• ベストアンサー

CX2で撮影した写真がパソコンでみれない

cx2を最近購入し使っています。 パソコンにデータを移そうとしたところ、写真のデータがみれません。。。 パソコンはwindows7で、SDカードは以前使ってたカードです。 以前のデータは問題なくパソコンでみれました。(CX2デジカメではみれませんでした) カードにデータ保存されてなくカメラ本体にされてるのかと思い、カードを抜いて再生してもみれませんでした。 パソコンに問題があるのでしょうか?? 保存できず困ってます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

単純にカメラがWindows7の「マスストレージクラス」に対応してないってだけじゃないんですか?少なくとも仕様上Windows7の記載はありませんし。 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/spec.html とりあえず、こちらを適用してみて下さい。 http://www.ricoh.co.jp/dc/download/cx2/zip.html ただ、雰囲気「SDカード自体が壊れている」可能性が高い、と私は思っています。一番簡単なチェック方法は、近くの「デジカメプリント」をやっているお店に行き、そのカードの写真を「プリント」してみることです。プリント出来るなら問題はカメラの側にありますので、皆さんが言われるようにUSBカードリーダー(実売価格は1000円程度)を買えば済む話です。 逆にプリント出来ないなら、FinalDataなどの「画像修復ソフト」の出番になります。

その他の回答 (2)

• kkky9
回答No.2

SDカードに画像データが間違いなくあるのでしたら カードリーダーを購入してUSBで繋げばPCに落とせます。 別にソフトも必要ないしカメラを経由する事もないですから トラブル事はありません。 >CX2デジカメではみれませんでした これは何を意味するんでしょうね???。

kextucyan
質問者

補足

以前のデータはCx2ではみれなかったんです。 カメラ自体とパソコンをUSBで直接繋いでもだめでしょうか?? すみませんお願いします。。

回答No.1

以前から使ってたSDカードですか? 一度、カメラ内でSDカードをフォーマットしたほうがいいと思います。 また 付属のソフトはインストールしてありますか?(ドライバとか)

kextucyan
質問者

補足

ドライブはインストールしています。しかし解像度が必要などとでてきて使えません。。。 フォーマットしたら今までとった写真はきけちゃいますよね>=<??