卒業までにお金を返してほしい!

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が友達に貸したお金を返してもらえず困っています。
  • 友情が壊れてもいいので、残りのお金を返してほしいです。
  • 効果的な催促の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業までにお金を返してほしい!

高校3年生、女です。 1年の頃から同じ部活で仲良くしてきたAちゃんという子がいます。 Aちゃんは良く言えばおおらか、悪く言えばルーズな人です。そのルーズさが表れる最たるものが金遣いで、よくカードで買い物をしては自分の支払い能力を超えてしまい、親とけんかする…ということがよくありました。 金遣いの荒さを初めて知ったのは1年の夏休み過ぎ頃で、使いすぎでお金が返せなくなり、親に自分で返せ!と怒られた、と相談してきました。 私は「じゃあどうするの?」と聞くと、Aちゃんは「消費者金融に借りる」と言い出しました。私は驚いて、「オーバーした1万を貸すから」と1万円を貸しました。消費者金融は怖いイメージがあり、友達をそんなところに行かせられない、と思ったのです。 そのときは、Aちゃんは「バイトの給料が入ったら必ず返す」と言い、実際ちゃんと返してくれました。 これに味を占めたのか、Aちゃんはオーバーするたびに貸してくれと言うようになりました。 私は1回め返してくれたのを信じて貸してしまい、3年間で合計5万ほど貸しました。 Aちゃんが返してくれたのは最初の一度きりでしたので、あと4万円残っています。 催促しても一向に返してもらえないまま卒業式を9日に控え、私は残りの4万を卒業式までに返してほしくて、Aちゃんに催促したところ、「もうすぐ卒業なのに、そんな話しないでよ!」とキレられました。 でも4万は高校生の私には高額です。口頭とメールで繰り返し「いつ返してくれる?」と聞くとAちゃんは「知らない」「わかんない」「しつこい」「うざい」と言い、終いには無視状態です。 卒業を見越して踏み倒すつもりのようでした。友達が困ってると思って貸したのに…。安易に貸した私も馬鹿そのものですが、Aちゃんを信じていただけに悲しくて、貸した過去の自分を殴りたいくらい後悔しています。 困り果てて、Aちゃんの親に電話をすると、「あの子の金銭感覚のなさには私たちも困ってるのよ~。私たちは関与しないことにしてるから、あの子に直接言ってね」と他人ごとのような対応です。 これを話すと私の両親は怒り、直接言ってやる!と言っています。 どうしたら残りの4万を返してもらえるでしょうか? 4万をあきらめるつもりはまったくありません。Aちゃんとの友情が壊れてもいいので返してほしいですが、親に任せるとおおごとになりすぎないでしょうか? 効果的な催促の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.1

相手との関係が崩れてもいいのなら、親御さんから話してもらわないと解決しませんよ。本人は多分返す気なさそうです。 いい勉強になりましね。今後もし、人にお金を貸すような場合は、相手に上げる覚悟で貸しましょう。

c_nuts
質問者

お礼

せっかくお答えしてもらったんですが、ふつうに返してくれました!お手数おかけしました。

関連するQ&A

  • 学費が理由で卒業できない!

    私の知人が大変困った段階にいるのでこちらで皆様のアドバイスお願い致します。 知人は私立大学4年で今年卒業予定、春からの就職先も既に決定済。 しかし、卒業できないかもしれない環境に陥りました。 理由は学費を払えていない為、との事。彼の両親は経営に失敗し、消費者金融を転々としており、彼はずっとバイトで支払えるものは支払ってきていたが、学費については額がでかいので滞納を続け、後200万相当払い込みをしないと卒業できないと先生から言われたとの事。 既に国民生活金融公庫と日本育英会には問い合わせましたが、断られました。後、あたれる所は郵便局や銀行くらいでしょうか。消費者金融と親頼みは以外で他にお知恵があればご教授下さい。

  • お金をかりるならどこがいいの?

