• ベストアンサー

プリウスでiPodの充電について

ご覧頂きありがとうございます。 読みづらい文になっていたら、申し訳ありません。 自分は今現行型のプリウスに乗っていて、iPodの音楽を聴きたいと思い、ロジテック社製の「LHC-ACI01」という商品を購入し、コンソールボックスの底にあるAUX端子とシガーソケットに繋いで、音は問題なく聞こえるのですが、どうやら充電ができていないようなのです。 iPodは第5世代の8GB プリウスはGグレードです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.1

LHC-ACi01本体にLEDがあるはずですが、アクセサリーソケットに差し込んだ際にLEDが点灯して いますか?点いているようであれば断線の可能性があるので販売店に初期不良を申し出て交換 してもらって下さい。 LEDが点かない場合、ヒューズが断線していないかプリウソのヒューズボックスを確認されて みて下さい(ソケット内部で異物がショートを起こしている事がたまにあります)。 車載用携帯充電器を使ってみて充電が出来るようであればLHC-ACi01本体の不良です。 念の為、LHC-ACi01でソケットに入る金具をきれいな布で拭かれてみて下さい(出来れば無水 アルコールで拭くと確実です)。接触面に油分や汚れが付着していると導通不良を起こします。

koma533
質問者

お礼

不良品ではなく、こちら側の不手際でした。 細かくありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pri2
回答No.2

私も現行プリウスのシガーソケットに機器をつないでいます。初めて使うときプラグの差し込み方が浅かったため通電しませんでした。壊れないかと心配しながら力ずくで押し込んだら通電して機器が使えるようになりました。今まで乗ってきた車に比べてシガーソケットが奥深いように感じました。 既に試されておられると思いますが、一応念のため…

koma533
質問者

お礼

とても間抜けなことにうまく差し込めていませんでした。 回答ありがとうございます。