• ベストアンサー

ファンタジー系の技について

ファンタジーな世界観のゲームをつくろうと考えています。 でも、技と、その名前がなかなか決まらなくて・・・。 おすすめな技の名前を伺いたいのです。   ・光(回復含む)、闇、火、氷、風、土の魔法でそれぞれレベル1から5までの技。   ・アサシン、ウォーリアー、アーチャーの技それぞれレベル1から7まで。 できれば、全部カタカナの名前にしていただけると嬉しいです。 どのような技かは書かなくても大丈夫です。 面倒かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Violum_Re
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

新紀元社の「幻想ネーミング辞典」には、光 闇 火 氷 風 土や兵種その他が英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、ラテン語、ギリシア語、アラビア語、中国語の10ヶ国語で表記されています。カタカナで読み方も表記されているので読み方に困る事もありません。私もRPGの主人公の名前決め等でよく使用します。 直接的な答えにはなっていないので申し訳ありませんが、参考にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/978-4-7753-0743-4.html
papirun
質問者

お礼

なるほど、そういう手もありますね。 実のところ、凝った名前にしたいと思っていましたが、 英語以外は全く分からなかったので、困っていたんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)
回答No.2

ちょっと厳しい意見を書きますことをお許しください。 ファンタジーゲームを作る醍醐味は、その世界観を構築していくところが楽しいんだと思うんですが。 (神はどんな存在であり何を司っているとか、光や闇や火…等は、精霊がいるとか、元素があるとかいうような存在の解釈とか、アサシンはひとりだけならただの人殺しなんで、職業として成り立つためにはギルドがあってその掟に従う限りは社会から存在を認められる…とか) その作業をすれば、自動的に色々候補は挙がってくると思いますよ。 逆に言えば、世界観の薄っぺらなファンタジー世界には魅力が無く、ゲームとしても評価されることはまず無いと思うんですけど。 質問者様が何をしたいのか良くわかりません。 そういうのが「別にいい」というなら、技の名前だって、オリジナルをつける必要ないですよ。 光、闇、火、氷、風、土…それぞれを英語にしてカタカナで表記すればいかがです? それのレベル1~5ですから、「少し、球、弾丸、嵐、爆発」くらいを英語にしてカタカナ表記しては? 例えば火で言えば、「ファイアビット、ファイアボール、ファイアバレット、ファイアストーム、ファイアエクスプロージョン」程度で良いかと。 もっと言えば、「レベル1ファイア、レベル2ファイア…」でも全然構わないのではないですか? 職業別の技にしても、動作や効果をそのまま英語にしたらどうです? 先の魔法以上に、「どんな技で動きで効果か」っていうのは問われますよ? すべて同じ動作で名前とダメージだけ違う?何でしょうねそれは…。 (過去、セイント星矢には「いろんな名前がついてるけど、ほとんど全部パンチやろ!」って突っ込んだことがありますが…)

papirun
質問者

お礼

すみません、できれば神様の名前をとってポセイドン、みたいな感じに したかったのですが、誰が強いとか他の国の言語とかよく分からなかったので・・・ ちょっと参考までに聞きたいと思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな言葉がありますか(><)??

    趣味で冒険ファンタジーの小説を書いています。 9人の魔法使いのキャラクターの名前を考えているのですが、日本語の名前より外国の名前にしたいと思っています。 星、火(炎)水、氷(雪)、樹(花、香り、妖精)、風(嵐)、土(大地、岩、砂)、光(太陽、雷)、悪(闇) この中で、英語やほかの国の言葉でどんなものがありますか? イタリア語でも、オランダ語でも、ギリシャ語でも、どこの国の言葉でも構いません。 ちなみに、氷(雪)と樹(花、香り、妖精)は女の子、それ以外は男の子の設定です。 ご回答いただける方よろしくお願いいたします(ノ_・。)!

  • ★昔のファンタジーで、探している本があります。月ができる話です。★

    こんばんは。 探している本があります。タイトルを思い出そうと数年がんばりましたが、 思い出せませんでした。よかったら知恵を貸してください。 ★僕が読んだ時期は15年前。おそらくそれより前の作品。 ★文庫はおそらく『朝日ソノラマ文庫』。中高生向け。 ★作者はファンタジー小説で有名な人で、男性。 ★ファンタジーな世界が舞台。 ★シリーズもので全2巻。 ★ストーリーは・・・ 世界の闇の浄化をする?(闇の魔王の力を浄化?)ために、 大魔導士が魔法の力で、適当に選んだ世界の四人?の赤ん坊にそれぞれ『属性の力』を与えます。 1巻の主人公は『風』の属性。 2巻の主人公は何だったか・・・『火』か『光』か『地』か・・・多分『光』です。 その他の子供は最後まで出てきません。 (なぜなら2巻の主人公が世界を救うから。) まずは『風』の属性の子供が最終目的地を目指して旅をします。 しかし、『風』の属性の子供は孤独で性格も暗く、 途中、自分の力に飲み込まれて、死にます。 (どっちみち最終目的の闇の化身?の浄化には自分の体を捧げなければならないのですが・・・) 2巻の主人公は性格が明るく、『ちょっと傷の入った球状の不思議物体』である友達と一緒に旅をします。 1巻とは違って、つらくても明るく、最後まで2人でがんばります。 最終的に闇の化身?を浄化するときに、 本来死ぬはずだった、主人公の代わりに友達の『球状の不思議物体』が全てのエネルギーを受け止めて、 大きく膨らみ、天に昇って『月』になります。 その月を見ながら、ことの発端になった大魔導士は友達の魔法使いと 『予想外に美しいもの(月)を作ってしまったなぁ』とか言いながら、酒を飲みます。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • ファイナルファンタジー5 神竜について

