• ベストアンサー

一人旅でレストランへ入る時、何をしますか?

くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。以前友人とシアトルへ旅行した際、とてもおいしいレストランを見つけました。来月一人でシアトルへ行く機会があるのですが、勇気を出して一人で入ろうと思います。カジュアルなお店ですが、やはり旅行者一人となると、レストランでの食事はどきどきしますよね。本とか読みながらご飯を食べるのって、失礼でしょうか。一人でレストランに入った経験のある方、どういう風にすごしてますか?食事の途中に話しかけてくるウエイトレスさんたちには、適当に「Good」とか言ってればいいでしょうかね?不安なので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 一人でシアトルに行ったことがあります。 一人だとお店もメニューも限定されてしまいますが、私なら一人でもレストランに入りますよ。 食事が出てくるまでの間はガイドブックを広げて予定を考えたり、本を読んだりして時間を潰しています。でもお料理が出てきたら、暖かいうちにいただくようにした方がいいですよ。読書に熱中してせっかくのお料理を美味しいうちにいただかないのは失礼にあたると思います。 お店や店員さんによっては、話し掛けてきたりしますが、適当に会話しています。相手も私が英語が堪能ではないことは承知の上なので、たいした会話にはなりませんが、英語が出来る方なら地元の方とのコミュニケーションを楽しむのも一人旅の楽しみの一つだと思います。 せっかく知ってる美味しいお店、一人だからといって諦めるのはもったいないですよ。楽しんでください。

babanji
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!そうですよね、せっかく行くのだから、諦めるのはもったいないですよね!ちょっと頑張って、初一人レストランを体験してきたいと思います!!

その他の回答 (3)

  • YU_YU
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.4

日本では絶対に他人と話す事はないと思いますが、 海外では結構フレンドリーに話すことができるかもしれませんね。 シアトルがどういった所で、レストランの雰囲気がどんな感じなのか解かりませんが、オープンバーとか、屋台とかで食事する時は、案外気軽に話しかけてみるのも面白いですね。 それより、私は日本で一人レストランに行く時、チョット恥ずかしいです。なんとかしてください。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは。 わたしも一人旅が多いので、レストランも一人で入りますよ。 お料理まっている間に本、ガイドブック広げて次ぎの計画立てたり、どんなお客さんいるのかしら、とかお手洗いついでに御店をちょっと回ってみたりしてます。 タイでの話ですが、レストランに入っていた客といろいろ話ししてました。私が一人で食事していた(しかもビールも飲んでいた)ので、不思議に思ったのでしょうか。そこはチャイナタウンの中にあるレストランだったので、客も華僑が多かったのです。いろいろ話できて面白かったです。(むこうは中国語話す日本人ってことでけっこうびっくりしてたようですけど) しかも、一人だと休憩場所とか見つけにくいですよね? でも、食事はどこかでとらないといけないので、私はレストランでは食事と休憩も兼ねて少しゆっくりさせてもらっています。 ウエイトレスさんはあまり話しかけてこないと思います。 話し掛けてくるとすれば、お客のほうでしょう。 では楽しんできてください。

回答No.2

いつもバカンスは一人旅です。 当然食事も、一人です。 確かに注文して、お料理が来るまで手持ち無沙汰になりますが、その時間は、 人間ウォッチングを楽しんでいます。 レストランの中や、外の様子など、結構楽しいものですよ。 ウェイトレスさんは、味の事意外は、まず聞いてこないと思います。 以前パリで一人で食事をしていたら、やはり一人で食事をしていた 年配の男性に話しかけられ、 大いに盛り上がってしまった楽しい思い出もあります。 そういうハプニングもあるかもしれません。 一人というメリットを生かして、うんと楽しんで来て下さい!

関連するQ&A

  • 女性一人旅の食事…。

    こちらのサイトではいつもアドバイスを頂き ありがとうございます。 この間初めて女一人でヨーロッパを旅行したのですが 食事の時に一人で入る勇気がなかったことについて 質問させてください。 ●以下体験談です。↓ 小心者のため、ただでさえ一人でお店に入るのに勇気がいります。 レストランはもちろん、カフェですら入れませんでした。 情けない話ですが、マックで食べようと思いましたがカウンターに日本のような写真の入ったメニュー一覧もなく指もさせなかったのを遠目から確認して店を出ました。マックですら食べれませんでした。 スペインではバルにも行ってみたかったのですが諦めました。 客引きのあったお店で(ありがたい)2回くらいご飯が食べれました。 私は旅行では食事の楽しみを諦めて、スーパーやサンドイッチを売っているお店で買って公園や部屋などで、ほぼパンばかり食べてました。 1回勇気を出してカジュアルレストランに入りましたが、店員に 冷たい態度を受けて(きちんと挨拶はしました)、出てきてしまいました。なんとなくお店も女性一人に対して冷たいような…。 それがトラウマというか、それ以来もっと入りにくくなってしまいました。 長旅で唯一あった2回の客引きは、嬉しかったですね~。 今考えれば食事だって旅行の楽しみなので、もったいないことをした…と思うのですが、そのときは勇気が出なかったのです。 英語もあまり話せないし、弱虫な自分です。 ユースに泊まりましたが、あいにく日本人の方がいなかったり、 一人旅の人がいなかったり。 女性の一人旅をされている方、食事はスムーズにされていますか? 私のような小心者がレストランにカフェに入る度胸をつけるには どうすれば良いのでしょう。場数を踏むしかないのか…。 今度アジアを旅したいと思っているのですが、ヨーロッパよりかは 食事は女一人でもしやすいでしょうか?

