• ベストアンサー

車庫証明について

父から軽自動車を譲ってもらい名義変更をしました。 後から気づいたのですが、父はこの軽自動車を中古で購入したあと車庫証明手続きをしなかったまま過ごしていたようなんです。 名義変更をした私が車庫証明手続きをしに行った場合、 やはり父が手続きを今までやってなかったから罰金を払う事になるのでしょうか。 (名義変更は昨日行ったばかり。この軽自動車は昨年の春に購入しました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotannno
回答No.1

貴方の地域は車庫証明が必要な地域でしょうか? 軽自動車は一部地域において不要な地域が存在します 必要な地域として考えると 車庫証明を提出しないと 自動車の保管場所の確保等に関する法律の 第五条  軽自動車である自動車を新規に運行の用に供しようとするときは、当該自動車の保有者は、当該自動車の保管場所の位置を管轄する警察署長に、当該自動車の使用の本拠の位置、保管場所の位置その他政令で定める事項を届け出なければならない。 次の各号のいずれかに該当する者は、十万円以下の罰金に処する。 一  第五条、第七条第一項(第十三条第四項において準用する場合を含む。)又は第十三条第三項の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者 により罰金の対象に成りますが、その対象となる車が存在しない(名義変更されている)訳ですし 今まで警察より違反の指摘が無かった訳ですから御父上に対し罰金命令はでないと思います

CYANCYANCO
質問者

お礼

ご丁寧に応えて頂きありがとうございます。 私の地域は軽自動車も車庫証明が必要な地域です。 確かに、警察署からは何も指摘は来ていませんでしたので、もしかしたら罰金は免れるかもしれません。 しかし、違反はいけない事。 以後、気をつけて守っていきます。 ありがとうございました。