• ベストアンサー

仙台一高の通信制

仙台一高の通信制に行く人とか居ますか?うち今頃仙台一高の通信制を考えてます…今頃でも大丈夫ですかね?仙台一高の通信制のこと分からないのでなんでも良いので教えてほしいです! 体調不良(持病)のせいで不登校気味で成績は悪いけど…進研ゼミで勉強はしてました! 後学費とかも知りたいです!

noname#131820
noname#131820
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuma_-0-
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.1

こんばんは。 3月に仙台一高通信制を卒業するものです。 経験者として回答させていいただきます。 まず、あなたは中学生ですね?? (高校生だと単位を持っているか持っていないかで、「一般生」、「編入生」と分かれるので…) 平成23年度の一般生の出願期間は、 「平成23年3月2日から3月17日午前11時まで(持参・郵送)」 となっています。 間に合うかどうかが一番の問題ですね。 (調査書などが必要なので…) 一番いい方法は、一高の5階に行き、入学の手引をもらうことが先決です。 郵送でも行っていますが、今からでは出願期間に間に合わないので… 勉強についてはあまり心配する必要はありません。 国語総合や数Iには標準や基礎、と設けられており、自分でレベルに合わせて選ぶことができます。 1年目は必履修科目をやっていく形になります。 次年度から科目を選択をして最終的に74単位を修得して卒業となります。 3年で卒業も可能ですし、4年、5年とかけることも可能です。 主な学習方法は「レポート」・「スクーリング」・「テスト」になります。 レポートとは、毎月学校から送られてくる問題用紙です。解答して一高に返送します。 そうすると丸付けがされて戻ってきます。 レポートの年間の回数は教科ごとに違います。 スクーリングとは、年24回(来年度から変わるようですが…)設けられており、授業形式のものに出席します。特にあてられたり、みんなの前に立ったりはありません。 テストは、年2回あります。 学費についてはほとんどかかりません。 教科書代についてもアルバイトなどで年間90日以上働くと戻ってきます。 平成24年度から美田園に移転することが決まっており、4月からは多少変更点も出てくるようです。 間違っていたらすみません。 とりあえず、思いついたことを書いてみました(>_<) なにか補足があれば質問してください!

参考URL:
http://www.sen1-tusin.myswan.ne.jp/index.html
noname#131820
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 年間24回のスクーリングって必ず決まってるのですか? 24回以上は学校でスクーリングは出来ないのですか? なんか気になることだらけですみません…

関連するQ&A

  • 通信教材を取ろうと思うのですが・・・。

    今中3です。 難関私立高校をめざしています。 しかし、実は私は不登校なのです…。 体調を崩して、行きにくくなって、そのまま…みたいな感じで。 それで、受験まであと少しなので、通信教材をとって、1日みっちり家で勉強しようと思うのです。それで、「Z会か進研ゼミ」を考えています。 今まで家庭学習で、習慣は付いてます。なので、貯めない自信はあります。 ちなみに、塾は金銭的な面でダメといわれました; 成績は、前回の模試結果は、偏差値63なので、基礎は付いていると思うのです…。 なので、受験対策で応用を解きたいと思っています。 それで、私にはどちらがオススメでしょうか? HPなどで見本を見てみたのですが、どっちも気になってしまって; まとまりのない文章で分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 小学生の通信教育について。

    息子(小学校3年生)の通信教育選びで悩んでいます。 仲の良いお友達が「進研ゼミ」や「Z会」をやっており、息子も何かやりたいと言い出しました。 ちなみに中学受験などは考えていません。 勉強をする習慣がついてくれれば・・・、とは思います。 ですので、楽しく勉強ができるような教材があれば教えてください。 (息子の周りは「進研ゼミ」率が高いのですが、やっぱり、進研ゼミが良いのでしょうか?)

  • 通信教育・・・。

    こんにちは。4月から新高3です。 大学受験は、予備校より通信教育で独りで 勉強するほうが向いていると考えています。 私立文系。志望校は早稲田か上智です。 そこで、進研ゼミとZ会だったらどっちのほうが いいのでしょうか? 進研模試の成績は・・・。 国語50から70までさまざま。多分得意不得意あり。 基礎がなってないのかいつも成績がばらばら。 英語だいたい65以上をキープ。割と得意。 日本史50から55程度。苦手。 って感じです。なにかアドバイス下さい。

  • 通信教材について(進研ゼミとZ会)