  • シアトルで野菜や魚中心のレストラン

    来月旅行でシアトルに行きます。 現在ダイエット中で食事制限をしているのですが,野菜がたくさん食べれる,または魚料理が食べられるレストランを探しています。 ご存知の方,お教え下さい。

  • 一人旅のときの食事

    来月、東南アジア方面に一人旅をするのですが、皆さんは一人旅のときの食事はどのようにされていますか? 海外旅行には、一人で行ったり友達と行ったりと、その時々で違うのですが、一人旅の時だと、なんとなく一人で屋台やレストランなどに入りずらいもので。 コンビニやスーパー、マック等ですませれば、そんな気兼ねがないのですが、それも味気ないですよね。 皆さんの経験を教えてください。

  • ハワイのひとり旅

    来月の5/17~5/23(24日本着)で4度目のハワイ旅行に行く予定です。 ひとり旅で行くのは今回で2回目なのですが、前回はちょっとした用事などもあり、滞在期間も短くあまり観光ができませんでした。。 今回は1週間のんびり旅を楽しもうかな~と思っています。 ワイキキのドミトリーに滞在します。 女ひとり旅なのですが、女性一人でも参加できるようなツアー、オススメのスポットとかありましたら教えてください! あとひとり旅の時にいつも悩むのが食事。 1人で気軽に入れるようなレストランなどの情報もいただけるとうれしいです!

  • 中国・大連1人旅 お勧めレストラン

    今週末、2泊3日で、中国・大連に一人旅(旅行会社のツアーではない、個人手配旅行)をします。中国は今迄、上海に2-3回行っただけで、大連は初めての訪問です。中国語も出来ないのですが(英会話は可能)、 1人で入っても食事を楽しめる、お勧めレストランがあれば教えていただけませんか?

  • 国際通りのレストランを教えてください。

    来月、私用のため1人で沖縄那覇に行きます。 宿泊先のホテルの最寄り駅は牧志です。 一泊二日で観光の時間はあまりないのですが、 1人でも美味しい食事をいただきたいと思っています。 ただ、家族や友人となら入れても、 1人でレストランに入るのはなかなかの勇気がいります。 それも、旅行先の慣れない土地なら尚更です。 国際通りの近く、またはせいぜい徒歩5分くらいの場所に、 1人でも気兼ねなく入れる、イタリアンか、フレンチの美味しいレストランをご存知なら教えてください。 夕食をいただきたいと思っています。 また、私はカフェ巡りが大好きですので、これもまた国際通り近くに ランチをいただけるオシャレなカフェも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一人旅のときの食事

    ヨーロッパを一人旅する予定です。 結構困るのが食事です。ファミレスのように一人でも入れるレストランが無いため食事に困ります。 皆さんは一人旅の時、どこで食事を取られますか? ちなみにフランスを旅行予定です。 また、たまにカフェなどで軽食を取ることもあるのですが、テラス席などが出されてるときは、好きな席に座って店員さんを待つのですか、それとも店員さんに案内されるまで立ってるのがマナーなんでしょうか? 忙しそうな店だとあまり気づいてくれないので困ります。入店のタイミングや会計のタイミングも合わせて教えていただけると幸いです。

  • ニューヨーク女一人旅。

    来月初めて女一人旅をします。場所はニューヨークです。国内でも一人で旅行をしたことがありません。かなりびびってます。予定は4泊5日(内NY3泊)です。ホテルはミッドタウンのタイムズスクエアの近くをとりました。オススメの観光ルート(こういう風にまわったら効率がいいよ~みたいなん)または「これだけは気をつけろ!」っていう事をおしえてください。オススメの食事スポット(女一人でも入りやすい等)なんかも教えてください!!よろしくお願いします!

  • ハワイで子連れ(0歳児)で行けるレストラン

    来月初旬に子連れでハワイ旅行をする予定です。 滞在中に子供が1歳の誕生日を迎えるので レストランで食事でもしながらお祝いしたいと 考えております。 そこで、子連れで行けるお勧めのレストランを 教えて頂きたいのですが。 予算は一人6000~8000円程で、出来れば ファミレス系でないところに行きたいと思います。 また、ドレスコードなどありましたら、合わせて お教え願います。

  • カンボジア 女一人旅

    過去にカンボジアには1回家族で旅行に行ったことがあります。 アンコールワットの魅力の虜になり、再度観光に行きたいのですが 一人旅になりそうです。 バックパッカーのような旅行にはまだ足が踏み出せません。 現地のガイドさんとチャーターカーで回るようになると思うのですが、女一人でも入りやすいお勧めのレストランなどありましたら教えて下さい。また、ガイドさんと食事を一緒に摂ることことなんかは可能でしょうか?前回のカンボジア旅行でガイドさんに断られてしまったので・・ 一人旅は一回だけ経験があります。(インドネシア)自由気ままに遊べるのはいいのですが、難を言うなれば食事の時に少し寂しいことでしょうか。。。