卒業までにお金を返してほしい!

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が友達に貸したお金を返してもらえず困っています。
  • 友情が壊れてもいいので、残りのお金を返してほしいです。
  • 効果的な催促の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業までにお金を返してほしい!

高校3年生、女です。 1年の頃から同じ部活で仲良くしてきたAちゃんという子がいます。 Aちゃんは良く言えばおおらか、悪く言えばルーズな人です。そのルーズさが表れる最たるものが金遣いで、よくカードで買い物をしては自分の支払い能力を超えてしまい、親とけんかする…ということがよくありました。 金遣いの荒さを初めて知ったのは1年の夏休み過ぎ頃で、使いすぎでお金が返せなくなり、親に自分で返せ!と怒られた、と相談してきました。 私は「じゃあどうするの?」と聞くと、Aちゃんは「消費者金融に借りる」と言い出しました。私は驚いて、「オーバーした1万を貸すから」と1万円を貸しました。消費者金融は怖いイメージがあり、友達をそんなところに行かせられない、と思ったのです。 そのときは、Aちゃんは「バイトの給料が入ったら必ず返す」と言い、実際ちゃんと返してくれました。 これに味を占めたのか、Aちゃんはオーバーするたびに貸してくれと言うようになりました。 私は1回め返してくれたのを信じて貸してしまい、3年間で合計5万ほど貸しました。 Aちゃんが返してくれたのは最初の一度きりでしたので、あと4万円残っています。 催促しても一向に返してもらえないまま卒業式を9日に控え、私は残りの4万を卒業式までに返してほしくて、Aちゃんに催促したところ、「もうすぐ卒業なのに、そんな話しないでよ!」とキレられました。 でも4万は高校生の私には高額です。口頭とメールで繰り返し「いつ返してくれる?」と聞くとAちゃんは「知らない」「わかんない」「しつこい」「うざい」と言い、終いには無視状態です。 卒業を見越して踏み倒すつもりのようでした。友達が困ってると思って貸したのに…。安易に貸した私も馬鹿そのものですが、Aちゃんを信じていただけに悲しくて、貸した過去の自分を殴りたいくらい後悔しています。 困り果てて、Aちゃんの親に電話をすると、「あの子の金銭感覚のなさには私たちも困ってるのよ~。私たちは関与しないことにしてるから、あの子に直接言ってね」と他人ごとのような対応です。 これを話すと私の両親は怒り、直接言ってやる!と言っています。 どうしたら残りの4万を返してもらえるでしょうか? 4万をあきらめるつもりはまったくありません。Aちゃんとの友情が壊れてもいいので返してほしいですが、親に任せるとおおごとになりすぎないでしょうか? 効果的な催促の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WEST247
回答No.1

相手との関係が崩れてもいいのなら、親御さんから話してもらわないと解決しませんよ。本人は多分返す気なさそうです。 いい勉強になりましね。今後もし、人にお金を貸すような場合は、相手に上げる覚悟で貸しましょう。

c_nuts
質問者

お礼

せっかくお答えしてもらったんですが、ふつうに返してくれました!お手数おかけしました。