• ベストアンサー

この木なんの木? 01

去年食べた果物の種を植えたら芽が出てきました。 でもたくさん植えたので覚えていません。 なんでしょうか? 覚えている限り アメリカンチェリー プルーン グレープフルーツ はっさく、甘夏など だと思います。 特徴はこの時期葉っぱは全部落ちている。 新芽が出始めている(ズーム、右側) わりとしっかりした茎 今のところ細長く伸びてきている。枝分かれはあまりしていない

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.1

グレープフルーツ、はっさく、甘夏といった柑橘類は、「葉が落ちないし、刺があります」ので除外できます。 質問の文面をかりますと、「アメリカンチェリー、プルーンなど、だと思います。」のいずれかかもしれませんね。 チェリーは桜の木系で、プルーンは桃の木系のようですので、しばらく立って葉が出てくれば素人判断もしやすくなるかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3

5S6
質問者

お礼

アメリカンチェリーだと期待しています。

関連するQ&A

  • この木なんの木? 02

    去年食べた果物の種を植えたら芽が出てきました。 でもたくさん植えたので覚えていません。 なんでしょうか? 覚えている限り アメリカンチェリー プルーン グレープフルーツ はっさく、甘夏など だと思います。 特徴はこの時期葉っぱがまだある。 トゲがある ちょっと枯れてきているので寒さにはあまり強くないかもしれません。

  • 去年種をまいたのですが何をまいたか忘れました

    去年食べたフルーツの種を蒔いたのですが、いろいろ蒔いたので なんだか覚えていません。 これはなんでしょうか? おそらく 桃 プルーン(ホームセンターで苗木も買ったけど葉が違う) プラム(ホームセンターで苗木も買ったけど葉が違う) アメリカンチェリー サクランボ(スーパーで売っているヤツ) 柑橘系(はっさく、あまなつ類) その他あるかもしれませんが、分かる方教えてください

  • すっぱい果物やさっぱりするものを教えてください。

    妊娠初期でつわりで気持ち悪い日々がつづいています。 果物ですっぱいものを食べているときだけが喉のあたりが苦しくなく、 吐き気がないため色々買いました。 清見タンゴール、はっさく、あまなつ、グレープフルーツと色々食べていますが、どうもどれも甘いんです。 今の時季で、もう少しすっぱい果物って何があるでしょうか? また、果物以外でこういうものを食べたらすっきりした・・・というようなおすすめの 食べ物などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中…グレープフルーツと甘夏

    今妊娠12週です。 悪阻は10週前までがピークだったようで、やっと普通に生活できるようになりました。 しかし、まだ普通に食事をすると吐いてしまう(固形物を受け付けないようです)のですが、グレープフルーツを食べていれば気持ち悪さもなく、吐くこともないので、最近日中ちょくちょく食べるようになり、1日3個、多いと5個の日もありました。 何気なくネットでグレープフルーツを調べたら、皮に付着している農薬が体に害があると知り、めちゃくちゃ焦ったのですが、更に調べてみると、皮を剥く前に一度水に3分ほどつけてから皮を剥き、洗剤で手洗いした後、袋を剥いて食べれば大丈夫との事でした。 よく妊娠中はグレープフルーツを食べる方が多いと聞くので、注意するような果物だと思いませんでした。 やっぱり輸入物なので食べるのは避けた方が良いでしょうか? 母に甘夏やはっさくを薦められたのですが、糖分やカロリーはグレープフルーツに比べてどうなのでしょう? 変わりなければ今後甘夏やはっさくに代えようと思いますが、気にしすぎでしょうか?

  • アメリカンチェリーの種を埋めて、芽発できますか?

    自分が食べた果物の種、常にベランダに置いている小さい鉢に埋める習慣があります。 種類によって、時間を置いて、芽発する場合がよくあります。 ビワ、林檎、蜜柑、アボカド、等、芽発することがありました。 今回、7月7日に、ブルーベリー、サクランボ、アメリカンチェリー、ヒメタチバナ、等、を埋めました。 二週間以上経っても、芽発しません。 来年の春、芽発する可能性がありますね。 勿論、それぞれの品種はその特性があります。

  • 花の名前がわかりません

    鉢植えの花の名前がわかりません。写真で示せないので、特徴を書くのが難しいのですが、茎は1mほどまっすぐに伸び、枝分かれはありません。その先端に一つだけ小さな黄色の花が咲きます。葉の形は特に特徴がある形ではなく、普通の葉っぱの形で、茎が伸びるのに応じて左右に対になって1枚ずつ増えていきます。茎が細長く伸びるので、自らの重みで垂れ下がるようにカーブしていきます。写真で示せればわかりやすいのですが、背はたいへん高くなるのに、先端に小さな黄色の花が一つだけ付くのが特徴です。多年草です。花は夏に咲きます。鉢は直径30センチほどのものです。あいまいなことしか書けなくて申し訳ありません。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この木なんの木きになる木

    この木なんの木きになる木 の木はどこにあるのでしょう? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • この木なんの木、憎っくき「木」

    ウチの庭に鋭い棘を持った木が生えてきます。 気がつくと引き抜いたり剪定鋏で切ったりしますので大きくはなりませんが、 それだけに草挽きの時に痛い思いをします。 (数センチから20センチ程度で退治) こいつの正体(名前)が知りたいと思います。 根を残さないように、気長に引き抜くしか方法は無いかとも思いますが、 退治方法があればお教え下さい。 「生物学」とどちらがふさわしいか迷いましたが、こちらで質問しました。

  • この木はなんていう木ですか?

    この写真の木はなんていう木でしょうか?