    昨日ちょっと思い出してファイナルファンタジー5を調べてました。それでウィキぺディアのページをみてました。その中で神竜についての記事についてちょっと?になったところがあったので質問します。書いてある内容は「実はある白魔法が通用するために、レベル次第では簡単に葬ることが可能」と書いてあります。ある白魔法とは何なんでしょうか?考えたのですがよくわかんなくて気になっています。考えたのはバーサク、サイレス?→神竜の攻撃力高いから意味ないですよね コンフュ→攻撃与えたら元に戻りますよね?アンデットではないですから回復魔法は意味ないはず、ホーリーは効いても上限9999ありますし後はミニマムくらいですよね・・・ それでよくわからないので(現在ソフトを持っていないので試しようがないです)ご存知の方いましたらお願いします。

  • 応援したくなるようなアドベンチャー・ファンタジー小説

    応援したくなるようなアドベンチャー・ファンタジー小説を紹介していただきたく、質問させていただきました。 今まで、 守人シリーズ デル戦 十二国記シリーズ ブレイブ・ストーリー リフトウォー・サーガ ライラの冒険  ゲド戦記 ナルニア国物語 たつみや 章 の作品  ・・・・・・・  この辺は読みましたが、ほかにもあれば教えていただけると幸いです。 できれば、私はカタカナの名前が覚えるのが苦手なので・・・日本人の書いた小説を紹介していただきたいです(これは絶対にオススメというのがあれば、海外の作家さんの本でも紹介してください) よろしくお願いします

  • FANTASYというゲームについて

    むかーし、FANTASYと言うPCのゲームがあったと思うのですが、おぼえていらっしゃる方いませんか? 当時はウルティマのライバルのような感じです。 特徴は以下です。 ・シリーズ物で、3までは記憶にあります。ボスは全部魔術師みたいな奴です。 ・最大レベルは15.3だと体の部署ごとにHPがあって、腕のHPがなくなると攻撃や魔法、防御ができなくなり、頭や体がやられると即死と言うゲームでした。 ・種族は人間、ドワーフ、エルフ、ホビットなどの他、トロル、オーガ、ボブゴブリン、リザードマンなどから選択でき、15種類ぐらいまであった。 これの魔術師の名前とかが思い出せないんですが、どこかにホームページとかないですかね? このシリーズの。できれば攻略ページとかがいいのですが。

  • ミスティックアークの猛獣が倒せません・・・

    闇の家の猛獣がどうしても倒せません。男主人公なのでガードの魔法もスピードも使えないし、ガードのボトル等の補助アイテムも特にないです。攻撃されても回復してる間に押し負けてしまいます。いい攻略法あったら教えてください。レベル上げるしかないのでしょうか。

  • 英語以外の外国語で光・闇(など)は何ですか?

    光・闇などの単語を英語以外の外国語で何というか調べています。 下記の単語を何というか教えてください! (カタカナ表記と何語かを書いていただけると嬉しいです) 1:火   2:炎   3:太陽  4:月   5:木 6:草   7:蔓   8:水   9:氷   10:雪 11:雲  12:雷  13:吹雪 14:風  15:嵐 16:竜巻 17:翼  18:花  19:空  20:海 21:陸  22:光  23:闇 わかるものだけでいいのでお願いします。

  • ゲームキャラの名前が浮かびません

    新しくMMORPGを始めようと思っています。 世界観的に中世ヨーロッパのイメージが合うと思うのですが そのイメージに合ったキャラの名前が浮かびません。 みなさんならどの様な名前を付けますか?参考にさせて下さい。 カタカナ もしくは 英字表記 でお願いします。 ※ゲームと言う事にこだわらずファンタジー小説に出てくる様な名前や漫画・アニメのキャラの名前等でも何でも結構です。 【キャラのイメージ】 ・中世ヨーロッパ風の女性キャラ ・魔法で攻撃、又は支援、回復を担当する ・キャラ名に記号は使えない仕様 精霊や星座・神話・宝石名など色々と検索しましたが あまり納得のいく名前が浮かびませんでした。 候補として色々とあげて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 本のタイトルがわかりません

    対称年齢が小5から中学生で、3冊か4冊のシリーズもので、シリーズの名前が「光と闇の戦い」だったと思います。欧米の作家さんで、舞台はイギリスです。 主人公はウィルという少年で、魔法や剣の要素が若干入ったファンタジーものです。 内容は、1巻が、主人公が力に目覚め、石、水、火などの種類の十字架(?)を集めて、敵を倒します。2巻以降は、聖杯やアーサー王伝説が絡んできたりします。 要領を得ませんが、何かご存じの方がいらっしゃれば情報よろしくお願いします。

  • ドイツ語・フランス語・ロシア語が得意な方希望

    英語以外で下記の単語が分かる方お願いします! 全てでなくとも結構です、ご存知ある単語だけでも良いので教えて下さると幸いです(カタカナ表記して下さると尚嬉しいです) 1:火 2:炎 3:水 4:雷 5:大地 6:風 7:光 8:闇 9:氷 10:嵐 11:空 12:歌 13:草or木 14:砂 15:太陽 16:月 17:刃 18:幻 19:時 20:鉄 21:癒 長くてすいません…! どうか宜しくお願いしますm(_ _)m