• 締切済み

ソニーとパナソニックの相性

デスクトップのVAIOにパナソニックの外付けDVDドライブをつけようと思うんですが、相性が悪いって事はないのでしょうか?以前にそんな事を聞いた事もあったので・・・。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.4

PCV-RX60Kというデスクトップバイオに、パナソニックの内蔵型のLF-D521を入れています。 DVD-RAMは4.7GBの外部メディアとして使えたり、DVDレコーダーで録画したディスクのタイトルを楽に打ち込めたりと役立っております。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

あまりメーカー毎で"相性"というのは無いと思います。 (使ってるメーカーが独自の仕様を使ってるなら別ですが) "VAIO"と言っても、数多くあるわけですし、"パナソニック の外付けDVDドライブ"というのもいくつか存在します。 一般的に周辺機器メーカーのページには、"動作確認済み" とメーカーで動作保証を行った機器も存在します。 また、"動作確認済み"となっていなくても動作する機械も あるでしょう。 購入するショップに行って、使用機種をちゃんと告げ (型番まで正確に)、ショップの店員が勧めるモノを購入 してはいかがでしょうか? 何か不具合があったとしても店員の責任ということで 別の商品に交換してくれることもあるでしょう。 (そのときは必ず、店員の名刺をもらう方がベスト。)

回答No.2

高速記録対応ディスクをご使用する際に、一部の機種でソフトウェアのアップデートが必要な場合があります。 VAIOの機種名をご確認ください。 参考URL 高速記録DVD-R/RWディスク関連リンクサイト http://www.dvdhs.com/japan/index.html

参考URL:
http://www.dvdhs.com/japan/index.html
dekamara
質問者

お礼

VAIOの機種によって、いろいろあるのが大変よくわかりました。ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/相性が悪いって事はないのでしょうか? A/相性はメーカーのブランドには関係ないですね。メーカーブランドで相性を言う人は、素人さんか、これまでにそういう相性をたまたま体験した人ですね。 相性とはそもそも、どのハードウェアでもあり得ることで、不特定な不安定要素のことです。主に、内蔵のPCI機器やメモリなどに発生しやすいのが特徴で、同じ帯域リソース*を消費することなどが原因で発生しますが、希に原因不明の場合もあります。また、USBなど外付けでの相性は、単にUSBコントローラの持つ帯域を複数の機器で占有した場合に起こる事態などが主ですね。後はドライバの作りの問題が多い。 このため、多くの機能やパーツを搭載したPCでは発生率が高くなるのが特徴で、それ故メーカー製などでは相性が多くなるなどということを言う人もいます。メーカー製では、物によってあらかじめ自分が使うのに不要な(一度も使わない機能を満たす)パーツも多く使われていますからね。 (実際にはメーカー製の方がサードパーティも含むメーカー製パーツ同士をつなげていけば相性問題は少ない傾向にありますし、不要なパーツが搭載されていなかったり、不要な拡張機器を外せば自作やBTOと変わらない) ということになります。 よって、心配はいらないでしょう。どうしても心配なら店頭で店員と相談して購入し、うまく動かなければ、店員と決めた製品ですから、それを理由に別の製品と交換してもらうという手もある。 まあ、そこまで心配する必要はないと思いますけどね。 (メーカー純正の製品でバルクでなければ、サポートもありますからね) *リソースとは資源の意味。

dekamara
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よくわかりました。

関連するQ&A

  • カーオーディオ SONYとパナソニックの相性について

    現在SONYのMDX-C8000を使用しています。 最近MDの再生ができなくなりました。 ヘッドの汚れが原因と思い、クリーニングテープ(SONY製)をかけてみましたが治りませんでした。但しクリーニングテープに録音されている音楽は聴く事ができるようです。 環境はパナソニックのCD・MDプレイヤーで録音したMDをMDX-C8000で聴いています。 購入当初から読み込みまでに時間がかかる等不具合がありましたが、最近はBLANKの表示が出るだけで全く再生されません。 他メーカーで録音したMDは聴けるのかどうか試していないので判りませんが、クリーニングテープの中身が聴けるので気になります。 SONYとパナソニックの相性の問題なのでしょうか・・・? 同じような症状の方、詳しい方、お教えください。

  • DVD危機はメーカー別の相性が ?

