• 締切済み

ツワブキとリュウキンカの見分け方

ツワブキとリュウキンカ。花期がまったくちがうので花の咲いてる時には特定し安いのですが葉っぱだけの時はよく似た感じで、近所の空き地などで似ている葉っぱを見ると、はてここのはどっちなんだろう?と思うことがよくあります。葉っぱだけ見て簡単に見分ける方法をご存知の方、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• silverakun
回答No.1

ツワブキの葉はほぼ円形に近い。 リュウキンカの葉は、楕円に近く、葉柄(ようへい(葉の軸))の付け根部分の葉の切れ込みが深い。

carmignola
質問者

お礼

ありがとうございます。良く注意して見てみます。