• 締切済み

ソウルに短期転勤。乳児を連れていくか。

今年の秋ごろ、ソウルで働くことになりました。 期間は3ヵ月です。 もうすぐ2ヵ月になる赤ちゃんがいます。 今年の秋ごろなので赤ちゃんの月齢は7~11カ月くらいです。 連れていくか単身で行くか迷っています。 ソウルに詳しい方、教えてください。 ・ソウルに赤ちゃん用品の専門店はありますか? 日本では赤ちゃん用品専門店(赤ちゃん●舗、ベビ●ラスなど)がありますが ソウルにはそういったお店はありますか? ・ソウルに小児科はありますか? 赤ちゃんが病気になったときの、救急病院などは充実していますか? ・ソウルでは簡単に離乳食の調達ができますか? 日本では裏ごし野菜(パ●システムなど)が簡単に手に入りますが ソウルではそういうものは売っていますか? もしくは日本の食材は簡単に手に入りますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• peacheek
回答No.1

ソウルに住んでいる訳ではないですが、回答が付かない様子なので・・・。 ソウルには駐在員や韓国の方と結婚して住んでいらっしゃる日本人もたくさん居るので、日本人が生活する上での買い物や病院(家族連れも居るので小児科も含む)についての心配はないと思います。 もう調べられているとは思いますが、ソウル在住で子育て中の方のブログがあるので、そちらを検索して読んでみてはいかがですか?「ソウル」「育児」「子育て」 などで検索してみて下さい。知りたい情報が載っている可能性が高いと思います。 私が心配した点は お子さんを連れて行ったとしても質問者さんが仕事中は誰かお子さんの面倒を見てくれる人は居るのでしょうか?(一緒に行くのか、現地でアレンジ可能なのか?) 在韓中にお子さんの予防接種のスケジュールが重なったりはしないのでしょうか? 滞在されるのはホテルでしょうか、それともウィークリーマンションのようなところでしょうか?(それくらいの月歳だと洗濯物もたくさん出ると思うので) 滞在中に質問者さんの生活の面倒みてくれる現地の方(現地支社の人など)はいらっしゃるのでしょうか? (短期出張者は短期がために滞在場所はもちろん食事や病院など、全てに不案内なことが多いので、現地社員も対応せざるを得ないとは思いますが、子連れでも大丈夫そうでしょうか?) いらぬお世話だとは思いますが、3ヶ月離れるのは大変だと思いますが、連れて行くのも大変だと思います。

chantilly3
質問者

お礼

ありがとうございます。 現地には妻も一緒に行きますので、子供のお世話は問題ありません。 予防接種のスケジュールもかかりつけ医に相談しております。 滞在はホテルですが、洗濯機やキッチンが部屋についているようなタイプです。