• ベストアンサー

Excel2007です

wisemac21の回答

  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.1

Excel2007をお使いのようですので下記の関数で求められるのでは 個室ごとの理由別の人数カウント・・・COUNTIFS関数 個室ごとの理由別の日数の合計・・・SUMIFS関数

irukapen
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! これを使えば、というのはなんとかわかるのですが、式が難しくて困っています。

関連するQ&A

  • Excel2007でやりたいのですが

    前回の質問では色々ありがとうございました。 今回も病院の個室管理表ですみません…。 前回をうけて、自分なりに作りましたが、そこでまたもつまづいてしまいました。 今一番やりたいのは、個室利用があったときに、名前、入院日、退院日、理由などをリスト入力し、そこから使用日数計算などの集計をしたりグラフ化できればいいなと思います。 リスト入力のフォーム化、部屋ごとの人数計算はできましたが、日数計算でつまづいてます。 入院日、退院日の入力から日数計算する方法があったら教えて下さい。 グラフ化できるとパーフェクトなのですが…。 よろしくお願いします。

  • 【エクセル】奇数行の、1以上の数字のセルをカウントする方法

    教えてください。 エクセルで、1以上の数字の入っているセルの数を数える方法です。しかも、奇数行のみ抜き出して、条件にあったセルをカウントしたいのです。 【例】 日 参加人数 1  0   (0) 2  1   (0) 3  5   (3) 4  0   (0) 5  2   (0) ※()内は参加人数のうち、料金を払った参加人数を内数で記入 【例の表の補足説明】・・・ 日ごとの参加人数を記入。()内には内数で料金を払った参加人数を記入。例えば2日は1名の参加者がおり、料金を払った参加人数はいない。把握したいのは、参加者がいた日数。 上記のような表で、「参加日数」を数えたいと考えています。 2、3、5日に参加者があり、この場合の参加日数は「3日」となるのですが、それをカウントしたいのです。 エクセルでの入力用の表は既存のものがあり、200名ほどのパソコンの知識があまり無い人に使ってもらっており、表自体は変えられない状況です。 現在は日々の参加人数を入力、日数を各自が数え入力して処理してますが、参加日数の入力忘れが多く、その注意をしきれないため、みんなが使っているデータ表に計算式を入れたいと思っています。 奇数行のセルの数値を合計する計算式は分かったのですが、1以上のセルの個数をカウントとなると、COUNTIFで「0」以上のセルをカウントする条件式と組み合わせるのだろうとは思うのですが、うまく出来ません。 よろしくお願いします

  • 【EXCEL・関数】2つの表を元にカウントする方法

    その日に作業をした人数(2つの表を元ととして)を数える関数がわかりません。 [X作業]      [Y作業]  1月1日      1月1日 A  20      A  10 B  5       B   C         C  30  計 1.5人     計  1.5人   上のような作業別の表を同じシートに作りその日に作業をした人数を数えたいです。 ただ、この例でいくと1月1日に作業をした人数は当然X、Y共に2人(合計4人)ですが、2つの作業をした人は、0.5人としてカウントしたいです。つまり、AさんはX作業とY作業をしているので、0.5人として数え、X作業・Y作業の合計人数を1.5としたいです。 それぞれ作業別の合計人数をカウントしたいのですが、その関数がわからず、現在のところ(とりあえず作業をしなかった日は空白にしたいので)、 =IF(COUNT(○○:○○)=0,"",COUNT(○:○))  という関数を利用しています。ここから上記のような0.5とカウントする方法が全くわからず困っています。 どうかご教授お願いいたします。

  • エクセルで・・・・・

    初心者です、説明不十分でしたらごめんなさい。 日々の人数集計表を作成していますが、 日付|人数で1日~30ないし31日までの表です。 人数の合計は合計欄に加算されていくんですが。。。そこで、別枠に当月稼動人数の%を(人数合計を入力日までの日付で割、更に定員数で割=稼動人数%)を算出したいのです・・月末最終日のみからの計算というなら計算式を入れれるんですが、日々入力したところまでの稼動人数%を枠内に提示させたいのです。入力するたびに枠内の%がきちんと変更されているということです・・。うまく伝えれませんでしたが、宜しくお願いします。

  • 【Excel】更に、このような場合の計算式は?

    下記の件では有効なご回答をいただき、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4372414.html そこから更に、以下のような数値のカウントは可能でしょうか。 可能であれば、どのような計算を入れればよろしいでしょうか。 下記のような【予約シートA】があったとします。 ---------------------------------- 記帳日  予約日  何日後? 人数 10/2   10/8   6      5 10/2   10/6   4      8 10/3   10/4   1      3 10/3   10/10   7      4 ---------------------------------- 「何日後?」のセルは、=(予約日-記帳日)とします。 前回質問のシートに、「人数」の枠が増えています。 更に、下記のような【集計シートB】があったとします。 ----------------------------------     9   8   7   6   4 10/6  0   0   0   0   1    人数 10/7  0   0   0   0   0 人数 10/8  0   0   0   1   0 人数 10/9  0   0   0   0   0 人数 ---------------------------------- 【シートB】には、【シートA】の「何日後?」の項目を元に、予約当日の何日前に何件、予約が入ったか、という件数を、前回質問で習った =SUMPRODUCT((予約シートA!$B$2:$B$5=$A2)*(予約シートA!$C$2:$C$5=B$1)) で入れてあります。 ここに人数を追加したいのですが。 つまり10/8の6日前には、5名での予約が入っています。 【シートB】のセル【E7】に「5」と表示させ、同日の予約が入れば予約人数の合計を出したいのです。 複合する条件(「10/8の」、「6日前」)のもとで「4列目の」セルの数値を「合計する」、ということです。 毎度説明がヤヤコシくてすみません。 このような計算は可能でしょうか。宜しくお願いします。

