• 締切済み

認知症についておすすめの本を教えてください

父が認知症(年齢によるものでなく、血管によるもの)なのですがそれについての本を探しています。内容としては血管性による認知症についてが良いです。中身としてはどういったものか?リハビリ方法は?治療法は?などのほうが良いです。父ではなくて、医学に詳しくないものでも理解できると更に望ましいです。 注文が多くてすみませんが、こういった本で知っているものを教えてください。 父の手助けをしたいんです。お願いします。

みんなの回答

• Jeronto
回答No.1

認知症フォーラム.comというサイトに「おすすめBook」コーナーがあります。 http://www.ninchisho-forum.com/oyakudachi/book/index.html 「認知症・アルツハイマー病治療・ケア最前線」 主婦の友社  2007.11 \1,260 「認知症・アルツハイマー病がよくわかる本 認知症と上手に付き合う」遠藤英俊 主婦の友社 2007.4 \1,365 とか、 リストには挙げられていませんが、「認知症の正しい理解と包括的医療・ケアのポイント 快一徹!脳活性化リハビリテーションで進行を防ごう」山口晴保 協同医書出版社 第2版 2010.4 ¥3,465 なんかがいいと思います。 まず手軽によむなら「認知症―専門医が語る診断・治療・ケア」池田学 中央公論新社 2010.6 ¥777も。