• ベストアンサー

あぁ、気付かなかったら・・・

自分が気付かなかったら、凹まなかったのに、とか、幸せだったのに・・・というようなことはありませんか? 実は、今朝、自分から告白して付き合いたいと思うほどの相手にめぐり合ったことがないというか、そう思うほどの片思いをしたことがないことに気付いて、若干・・・いえ、結構ショックを受けたので・・・。 よろしければ、ご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.3

子供の頃の話です。 幼稚園に入るまで祖父母と同居していて、おばあちゃん子だった私は、お風呂も寝るのも祖母と一緒という毎日を繰り返していたのですが、つい祖母がお風呂上りに何をしているか?がとても気になり、いつもなら「湯冷めをするから、早く寝なさい」と言われているのを、こっそり寝床から出て鏡台の前に座る祖母を見に行きました。 そうしたら、白髪染めをしていたんですね。これは当時の私には計り知れないショックなことで、しばらく大好きな祖母に視線を合わせることが出来なくなるほど引きずりました。 明治生まれの祖母ですから、白髪だってあって当然なのに、それまで見ていた黒髪の祖母が急に年を取った気がして、永遠に一緒に居られると思っていたのに、それが無理なことと知らされたような気がして、現実を受け止めることの辛さを感じました。 今当時の気持ちを大人の私が書いているので、子供らしくない文になっていますが、心の中の葛藤はその当時のものです。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かるような気がします。 というのも、祖母が入院したと聞いてお見舞いに行ったときの身体の小ささは我慢する間もなく涙を溢れさせてしまうくらいのショックでした。 もう、十分大人になってからのことだったのですが・・・。 それを思うと幼少であれば・・・ショックの大きさがまた違うように思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

ん・・・そうですね(酔汗) >見なかったことには・・・してもらえなかったのですね。 >その中に借りた本はなかったのでしょうか? >そんなところが気になります。  ・・・その頃は、いわゆる「鍵っ子」だった事もあって 深夜の自販機やら近所のアパートの廃品回収ゴミ、河川敷に 捨てられているお宝を集めていたので・・・ むしろ友人に貸す側でした(´_`;b 本題からはズレてしまいましたね(酔滝汗)

dd-_-bb
質問者

お礼

「お宝」だったのですね。 それはさぞかし・・・(泣)

noname#149158
回答No.6

ならば、問おう、お父ちゃん、お母ちゃんの手のぬくもりを おぼえているか。

dd-_-bb
質問者

お礼

我が家の場合、 父の手は兄に差し伸べられるために、母の手は弟に差し伸べられるためにあったので・・・ 母の手は暖かったような・・・?

回答No.5

人に指摘されて、なんで気付かなかったの。 は、解るような気がする。 貴方の場合は違う、 自らの気付きだからこそその振れが大きかったんではないか? ならば、この人は?という事に近づいているんじゃないか。 落ち着けよ。 行動有るのみ。 応援します。 まるで勘違いだったらスルーしてね。 おっちゃん。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近づいているんでしょうか? 自覚する限り、リアルではときめきすらないのですが・・・。 (薄型TVの時代になってもあえて)“ブラウン管”の中にはちょくちょくときめきを感じなくも無いのですが・・・。

回答No.4

んー・・・私が一番ショックだったのは(酔笑) ベッドの下に隠していたエロ本が、ある日突然全て 無くなり・・・母親はただ何も語らず普段通りに接して いた事でせうか(´_`; 私が不在の間に私の部屋を捜索されていたとは・・・

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見なかったことには・・・してもらえなかったのですね。 その中に借りた本はなかったのでしょうか? そんなところが気になります。

回答No.2

恋愛沙汰ではありませんが、 凹みはしませんが思わずこみ上げた怒りと共に参加させて頂きました。 気づかなかった、 外見からで判断され、自分らの間違いを置きながら 故意に生活状態を気づかせる為かの様に 奇麗事を並べる人間も居ると経験した為です。 当方が経験させられたことは 権力や立場を振りかざした 奇怪な今となれば計画的策略としか考え難い長い出来事でした。 ある意味私的感情の憂さ晴らしにととんちんかんな事柄ばかりでした。 人一人陥れて疲れさせ 気づかせたかった 等と奇麗事で片付けられてはと思いました。 自分らが繰り返していただろう 滑稽さ奇怪さに何とも思わない神経な人間らて何様かと思いまーす。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ならそれに気付いてしまったことに凹んでしまいそうです。 気付かない愚鈍さも幸せには必要だと泣いてしまいそうです。 「怒」は理不尽な事柄に立ち向かう原動力の一つでもあると思います。 その力をお持ちなのは羨ましい限りです。 現在は健やかにお過ごしなのでしょうか?

noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんにちは。 あります。20歳代で当時付き合った方の本当の年齢がいつのまにかわかったときです。 思わず うそ!!って思ったものでした。結構なさばをよんでて。まいりました。

dd-_-bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い時にそれは・・・ショックかもしれません。 今の年齢になると、そんなすぐにばれるような嘘ついて・・・とちょっと可愛く思ってしまうかもしれません。 そう思えるくらい歳を重ねたことも気付かなければ幸せなことだったかも・・・。