• 締切済み

マンションのローンが残っているのですが

マンションのローンが残っているのですが(三菱東京UFJ銀行で1500万)、引っ越さなければならなくなりました。 この場合、売却か、賃貸かのどちらかを選ぶことになるのでしょうか? 何から考えていけばいいのか全く分からないので教えて下さい。  

みんなの回答

• oska
回答No.2

>この場合、売却か、賃貸かのどちらかを選ぶことになるのでしょうか? 一般的には、賃貸にする。 この家賃で、残りの住宅ローン返済に充てる。 賃借人の募集及びマンションの管理は、管理会社に依頼します。 ネットで「賃貸管理」で検索すれば、業者が多くヒットしますよ。 このなかから、自分の希望に合う業者を見つけて依頼するだけです。 「勤務先の諺」 住宅ローンを組むと、転勤になる。 不思議なもので、上司も先輩も私もそうでした。^^;

tarokero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「賃貸管理」ですね。 早速、検索してみます!

noname#129118
noname#129118
回答No.1

転売するにしても、ローンを片付けなければなりません。また、一時的な所得でも課税されます。できれば、賃貸で家賃収入をローン返済に充てたらどうでしょう。 (・・・2度と住まないなら、転売も考慮するべきですが、税金がイタいです。)

tarokero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸にして、家賃収入を返済に充てる場合はどうすればよいのでしょうか? 質問ばかりですみません。