ICカードが認識できない!突然のエラーに困っています

このQ&Aのポイント
  • 確定申告をe-Taxで行おうとして、ICカードが認識できないエラーが発生しました。
  • LATITUDE/E6500では、ICカード(USB Smart Card Reader)を標準装備しているため、デバイスは無効状態にしていますが、別のパソコンでは正常に認識されます。
  • ICカードのサービスの開始にエラーが発生し、Smart Card Removal Policyも停止状態になります。調査方法のご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICカードが認識できない

LATITUDE/E6500 Windows Vista での症状です。 確定申告をe-Taxで行おうとして、すべてを確認し、実行したところ、「ICカードが認識できない」となりました。 色々調査したところ、別のパソコン(Windows XP)では、一発でOKでした。 LATITUDE/E6500では、ICカード(USB Smart Card Reader)を標準装備しているため、デバイスは無効状態にしています。 確定申告用に追加した、ICカード(RW-5100/SHARP)のトライバーをインストールし、正常動作を確認しても、認識しないので、コントロールパネル/ 管理ツール/サービスで確認したところ、「サービスの開始」が、NGになります。 ICカードのサービスの開始では、エラー1079、Smart Card Removal Policyでは、起動して停止の状態になります。 調査方法のご指導やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

追加 UACが駄目なら、データ実行防止機能の設定の確認を。 マイコンピュータ「システムのプロパティ」「システムの管理」「詳細設定」「パフォーマンス」「データ実行防止」「重要なWindowsのプログラム及びサービスについてのみ有効にする」チェック入れ「適用」再起動後(アプリケーションやドライバを)インストール システム全体のセキュリティは低くなるとか。 参考URL準用

参考URL:
http://www.altech-ads.com/review/10001088_10007334_5_2_1_0.htm
Q-wave
質問者

お礼

ご教授いただき、有り難うございます。 内容が高度すぎて、対応できたのかどうか、分かりませんが、 結果的にはNGのようです。 有り難うございました。 再度、整理してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

追加 >VistaのUAC解除。右クリック「管理者として実行」については、本事象とどのよ うな関係がありますでしょうか? <XPでは、一発でOKでした>と言うことで、XPからVistaに変わったことの最大点はUACが厳しくなり、プログラムの起動、インストール、アンインストール、コピー、削除、実行など操作のほぼ全てにUACが関連することが多いので。 「Windows Vista UAC(ユーザーアカウント制御)機能を無効にする方法」 参考URL

参考URL:
http://hehao1.seesaa.net/article/33313268.html
  • goold-man
回答No.1

VistaのUAC解除。右クリック「管理者として実行」 または(あれば)最新版のドライバをインストール。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235149587
Q-wave
質問者

お礼

最新版のドライバーをインストール済みですが、NGの状態でした。 VistaのUAC解除。右クリック「管理者として実行」については、本事象とどのような関係がありますでしょうか? ご教授いただければ幸いです。