• ベストアンサー

電話を鳴らす方法

pocariblueの回答

• ベストアンサー
回答No.6

以前、演劇に携わったことがある者です。 #5様のアドバイスと同様、 電話機そのものを鳴らすことはお薦めできません。 呼び出し音が、電話機からは聞こえず、 別の場所から聞こえるという状況は、 現実的には不自然です。 しかし、お芝居の場合、 本物の電話機が鳴ってしまうと、余りにリアルな為に、 それ以上の違和感をかもしだす可能性があります。 ですから、演出方針の範囲内であれば、 呼び出し音を何らかのメディアに録音し、 スピーカから出力するという手段を選ばれた方が、 無難なのではないかと思われます。 更に、効果音の録音・再生に関しては、 CDやMDでも問題ありませんが、 電子楽器をお使いになることをお薦めします。 中でも、サンプラーが良いです。 サンプラーに呼び出し音をサンプリングするだけで、 簡単にループ再生が出来ます。 また、再生ボタンをオン(またはオフ)してから、 スピーカからの出力がオン(またはオフ)されるまでの反応が素早いので、 役者さんの演技に合わせて、 絶妙なタイミングで音を鳴らすことが出来るからです。