• 締切済み

統合失調症の前駆症状について

統合失調症の前駆症状に不安感、不眠というのがありますが これはうつやパニック障害(不安障害?)や神経症のそれと似たようなものなのでしょうか? また、前駆症状の時点で妄想や幻聴、その他特徴的な症状などはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#144527
noname#144527
回答No.3

一般的なものとして、不眠、不安、頭痛とかがあり、その後、何か不吉な予感がするといった「妄想気分」がおこることがあります。 ある文献で読んだのですが、統合失調症の初期症状は、うつ、神経症と見分けが困難らしいです。当初、うつ、神経症であったものが、急に統合失調症の陽性症状、特に幻聴、思考障害が出てくることがよくあるらしいのです。 あと、妄想ですが、これは、うつ、神経症でも存在しますが、統合失調症のものでも、了解可能な妄想というか念慮を訴える場合、例えば、現実に金銭を借りており、この債権者に恨まれており、追跡されている等。この内容ならば、そもそも妄想なのか、現実の危険をただ訴えているのか区別がつかない場合もあるといいます。 その後、統合失調症にいう、現実離れした、了解不能の妄想が現れることがあり、これをきっかけとして、さまざまな了解不能の妄想着想により、妄想が体系化し、誇大妄想となることがあります。このころには、幻聴もある場合もあり、妄想に基づいた行動の故、周囲が異常に気がつき始めます。

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  それにしても最近、自分が統合失調症だかアスペルガー症候群だかよくわからなくなってきました。昨日受診だったのですが、主治医は「エビリファイ」はアスペルガー症候群にも効くと言っていました。ネット上ではkyupin先生もそう書いていました。  それはさておき、計見一雄さんという医学者の方の著書読んだら「統合失調症は陰性症状から始まる」と書いてあって、同様の見解の医学者も少なくないようでした。  ただ、こちらで主治医に訊いたら「どうかなあ」というような事を言っていました。  ぐらいの情報しかないんですが、すいません。  検索エンジンで「思考盗聴」「電磁波犯罪」「集団ストーカー」とか検索すると、不安も不眠もないような人がばりばり元気に?妄想書いているブログとか沢山ありますよ。衰弱すらしてないです。  ではぜひお元気で。   

noname#128276
noname#128276
回答No.1

http://www.karacli.com/schizophrenie.html02.html ↑参考 ここがわかりやすいかと思います。 陽性症状より陰性症状のほうが発見しにくいでしょう。 特にしろうとには。

PCkksk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、そちらのサイトには前駆期についての解説が有りませんでした。 急性期の陽性症状が始まる前段階として前駆期というのがあり、 その症状について詳しく知りたいと思い質問させていただきました。 前駆期の詳しい症状や、その後の急性期への移行率などです。