• 締切済み

生活保護を受けている家庭は高校に通えますか?

こんにちわ、埼玉県に住んでいます。 生活保護を受けている方にお聞きしたいんですが・・・ 生活保護を受けていると高校に通えないときいたんですが、本当に通えないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

No.2の方の回答にあるリンク先を見ていただけたならばお分かりだろうと思いますが、現在は別に生活保護だからと言って『高校には行けない』などという画一的な指導をすることは、ないと思います。  4年制大学で手も就職がなかなか決まらない今のご時勢、中卒などという学歴では、ロクな仕事が見つからないのは火を見るより明らかですので。別に中卒を差別するつもりはありませんが、これが現実というものです。  そして、生活保護を受けている世帯の子どもたちこそ、努力の末に就職を決めてもらって、早いとこ生活保護から卒業してもらいたい、というのが役所側の偽らざる本音でもあるでしょう。そのため一部の自治体では、生活保護の子どもたちを対象に補習授業を行ったり、学習塾の費用を補助する、などという取組も始まっているほどです。  http://www.asahi.com/edu/news/chiiki/TKY201012090396.html  但し問題は、『どんな高校でも良いワケではない』ということです。  当然ですが国の税金で進学させてもらうのですから、なるべく学費の安い高校でなければなりません。私立などは、学費のかからない特待生でない限りムリと言われてしまうでしょう。  「ケースワーカー」というものを知らなかったということは、もしかして役所に事前に相談もせずに受験先を決めてしまいましたか?そしてそこは私立高校だったりしますか?  質問者様は中学生のようですから無理もありませんが、それだと『その高校は学費が高すぎるからダメ。公立高校受けなおして』などという指導が入っても、おかしくはありません。イキナリ大人の世界の厳しさを味わうことになってしまいますが、役所の指導には従うほかありません。  もしも進学先が公立高校だったとしても同じことを言われたのならば、役所側の行き過ぎた指導、といわれてもおかしくない状態ですね。  中学の先生に相談したり、親御さんと一緒になるべく早く役所に行って、ケースワーカーさんに相談しましょう。「狭山市役所」でラチがあかなければ『埼玉県庁』に掛け合ってみる、という奥の手もあります。  質問者様に、早く“春“の訪れがくることをお祈りします。

• pu2pu2
回答No.4

pu2pu2補足です。 ケースワーカーさんとは、 生活保護を受ける際に、役所の担当者が、世帯毎に決まっていますよね。 その担当者の事です。

3011-11
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。 その方と話し合いすればいいてことですよね?

• pu2pu2
回答No.3

《生活保護 高校 進学》で、ググってみて下さい。 関連記事が沢山ヒットします。 受給条件や支給額の上限等は有るものの、昨今は高校進学も認められている様です。 自分で内容把握してから、ケースワーカーさんに再度交渉してみてはどうでしょう。

3011-11
質問者

補足

ケースワーカーさんとわだれのことでしょう?

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi?mode=cat&id=41 >条件を満たせば、生活保護費から高校進学のための費用が支給されます。 条件は長くなるのでリンク先を見て下さい。

3011-11
質問者

補足

ありがとうごさいます。 ですが、これは全国共通なのでしょうか?

• aokii
回答No.1

そんなことはありません。 生活保護を受けていても普通の家庭と同じように高校に通うことができます。

3011-11
質問者

補足

狭山市役所の方にはいけないといわれたんですが・・・ それわどうなんでしょう・・・? 県によって違ったりしませんか?