• ベストアンサー

仙台一高の通信制

仙台一高の通信制に行く人とか居ますか?うち今頃仙台一高の通信制を考えてます…今頃でも大丈夫ですかね?仙台一高の通信制のこと分からないのでなんでも良いので教えてほしいです! 体調不良(持病)のせいで不登校気味で成績は悪いけど…進研ゼミで勉強はしてました! 後学費とかも知りたいです!

noname#131820
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuma_-0-
回答No.1

こんばんは。 3月に仙台一高通信制を卒業するものです。 経験者として回答させていいただきます。 まず、あなたは中学生ですね?? (高校生だと単位を持っているか持っていないかで、「一般生」、「編入生」と分かれるので…) 平成23年度の一般生の出願期間は、 「平成23年3月2日から3月17日午前11時まで(持参・郵送)」 となっています。 間に合うかどうかが一番の問題ですね。 (調査書などが必要なので…) 一番いい方法は、一高の5階に行き、入学の手引をもらうことが先決です。 郵送でも行っていますが、今からでは出願期間に間に合わないので… 勉強についてはあまり心配する必要はありません。 国語総合や数Iには標準や基礎、と設けられており、自分でレベルに合わせて選ぶことができます。 1年目は必履修科目をやっていく形になります。 次年度から科目を選択をして最終的に74単位を修得して卒業となります。 3年で卒業も可能ですし、4年、5年とかけることも可能です。 主な学習方法は「レポート」・「スクーリング」・「テスト」になります。 レポートとは、毎月学校から送られてくる問題用紙です。解答して一高に返送します。 そうすると丸付けがされて戻ってきます。 レポートの年間の回数は教科ごとに違います。 スクーリングとは、年24回(来年度から変わるようですが…)設けられており、授業形式のものに出席します。特にあてられたり、みんなの前に立ったりはありません。 テストは、年2回あります。 学費についてはほとんどかかりません。 教科書代についてもアルバイトなどで年間90日以上働くと戻ってきます。 平成24年度から美田園に移転することが決まっており、4月からは多少変更点も出てくるようです。 間違っていたらすみません。 とりあえず、思いついたことを書いてみました(>_<) なにか補足があれば質問してください!

参考URL:
http://www.sen1-tusin.myswan.ne.jp/index.html
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 年間24回のスクーリングって必ず決まってるのですか? 24回以上は学校でスクーリングは出来ないのですか? なんか気になることだらけですみません…