発達障害の検査病院探し

このQ&Aのポイント
  • 発達障害を検査できる施設や病院を探しています。平日しか受け付けていない東京都発達障害者支援センターではなく、他の場所を探しています。
  • 心療内科や精神科でも発達障害の検査を受けることができますか?私は毎日の生活や人間関係に支障をきたしていて、性格の問題なのか先天性の病気なのかをはっきりさせたいです。
  • 私の症状としては、ケアレスミスが絶えず、言われたことが理解できないことや作業や理解が他の人よりも時間がかかること、コミュニケーションが難しくて上手く会話ができないこと、思いを言えずに抱え込んでしまうことです。どなたか検査を受けることができる施設や病院をご存知の方がいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害を検査できる病院について

http://okwave.jp/qa/q6554245.html ↑で以前質問させていただいたものです。 子供の時から人よりも感覚がずれており、そのことが今の仕事や人間関係に支障が出て毎日辛い思いをしています。 発達障害などがあるかどうか知りたいのですが、東京都発達障害者支援センターが平日しか受け付けていないらしく、時間が合わないため他に検査できる施設や病院を探しています。 この場合、性格の問題なのか先天性の病気なのかをはっきりさせたいのですが、心療内科や精神科などでも検査していただけるのでしょうか? 症状としては、 毎日ケアレスミスが絶えなかったり、言われていることが理解できない(間違えて解釈してしまう)、作業や理解が他の人よりも時間がかかる、コミュニケーションが苦手で雑談などの会話が上手く行かない、言いたいことを人に言えずに飲み込んでしまう等です。 どなたかご存知の方がいましたら、回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

東京都発達障害者支援センターでは、メールやFAXでの受付もしています。 「検査できる施設や病院を探しています」という要望をメールで申し出てみてはいかがでしょうか? (多くの病院では、やはり平日の診療になりますが、中には土曜日に診療をしているクリニックもあります。) また、発達障害者支援センターでの面接は申し出てから予約までにかなりの時間が必要ですから、職場に日程調整をお願いする時間的な余裕はあると思います。  大切な検査なのですから、半日程度の休暇を申請し心理検査を受けることも考えてはいかがですか? >心療内科や精神科などでも検査していただけるのでしょうか? 何科を標榜しているか?は、あまり関係ありません。 得意・不得意にバラつきが大きいかどうか?を見極める検査だけでしたら、比較的多くの診療機関で可能だと思います。 しかし、発達障害を背景に持っているときには、大人の発達障害に関して生活上のアドバイスを含めた診療をきちんとできる医師は極めて少なく、予約待ちに半年はかかるとお考え頂く方が宜しいかと思います。 医師の継続診療が必要かどうかを見極めるためのスクリーニングという意味では、発達障害者支援センターをご利用いただくのが、結局は早道に思います。 事前にメールでやり取りをしておけば、医師に繋いで頂く必要があるかどうかの見極めにセンターに通う回数は検査の日と、その結果を説明していただく日の2回程度に調整して頂く様、お願いが可能だと思います。 そして、必要であれば、平日以外に診療時間のある医療機関の紹介を受ければ良いと思います。

36bberry
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 先日メール→平日に電話という流れで病院を紹介してもらえました。 ただ、紹介状がいるらしいので最近行きはじめた心療内科のほうで紹介状を書いてもらおうと思っています。 ありがとうございました。