    SONY VAIOのラップトップPC DVDプレーヤーの調子がおかしくなりましたので、BUFFALO製の外付けDVDを購入。 VAIOで作成したDVD(映像や音源)がBUFFALOのDVDでは開示する事が出来ません。 メーカー毎に相性の様な物があるのでしょうか。 VAIOで作成したDVDをBUFFALOのDVDで可能にする方法はありますでしょうか。 メーカーに問い合わせても明確な答えを得る事が出来ません。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パナソニック製DVDレコーダーと相性のよいメディア

    こんばんわ。 現在、パナソニックのDVDレコーダー ディーガ DMR-ES10 を使用しているのですが、このメーカーと相性の良い DVD-Rメディアを教えて下さい。 また、DVDをネット通販で大量購入(安値)できるところがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブとの相性

    こんにちは。 私のPCのDVD/CD-ROMドライブは、 TOSHIBA DVD-ROM SD-R2412 を使用しています。 デジカメ画像の保存にCD-RWを使うのですが、 三菱製のCD-RWでは、読み込みが悪く、エラーメッセージが出てしまいます。 以前こちらで、ドライブとの相性がある事を知りました。 RW購入にあたり、何処のメーカーが相性が良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブに相性ってあるのですか?

    現在NECのVALUESTAR VL300/5Dを使っていますが、 これはCDにしか書き込むことができず、DVDに書き込むことが出来ません。 それで、データのバックアップ用に外付けのDVDドライブを購入しようと考えています。 そこで 1.現在の内蔵CD/DVDドライブはそのままに、外付けのDVDドライブをつけても問題はないのでしょうか? 2つもDVDドライブがあっても平気なのですか? 2.外付けDVDドライブとPCの相性のようなものはあるのでしょうか? 今のところ、BUFFALOのDVM-RD12U2という商品(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-rd12u2/index.html)を購入しようと検討しています。 どなたが分かる方、ご教授願います。

  • 相性とは何ぞや?

    先日安価なDVD-Rを入手しまして、 バッファローの外付けDVDーRWで使用すると 「メディアが壊れている可能性がある」 とか言うメッセージが出ます。 これってよく耳にする「相性」とか言うものかと理解しましたが、 そもそも相性というのは何なんでしょう? +Rでなく同じーRなのに使えないということが分かりません。 どうか頭の固い私に理解できるように、お教えください。

  • 内臓DVD(パナソニックUJ-812B)ドライブが壊れてしまいリカバリー出来ません。

    東芝CX1/212CDEW(WindowsXP)の内臓DVD(パナソニックUJ-812B)ドライブが壊れてしまいリカバリー出来ません。 修理をすると6万位掛かるので現在手持ちの LF-P967C(パナソニックのUSB外付けDVDドライブ)と FDD(USB外付けをこれから購入)などを使用してリカバリー出来ませんか? 具体的な情報をお願いしたいのですが。 下記のほうほうは?http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/other/f2h_usb.html 試してみた方居ますか?

  • パソコンでのDVD・CD視聴について教えてください。

    SONY VAIOを使用していますが、内蔵されているソフトでDVDやCDを見られないときがあります。メディアとの相性の問題だとは思いますが、例えば、BUFFALO製等の外付けDVD機器で見ることは可能でしょうか。以前に他のVAIOで見ることはできましたが、同じSONY製なのに、こういうことは有り得るのでしょうか?

  • パナソニックのTM30というビデオカメラを使用して

    パナソニックのTM30というビデオカメラを使用しています。 パソコンに接続して編集などせずにDVDにしたいのですが、以前は純正のバーナーというものがありましたが、今は廃盤になっています。質問なのですが、ビデオカメラと市販のポータブルDVDドライブやBlu-rayドライブを直接つないで焼くことは可能なのでしょうか?Amazonなどでパナソニック純正バーナーも売ってはいますが、価格的には外付ドライブで焼ければと思いご質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • DVDドライブとプレーヤーの相性

    落語の動画をパソコンに保存して楽しんでいたのですが、さすがにHHDがいっぱいになってきたので、DVDドライブ(外付け)の購入を検討しています。 どうせなら家庭用のDVDプレーヤーでも見られるようにしたいし、ライブラリーのバックアップとしても活用したいので、マルチドライブにしようと考えています。 ところが心安い電気屋に打診したところ、相性の関係で焼いたDVDが必ずプレーヤーで再生されるとは限らないと聞かされました。 そこで質問です。 1.どの程度の確率でそのような現象が起こるのでしょうか? 2.相性が合わなかった場合、どちらかのハードを買い換えないといけないのでしょうか? 3.事前にみなさんの質問を拝見したところ、DVDプレーヤーで見られるように焼くのはファイルがmpeg2でなければならないようですが、手持ちのファイルにはmpeg1も混在しています。 そのような場合、どうしたらよいのでしょうか? DVDに関してはまったくの素人です。 宜しくお願いします。