  • 病院の個室をエクセルで管理したいのですが…。

    エクセルで、病院の個室管理をしたいのですが…。 私は、病院で医療事務をしています。 今は手書きで表にしていますが、エクセルを使って、個室の使用管理をしたいと思っています。 部屋ごとの合計を出す表はつくることができましたが、部屋ごとの、その月の使用人数をどうしてやったらいいのか頭を抱えております。 アドバイスをいただけると助かります。ぜひ教えてください。 個室管理表の条件で、できないで悩んでいる点は以下の2点です。 (1)一か月分、7部屋のうち一日ごとに使った部屋をチェックしていますが、できれば同じ人が使っている間は同色でチェックし、最終的に何人がその部屋を利用したかを数えたい(記号などで変えてしまうと、何日間その部屋が使われたかがわからなくなってしまうため、できれば1、または2でチェックしたい) ➁感染の人、病院の都合の人を分けて数えたい ちなみに、一部屋で最大6人程度の入れ替わりがあります。 うまくできれば、統計がとりやすくなり、グラフ化も容易になるため、エクセルに切り替えたいのですが、一番のネックが上の二点です。 たとえば、色ごととか、条件をつけることで別々に計算するなど、できるのでしょうか??? 部屋が別なら色は同じ色を使ってもかまわないです。 わかりにくいかもしれませんが、一応こんな感じでやりたいです。 よろしくお願いします。

  • 【Excel】特殊な表のカウントについて

        6/1   6/2   6/3   6/4   6/5  ……     A B  A B  A B  A B  A B 田中 ○ ○  ○ ×  ○ ○  × ×  × ○ 佐藤 ○ ×  ○ ×  × ○  × ×  ○ × 鈴木 × ○  ○ ×  ○ ○  ○ ○  ○ ○ 上記のように1日2列のデータを横並びに持つ表において、 個人毎にAのみ○の日数、Bのみ○の日数、両方とも○の日数を カウントしたいのですが、良い方法はありますでしょうか。 田中さんの場合、Aのみ1、Bのみ1、両方2とカウントしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • excel2007を使用しています。

    excel2007を使用しています。 A列          B列 123-456-789     5個 111-222-333    6個 123-456-789   10個  123-456-789    3個 222-333-444    5個 987-654-321    6個 987-654-321    3個 987-654-321    20個 987-654-321    2個 123-456-789    60個 111-222-333    5個 111-222-333    20個 と言う表があります。 A列の、各番号ごとの数がB列にあります。 各番号ごとの合計数を出したいのですが、簡単に計算する方法はありませんでしょうか? 今は、A列の番号をソートして、地道に足し算をしています。 (123-456-789 は合計78個となります) A列の番号は2万種類近くあるので、かなり厳しい状況です。 宜しくお願い致します

  • エクセルで実働日数を計算したい

    エクセルで勤怠管理の表を作り、 何月何日に何時間働いたか、についての一覧を作成しました。 その一覧から、簡単に実働日数だけを集計する関数を 入力するにはどのようにすればよいでしょうか? 具体的には例えば 日付  午前  午後  合計時間 7月16日 3    4    7 7月17日(空欄)(空欄) 7月18日 3   (空欄)  3 ・・・ 等の表になっており、 このうち仕事時間が記入されている 7月16日と18日だけをカウントして 2日、という実働日数を出したいのです。 土日が休日、といった感じではなく、 不定期に休みが入るバイトの管理についての 実働日数を出したいのです。 各日付の時間数は午前、午後の合計関数で表示されていますので 合計時間数のセルに計算値が入っている場合のみを カウントすればいいのだと思いますが、 関数の知識がないため、該当関数がわかりません。 どなたかお分かりになる方、 ご教授をお願いいたします。

  • 表内の番号が入っている個数を重複しないで数える

      A  B  C  D 1 1日 2日 3日 4日 2 11  5  6  5 3 15  6  8  9 4 20  11   上記のような表があります 列は日付になります(1日から31日) 行はその日にこの施設を利用した方のID番号が入ります。 このような表で,そのつきの実際の利用人数を求めたいのです。延べ人数はカウントできるのですが,実人数は当然重複データは”1”としてカウントしたいのですが・・・ 前にも似たような質問はしたのですが,具体的な表も載せていませんでしたので,改めて質問させていただきます。