか、参考に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.1

鉄道以外で・・・ということですが、今回のことはさておき。 武蔵野線って、集中豪雨や強風ですぐに止まることが多いです。 多くの交通機関は、都心に向かっていますが、武蔵野線は、それを横切るように走っています。 広い河原やだだっ広い場所をはしっていて、高架になっているため、雨や風にとてもよわいのです。 武蔵浦和のある埼京線も、高架になっていて、風に弱いのですが、大宮から川越の間がとまっても、大宮までは動いている事が多いです。 また、都内の中央線も、雨風には比較的強いです。 ですから、武蔵野線がとまっていても中央線で新宿にでて、新宿から埼京線で武蔵浦和に向かう事ができる・・・というケースはよくあります。 バスの路線をご覧ください。 西武バスは、 http://www.seibubus.co.jp/noritsugi/index.html 国際興業バスで、東武東上線の志木から浦和方面とつながっているバスがあります。 http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/ekinoriba/noriba30_14.html 志木駅から西武線方向につながっているバスの系統です。 http://www.seibubus.co.jp/timetable/dia/teiryujo/teiryujo100158.html ご自分で、都合が良いと思われるものをつなぎ合わせてみてください。