• ベストアンサー

パソコン 外付けHDDについて

i-Tuneをダウンロードしようと思いますが、パソコンが古く、能力がないので、CやDドライブに保存すると、パソコンが重くなってしまいます。よって、i-Tuneをはじめソフトは今後、外付けHDDに保存しようと思うのですが、特に問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

アプリケーションソフトは指定外のフォルダ(もちろん、外付けHDD等他メディアでも同じ事)に逃すと起動しなくなるものがありますので全てが「問題ない」訳ではありません(むしろ「問題がある」方が多いです)。 で、確かiTunesはアプリケーションフォルダ以外では起動しなかったはず。 というか、アプリケーションを外付けHDDに逃しても、全くと言って良いほど問題解決にはなりません。 解決方法は「PCの性能向上(もっとも簡単な方法は買い換え)」です。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

外付けはドライブ番号が変わる事があるので注意です。

OSHIETE029111
質問者

お礼

ワンポイント頂き、有難うございました。

• trajaa
回答No.2

一般的に、内臓のHDDに比べて外付けHDDへのディスクアクセスは効率が良くありませんので 内蔵HDDのレスポンスが良くないので外付けにと言うのは、本末転倒です。 それに、『CやDドライブに保存すると、パソコンが重くなってしまいます』という意味がよく解りませんね。 断片化が進んでいる、スワップ領域が散在しているなど考えられなくも無いですが・・・ そもそものスペック自体が不足しているなら、メモリの増設やディスクの換装、増設 最終的にはマシンの入れ替えが必要なのでは無いでしょうか? 詳しい機器情報が無いので、どの程度古いのか?能力向上の余地があるのか? 推測すらできませんが・・・・

OSHIETE029111
質問者

お礼

即答頂き、有難うございました