    今月、体調を崩してほとんど仕事へ行っていません 時給制なので、来月振り込まれるお給料はほとんど期待できません でも親元で暮らしているわけではないし 実家に5万ほど入れなければいけません そのほかに自分のケータイが1万 あと食費やその他もろもろ、必要ですよね でももしかしたら実家への5万ももらえないかもしれない そこで、あまりよい方法でないのはわかっていますが消費者金融のお世話になろうと思っています きちんと返せば、問題はないのですよね!? 私はカードすら持っていなく、いままで「その場で、現金で」済ませてきたので全くわからないのです はじめてお金をかりる際には何が必要なのでしょう? 審査とはどういうことなのでしょう?(審査されて困ることはありませんが、親にはあまり知られたくありません) 返し方は分割とかで返せるのでしょうか はじめて借りるときはどこの消費者金融がよいのでしょうか? もちろん、必要最小限だけかりて、きちんと返していくつもりです そのような世界のしくみもよくわかっていないような人間なのでお願いします 宜しくお願いします

  • 消費者金融でお金を借りる息子(22歳)

    消費者金融でお金を借り遊びに使っていました 契約書も何もない、カードしかない、保証人の名前も書かなかったと言います バイトしても借金の返済にあてず、すべて遊びに使ってしまっています 保証人の欄に息子がかってに親の名前を書いて、親の職場方まで返済の催促がきたら働けなくなってしまうのでは、眠れぬ毎日です

  • 卒業までに告白

    高校3年で卒業まであとわずかになってきましたが、僕は前から好きだった子に自分の気持ちを伝えようと思っています。どのように告白すればいいですか?また、どのような場所(雰囲気)ですればいいと思いますか?どなたでもいいので、教えてください。 お願いします。

  • 高校卒業後、高校の制服を着る!

    高校を卒業して、一年ちょっとになります。今年二十歳の女です。 高校の友達と話していたら懐かしくなって制服を着たくなったので、久しぶりに制服を着てプリクラ撮ったり遊びました。 自分ではまだいける!ぐらいな感覚なのですが、他の友達に話したら「なにやってんの!?」と引かれてしまいました。 「コスプレになるからやめな」とまで言われてしまったのですが・・・ やっぱり変ですか?? コスプレとかのつもりは無いのですが。。。 そのつもりはなくても、コスプレになってしまうのでしょうか?? コスプレっていうよりは、ただ懐かしんでっていう想いなのです。 ちなみに、その話をしたら「一緒にやりたい」と言う子や、自分もやったという子もいて、 わたしの周りの賛成反対の人数的には半々です。 これに対しての賛成意見、反対意見、お願いします。

  • 高校の卒業式に出られない?

    愚痴混じりで長くなっているので、質問だけにご回答くださる方は、ラスト3行まで読み飛ばしていただいてかまいません。 最近、母が私の高校の学費を40万ほど延滞していたことがわかりました。 私は貯金を始めたのが1年前の就職→進学に考えを改めた頃からでしたが、進学先の各費用に間に合うよう計画し、順調に貯めれていました。 今月末の給料も合わせて45万円となる予定でしたが、15万円は入学金、30万円は高校の学費に。 そしてどうしても自分では用意できない10万円を、11月から母に出してくれと言っているのですが「払う払う」と言うだけです。 両親の月収を合わせると50万くらいあります。 ですが、私(高校)と妹(中学)と弟(小学)の学費を延滞しています。(下2人の額はわかりません) 母はパチスロにハマってて、借金を負ったこともあるようで、弁護士から郵送物もあります。 祖母の話によると、たまに泣きついてきたりもしているようです。 その上5年以上浮気(こうなると本気?)を続けています。兄弟全員知っています。(初めの頃なんて子供にのろけてきたりしていました) 土日は家にいません。父もきっと、ずっと前から勘付いています。 そのせいで悪酔いして家で包丁を出してきて暴れたこともありました(母はその時家にいませんでした) 周りが「親に進学費を出してもらう」、「親に借りて就職してから返す」などと言っている中、 自分で学費を貯金していくのも辛かったのに(これは自分で決めたことなのでただの愚痴ですが) 急に学費延滞で卒業が危うくなり、貯めたお金を高校の学費にあて、進学先には前期学費の延滞相談をすることに。 進学先には奨学金が入ってから前期授業料の支払いで大丈夫だとOKもらったのですが、残りの高校の学費がどうしても用意できないでいます。 この間事務室に行くと、どうしても払えない場合は分割払いもできるが、その際卒業式には出られないと言われました。 これまで学費を払ってくれていた親には感謝しています。 しかし、中途半端なことをするなら高校に行きたくありませんでした。 愚痴長くなってしまいすみません。でもこのような子供もいるのだと理解してほしいのです。(最近の子は苦労していない、みたいな大人の方が多いので) もちろん、私より大変な子供なんて恐ろしいほどいると思いますが、私にはこの環境がしんどくてたまりません。 卒業式に出るのはもう諦めてもいいかなと思いつつあります。 が、やはり後々(同窓会など)後悔することになるんではないかと不安です。 みなさん高校の卒業式って思い出になってますか?