    現在高IIの東京大学理科II(I)類を志望しているものです。 塾には通っておらず、進研ゼミを受講しています。 通っている高校は東大が毎年2,3人出るくらいの学校で、成績は上のほうです。 模試での判定は大体C(BやDもでますが)くらいです。 二年の冬になり本格的に受験勉強を始めつつあるのですが、進研ゼミを続けるべきか悩んでいます。 色々調べてはみて志望的には進研ゼミはあまり適していないとのことだったのですが、ずっと続けてきた事もありなかなかやめる決心がつきません。 東大を志望する上でやはり進研ゼミでは難しいのでしょうか? 進研ゼミの教材の見本(東大コース)などを見てみても、いまいちよくわかりません。 進研ゼミなどを軸に勉強するつもりではないですが、塾等に通っていないため自分の力がどれくらいついているのかとか、正しい解答を書けているのかなどを確認するのが難しいので、やはり添削はあったほうがいいと思うのですが、効果はあるのでしょうか。 Z会も考えてみましたが、かなり難しそうというのと高いというのがあって、Z会にするという決断もできません。 進研ゼミで東大に受かった人の話(進研ゼミのホームページに載っているもの)を読んでみても、進研ゼミは基礎固めに使っている人が多く、基礎が重要なのはわかるのですが、基礎を固めるためだけに進研ゼミを続けるのもどうなのかなと思っています。 また、進研ゼミには√Tという東大特講があり、見てみたところなかなかいい感じであったので、それも視野に入れています。 これらの通信教材について知っている事があれば教えてください。 色々と書きましたが、 ・進研ゼミ、Z会、√Tなどの長所短所と特徴(できればどのように使えばよいかなども) ・また、東大受験にあたり上記の教材はどのような役割になるのか(ゼミは基礎固めなど) ・添削を利用する価値があるのか(または、そもそも通信教材を受講する必要があるのか) ・それぞれの通信教材に適した人はどのくらいのレベルの人か ・その他これらの教材の情報 について答えられるものだけで構わないので、回答していたいただければ幸いです。 これらの教材以外でも参考になる情報があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中二女子 塾か通信教育かどちらが良いでしょうか?

    中二の娘の勉強法で何が良いのか迷っています。 現在進研ゼミ(通信教育)と英会話(英会話学校)を受講していて、部活等で忙しいわけではないのですが、進研ゼミの方は添削等あまり積極的に出していない状況で学校の成績も全体的にパッとしません。 英会話の方は、英語ペラペラになったというわけではないのですが、比較的積極的で学校の成績もまあまあ良いほうです。 進研ゼミは去年いっぱいの状況を見て、ちゃんと提出しなければやめると言ってあり、それでもダメだったのでやめようかと思っています。 ただ受験も控えていますので、ただやめるだけでは今の成績で行ける学校の選択肢がかなり狭まってしまいますので何かやらせたいと思っているのですが、何が良いのでしょうか? 基本的には、積極的に勉強をする方ではなく頭も良いほうではないので、家庭教師が良いと思っているのですがちょっと予算が足りないものですからそれ以外で何かおすすめはありませんか? 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ※ちなみに性格は、消極的でおとなしいタイプの子です。 成績は中の下または下の上といった所で特に理数系が苦手です。 予算に限りがありますので、塾の場合は英会話をやめて、ネット塾・通信教育の場合は英会話続けようと考えています。

  • 4月から通信制高校の二年生になる者ですが、将来は国立の大学に進学したい

    4月から通信制高校の二年生になる者ですが、将来は国立の大学に進学したいと考えています。 大学に合格ためには通信の勉強だけでは足らないと思うのでZ会か進研ゼミをとって勉強したいとおもってます。 そこで質問なのですが、進研ゼミやZ会から送られてくる教材だけ全日制と同じだけの勉強できますか?

  • 通信教育

    僕はいま高一でもうそろそろ2年生になります。兄の大学受験やらで、お金が掛かっています。なので通信教育をすることになったんですが、進研ゼミかZ会のどっちにするか迷っています。Z会は難しいけど、入試レベルからやれば近道になるかもしれないと思っていて、進研ゼミはZ会よりやさしくて基礎を固められる、と思っています。皆さんの意見を参考にしたいと思っています。また、皆さんの成功談をよければ教えてください。ちなみに国立大学を狙っていて、成績は平均点より少し上程度、という所です。

  • 塾?それとも通信添削?

    高校入試に受かることができ、後は中学を卒業するだけの男子です。 皆の意見を聞いていると、高校に入っても塾に行く人と、進研ゼミやZ会などの通信添削をやる人で分かれています。僕は高校で塾に行くのはきついので、通信添削をやろうと思います。しかし、進学を考えるのなら塾のほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 また、通信添削ならどこの会社がいいのでしょうか?進研ゼミかZ会がいいと聞いたのですが・・・こちらもアドバイスをお願いします。

  • Z会と進研ゼミ(通信講座)

    僕は現在,中学3年生です。 中学3年から進研ゼミを始めました。 今も受験勉強のために進研ゼミをやっています 高校は都立の進学校を目指しているのですが 大学も目指すつもりなので 勉強は高校に行っても続けます。 今まで塾に行ってないし、塾代も高いので 高校でもまた通信講座を受講したいと思います そこで高校生になるときにZ会に切り替えようかな? と思っています。 進研ゼミとZ会どちらが良いでしょうか? できればZ会についても詳しく教えてもらいたいです よろしくお願いします

  • 中学一年生 成績中上位 おすすめの問題集

    現在小学6年生。 中学生からは進研ゼミを始めるつもりです。(現在は別の通信教育をしています。) 小学校の成績は上位にあると思いますが、宿題と通信教育はさっさと済ませて、家でごろごろしているので、中学からの成績が心配です。(小学生の勉強時間は学年×10分といいますが、60分も勉強していません。) 基礎の勉強は進研ゼミにおまかせするつもりですが、念のため、土日や夏休みなどの時間がある時にプラスできる、応用問題の多くある中学1年生向けの問題集(成績が中上位者向け)を教えてください。