• ベストアンサー

写真画像の画質を下げたい!

mmniの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

フリーソフトの JTrim です。  http://www.woodybells.com/jtrim.html JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に 様々な効果を与えることができます。 非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。 ここからダウンロードしてインストールします。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - (1)元の画像は4:3の画像で、最終的には5:4の画像ですと   まずトリミングですね。   JTrim 069 / 座標指定による「切り抜き」と「矩形範囲選択」    http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/069.html (2)JTrim 019 / リサイズ(画像のサイズ変更)    http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/019.html   ※一番下に書いてある方法でこんどは『ファイルサイズで指定する』を   “700”キロバイトにしてください。   ただし、きっちり700KBにはなりません。   私がある画像で試したら670KBとなりました。      実際には初めにリサイズしておいた方がやりやすいです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/ 加工メニュー別 基本テクニック  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/039.html 保存する時は画質が粗くならないように保存オプションの設定で “保存の品質”を高くしてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
zyukki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした…! とても丁寧にありがとうございます! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 携帯電話の写真画質について!

    携帯で写真を撮る際、サイズの設定で2000と230等があります。 これって2000の方が画質はいいのでしょうか? 両方で写真を撮ってpc画面で確認したのですが、画質はそんなに変らないような気がするのですが・・ 例えば2000サイズの画像を230程度に縮少すれば画質が良くなるとか、あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 画像を縮小する際に、dpiを上げると画質は向上しますか?

    画像を縮小する際に、dpiを上げると画質は向上しますか? 携帯電話で撮った写真、2048×1536px、72dpiの写真をブログに載せるために 800×600pxにGIMP2で縮小するのですが、 2048px ÷ 800pxで2.56なので、 72dpi × 2.56 = 184dpi という計算で、 dpiを184dpiにすれば72dpiより画質が向上するんじゃないか、と思うのですが でも、それぞれ72dpiと184dpiのJPEGで保存してみてもファイルサイズは変わりませんでした。 (JPEG品質は99で共に354KBでした) 画質は変わらないということですか? それとも印刷すれば画質が違ってくるのですか? dpiの事は一通りネットで調べたのですが、勘違いしているのかもしれません みなさんの知恵をお借りできないでしょうか

  • 画像のサイズについて

    ブログにのせる写真のサイズのことで質問です(初心者) いつもデジカメで撮った写真をリサイズして使っていたのですが たまたまよそのブログの写真をいただいたところ 写真のサイズが幅300px 高さ400px で20KBでした(image/pjpeg形式) 画像はかなり鮮明です 私がいつもリサイズしていた写真は 同じ幅300px 高さ400px の場合163KBもあります ブログで使える容量の限界もあり 写真のサイズは極力小さくしたいのです 画質を落とさず写真を小さくすることなく 容量(?)だけ小さくするにはどうしたらよいのでしょうか フリーソフトがあるようですが サイズについてもよく分からず 詳しく教えていただけるとありがたいです よろしくお願いいたします

  • デジカメ写真の画質を保ちつつサイズを小さくする方法

    デジカメで撮って保存している写真(元の写真は3504×2336ピクセル、ファイルサイズ5.42MBのJPEGファイルです)を200×150ピクセル(横長の写真を縦にします。その方法はわかります)30KB以下の大きさに縮小したいと思っています。 会社のPCのため、ソフトウェアをインストールできません。JPEGファイルを開くときに使っているツールはMicrosoft Office Picture Managerです。 今はこのツールの「画像を編集」→「サイズ変更」でピクセル指定したり、指定倍率で縮小したりしていますが、200×150ピクセルにしても30KB以上になってしまい、30KB以下になるように倍率を下げて縮小すると画質が粗くなりすぎてしまい、困っています。 なんとかソフトを使わずにうまく縮小する方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フォトエディターで画像の縮小

    デジカメでとった写真をフォトエディターを使って、画像のファイルサイズを縮小したいのですが。 もとのサイズが4,000KBくらいあってそれを200KBくらいにするとき、サイズ変更で縮小して、あとは色を24ビットから8ビットくらいにして縮小しています。 けどかなり画質が悪くなります。 画質がまあまあのままサイズを縮小するには どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 縮小しても画像の画質をわるくしないためには?

    デジカメで撮った写真を縮小してHPに貼り付けたいのですが、画像のサイズを変えてしまうと画質が悪くなってしまいます。 このような場合どうしたらよいのでしょうか? 初心者にも簡単な方法がありましたら、教えてください。

  • 画像の画質について

    友人がスライドショーを作って欲しいといって 昔の写真をスキャンしてメールで送ってきました。 でも、1枚の写真のサイズが145KBとかで 解像度が200pixcel/inchだったりします。 とにかく画質が悪いのです。 とりあえず、もう一度、今度は写真ごと預かって私がスキャンする予定なんですが 画像の画質を上げるのに、いい方法はないでしょうか。 何かヒントとか与えてくださるとうれしいです。 結婚式場のプロフィールビデオとかは、古い写真をどうしているんでしょうか。 あと、デジカメで撮った写真もサイズも解像度も低いので困っています。 ボケボケにならない方法を教えてください。

  • 画像サイズの縮小方法

    こんにちは PhotoshopCS2を使用しています。 解像度72dpiの1200px×800pxの画像を135px×90pxというサイズに 縮小したいのですが、フォトショップの画像解像度でサイズを縮小すると 画像がピンぼけしたような、荒い画像になってしまいます。 これは画像サイズが小さくなりすぎるためしょうがないのでしょうか? きれいな画質のままで、サイズだけ小さくすることは可能なのでしょうか。 どなたかお知恵を拝借できますでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • 画質はどれがいいですか?(オークションアップ写真)

    オークションに出品する商品の写真をデジカメ(キャノン・IXY・211万画素)で映そうと思いますが、普段はあまり考えずに写真を撮っているので、要点がよくわかりません。 オークションでの写真の制限は、 『写真は3枚までで、それぞれのの容量は1ファイル500キロバイト以内、合計で1.5メガバイトを超えることはできない。入札者が快適に画像を見る事を目的とした場合、画像サイズは10キロバイト程度にする事を推奨する』とあります。 至近距離で、チケットの内容がはっきりと映るように撮りたいのですが、きちんと設定していないので、ぼんやりとしか映りません。 マニュアルには画質の選択が 『スーパーファイン/ラージ(1600×1200画素)』 『ファイン/ラージ(1600×1200画素)』 『ファイン/スモール(640×480画素)』 これらの3種類あります。 アップで撮りたいときには、どれを選んだらよいのでしょうか? (写真の縮小はフリーソフトがあるので、それで行おうかとは思っていましたが、マニュアルの意味がわかりません) 教えてください。

  • 縮小したデジカメ画像の印刷時の画質

    「縮小専用」というソフトで、デジカメ画像を縮小した場合、L版で印刷するとどのくらい画質が劣化するのでしょうか?また、メールで画像を送信したいため、印刷時の画質を劣化させず縮小できるソフトがあったら紹介して下さい。よろしくお願いします。 :例 元画像 大きさ 5.83MB サイズ 4000×3000 解像度180dpi               ↓    縮小後 大きさ 401KB  サイズ 1280×960 解像度 96dpi