PSPの良作を探しています!

このQ&Aのポイント
  • PSPの良作を探していますが、有名どころ以外でお願いします。
  • 過去にプレイしたゲームはモンハンシリーズ、ウイイレシリーズ、パワプロシリーズ、メタルギアソリッドシリーズなどです。
  • ジャンルにこだわらず、キャラクター物も含めて楽しめるゲームをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPの良作

PSPの良作を探しています。 でも、有名どころ以外で教えてください。 MHP3をしばらくやっていたのですが、今までのモンハンシリーズもやっていたため、 カプコンさんには失礼ですが、簡単すぎてソッコーであきてしまいました。 いままでやってきたのは ・モンハンシリーズ ・ウイイレシリーズ ・パワプロシリーズ ・メタルギアソリッドシリーズ etc‥です。 紹介してもらわなくてもいいのは ・空の軌跡系 ・ペルソナ系 ・テイルズオブ~系 です。 (いろいろ他サイトで調べましたが、これらに集中してしまっているので‥他でお願いします。) ジャンルにはこだわりません。 別にゲームとして楽しむのでキャラクター物でもかまいません。 でも元となった作品知らなければ楽しめないものはやめてください。 あくまでもゲームのプレイそのもの?(表現難しいですが)が楽しめるものを紹介してください。 私以外楽しくなかっただろって物でもかまいません。むしろ歓迎します。 しかし、「これはホントに良作だ」と言える物だけにしてください。 もちろんスポーツものでもかまいません。 個人的であろうと、どんなにマニアックであろうとかまいません。 昔のものでも最新のものでもかまいません。 一人いくつ紹介していただいてもかまいません。 メインキャラクターの動き方やゲームの全体像などを、 たとえを持ち出してわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 例えば‥ ・会話がメイン、会話の間に戦闘 ・モンハンのように基本自由度が高い ・クエストをこなしていくタイプ ・ウイイレのように出来ることが基本的にひとつで目標は特にない など‥ 自分が面白いと思った作品がすでに出ていたら、それに付け加えて どういったところが面白かったかを説明していただけるとありがたいです。 要求が多く、わがままな質問なのは重々承知ですが お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全然マイナーではないですが、 【ダンガンロンパ】 移動は主人公の主観、進行は1人称と会話、 3Dの世界を自分で移動し気になる点をクリックする形式の謎解きアドベンチャー。 普通そういうゲームは、出来事を文で説明しようとして、 背景固定で主人公が一人で興奮して語りまくり浸りまくり、何のこっちゃって事が多いですが、 このゲームは、些細なこともちょっとアニメーションする一枚絵スチル等 贅沢な演出で表現されていて、非常に引き込まれるし盛り上がります。 細かいところまで気合いを入れて作り込まれているのがひしひし伝わって来る良作です。 ぶっ飛んだ個性的なキャラとシナリオも面白いです。 ここまで気合いの入ったPSPアドベンチャーは初めてです。魂感じます。 【街~運命の交差点~】 移植ですが、未プレイなら楽しめると思います。 渋谷が舞台の、実写サウンドノベルです。 10人の互いに面識の無い主人公達が、 同じ数日間、渋谷の中でそれぞれのトラブルや事件に奔走します。 それぞれの行動が、それぞれに影響しあい、 ある主人公の何気ない行動が、他の主人公の人生を変えてしまったりして、 複雑で面白い謎解きを作りだしています。

Purplepackage
質問者

お礼

ありがとうございます。

Purplepackage
質問者

補足

お礼はもうしたんでこちらで‥ ダンガン論破をプレー→全クリしました。 紹介ありがとうございました。めっちゃ楽しかったです。 ぶっちゃけ元々は回答がそれなりに集まった上で面白そうなものを探そうと思ったんですが、 集まりそうに無かったんで見切りつけて買ってみて大正解でした。