• ベストアンサー

自己破産について質問です…

cat2121の回答

• ベストアンサー
  • cat2121
回答No.4

まず、勝手に名前を使われた事については、悪質であるなら警察に相談されては? 自己破産するのであればクレジットカード等は一切持てませんそんな甘い物じゃありません、自分で破産手続きをする事も出来ますが相当な労力がいります、弁護士に任せるのが一番早く、ほぼ自分は何もしなくても手続きは進んで行きます、金銭価値の有る財産が有れば不動産・車であれ裁判所に没収されます・・ただし自分名義の財産のみの話ですが、家電製品等は少々高額な物であっても取られる様な事はありません、何故かと言うと金銭価値の有る物を明るさまに隠す様な事は出来ませんが低い物であればあくまでも自己申告だからです、弁護士費用はその土地柄にも(田舎か都会か)よりますがおおむね35万前後でしょう、 それと自己破産するのであれば、債権者、つまり現在支払をしている先へ自己破産する意思を伝え早く支払いを止める事です、自己破産の手続きに入った旨を伝えれば支払いは待ってくれますし止められます、あと債権者が知りたがるのは裁判所の手続き完了時の事故番号だけです・・それさえ分かれば自己処理が出来るからです、余程悪質なサラリー金融でない限り心配いりません、弁護士に頼めば必要事項を提出するだけで事は進んで行きます、いずれにせよ早く手を打った方が良いですよ、 因みに私は自分でやりました、開始から決定まで半年掛かりましたが、弁護士であれば半分以下の期間で済みます、あと破産後十年間はクレジットは組めません、七年とよく言いますが・・金融機関・取り分け銀行の破産情報が消えるまでの十年間はまずダメです、それと他人には何も気付かれないし分からないから大丈夫ですよ。

coco156
質問者

お礼

長い文書いて頂きありがとうございます。 ずっと誰にも言えず悩んでたのですこしですがほっとしました。 私のクレジットカードも申請しようと思います。考えが甘かったですね 法テラスに行ってみようと思います。弁護士費用を分割でやって  いただけるので本当によい意見ありがとうございました。