  • 高校卒業後の進路について

    この投稿は特集企画「高校生の悩みQ&A」に関連してOKWaveからの質問です。 http://entame.okwave.jp/shinro/ 高校卒業後の自分の進路について、みなさんはどう考えていますか? 自分自身のことでもいいですし、親の立場からみた目線でもいいので、 教えてください。

  • 貸したお金を取り返す方法

    2年前に好意を寄せた女性に、消費者金融などで借りたお金を合わせ約500万を貸しました。2年かけて残り300万まで返済してくれていた彼女が、徐々に支払いが遅れるようになり、3ヶ月前から、ついに連絡がつかなくなりました。(携帯自身は一度繋がらなくなったあと復活しています)彼女には、借用書を書いてもらい、免許書のコピーをもらっています。しかし、実家の住所は分かっていても、肝心な、今現在の彼女自身の住所を知る術がありません。彼女から貸したお金を取り返すためには、まずどのような行動を起こすべきなのでしょうか?彼女のために信用していた人なだけにかなり精神的に辛く、消費者金融への返済もあり金銭的にもかなりきつい状況になっています。どうか、この状況を解決できる情報を、よろしくお願いします。

  • 家庭の事情でお金に困ってます

    今自分は21なのですが先月から自宅でインターネット事業をしてます 一応青色申告です 今回祖母の葬式がありすべて私が葬祭費用を負担しています 理由は両親ともにいなく爺さんも他界しているためです 今葬祭費用の半分10万ほど払ったのですが残りがまだですそれと妹が一人高校生なのですが月の支払いが7万ほどです2つ重なると支払いができません妹の方は支払いを遅らせると単位が取れない部分があるらし私はくそれをあまりさせたくありません ですので今回金融から借りることにしたのですが 大手で借りようとしたのですが以前アイフルさんで滞納歴があったのですがまたアイフルさんでとおもい審査を受けたのですが無理でした(アコムもしました)滞納歴は3ヶ月と20日ほどです この場合大手は無理と考えました そこで中小の消費者金融に借りようと思いました 20~30万ほど借りたいのですが今の自分に借りれますか 自己整理を書きます 現在、事業主(IT関連を先月から開始) 先月の収入32万、過去に3ヶ月と20日ほどの滞納歴あり(約1年前)、です 貯金はありません 祖母の遺産は私にということで保険などから1000万ほどおりますまだいつ降りるとははっきり解りません これを踏まえてできそうな中小金融会社を教えてくれませんかなるべくなら来店なしがありがたいです 一応自分で調べたのですが えびす屋、ご融資どっとこむ、ディック、スピードバンクです ここで事業主の私が出来るのはスピードバンクとえびす屋ぐらいでした この2つだとスピードバンクにするつもりです 最後に はやり葬祭の見積りや高校の見積りを見せないといけないんでしょうか? 妹には親がいないからとか思わせたくないんですよろしくお願いします 長文を失礼しました

  • 弟の借金癖を直したい!

    弟(24歳)なのですが、金遣いが荒く、消費者金融やカードからお金を借りています。催促の手紙などがくるのですが、返済していないみたいです。一度、家族で問い詰めたのですが、何も話そうとしませんでした。 うちは父親が居ません。母親と私、弟の3人です。 弟に少しでも強く言うと逆切れをし「俺にはかまわないでくれ!!」と言い、逃げてしまいます。 母親も私もどうすることもできません。 1、弟がどこからいくら借りているか総額を調べたいのですが、 このように調べる方法はあるのでしょうか? 2、この借金の催促は私たち家族にも取り立てがくるのでしょうか? 3、私達は一体どうしたらいいのでしょうか? このまま何もしないと、弟の借金が増えて、周りに迷惑がかかりそうで怖いです。 どうか助けてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう