• ベストアンサー

アクションスクリプトについて

onClipEvent (Load) {      this._x = 50;      this._y = 50;   } このコードがactionscript3.0ではエラーになります。3.0に対応する記述方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

普段、Flashは所有している割りにほとんど使用することのない素人ですが回答が付かないようなので。 まず、AS3.0ではクリップにアクションが割り当てられません。 なので、フレームに記述する必要があります。 初期値の設定は直接フレームアクションに記述すればよいのですが、_x,_yは単純にx,yになっています。また、thisのターゲットはrootになるので、クリップはインスタンス名で指定しないといけないようです。 ということで、フレームアクションに インスタンス名.x=50; インスタンス名.y=50; と記述すると良いかと思います。 その後イベントリスナーを定義するのだそうです。 下記は単純なサンプルです。 box1.x = 0; box1.y= 200; addEventListener("enterFrame",enterFrame); function enterFrame(eventObject:Event):void { box1.x +=10; box1.y -=10; }