• 締切済み

高齢者の住みやすいエリア:千葉県

千葉県内で、次の条件に該当する転居地域を探しています。 ・高齢者(独居)が暮らしやすい (高齢者福祉を意識した地域づくりがなされているエリア) ・県外から来た高齢者が地域に溶けこみやすい ・東京都心に楽に日帰りできる距離(都心から電車で片道2時間圏内) ※当該高齢者(70代)は、日常生活は自分でこなせる健常者です。 まったく土地勘がないため、お知恵を拝借いたしたく、投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

浦安や船橋でプレハブ校舎というのは30~40年前の話です。今子供が急増しているのは湾岸に巨大マンションができたような例外的な場所で、それ以外は総武線沿線も常磐線沿線とそんなに変わりません。松戸、柏のほうが市川、船橋よりも道路に歩道があって公園も多いような気がしますが。 総武線や常磐線から一歩入った京成線、新京成線、東武野田線沿線は、団地も多い落ち着いた住宅地で、昭和40~50年代以降に居を構え、今は高齢期になった人も多いですから、比較的お勧めかと思います。公民館などでいろいろなサークル活動があり、お友達づくりに良いかもしれません。 す。 福祉については私はよく知りません。 都心へ2時間というと範囲は広がりますが、東京通勤圏より先は農村か小さな町しかありませんから、それを十分わかっている人でないと戸惑うことが多いと思います。農村生活か潮の香りを楽しむという人向きということです。

mew2008
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 大変参考になりました、ありがとうございます。

• nogiku95
回答No.2

ユーカリが丘 有名ですね

mew2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

常磐線の松戸から柏にかけては、住みやすいと思います。 東京湾に面した浦安とか船橋のあたりは、あたらしいマンションが多いです。 そこに、移り住んでくる子供たちが多く、学校の数が間に合わず、プレハブ校舎でまにあわせているような状態。 高齢者がのんびりと落ち着くような所ではありません。 松戸は、ドラッグストアのマツモトキヨシが市長だった事があります。 そのときに、「すぐやる課」という課を設置しました。 たらいまわししないで、とにかく住民から通報には、すぐに対応するというものです。 松戸競輪がありますが、競輪場や競馬場のあるようなところは、福祉予算に余裕があるところが多いです。 松戸からは常磐線に相互乗り入れしている千代田線もあり、上野、東京駅(大手町)などもアクセスがよいです。 松戸から柏よりの北小金にはあじさい寺があります。 鎌倉のあじさい寺と同じもの。 駅から参道がつづいていて、以前、その隣に住んでいた時に、参道を通って通勤した事があります。 環境的には静かで落ち着いています。 http://www.hondoji.com/map2/map.html

mew2008
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。