• 締切済み

GPSデータの取り込み間違い

GPSデータをハイパーターミナルで取り込んだら「41x度・7ェ分・8b秒・140x度・6ェ分・9b秒」のように出てしまいました。測地系はTokyo Datamです。 どうも数字だけを見ると緯度で約-41分、経度で約-36分ずれているようです。 元のデータを正しい値に変換することはできるでしょうか教えてください。

みんなの回答

• hede0516
回答No.1

どういった機器を利用しての話かわかりませんが、文字バケについては受信機と表示機とのバージョンの違いやメーカーの互換性で発生しますがデータについてはNMEAの共通データなので間違いは無いと思います。 位置がずれている場合の考えられるのは、受信側と表示側と別々に測地系を設定できる場合はお互い東京にすると誤差が出ます。 受信側をWGS84にして表示側を東京にするかその逆にしないと入ってきた信号で誤差修正をするので位置がずれたりします。 また、WGS84ではなくWGS72の場合もありますが今はあまり使われていないので無いとは思いますが 緯度経度をプロッターなどの自分の位置がずれているのか表示の数字でずれているのかでまた変わってきますが内容から考えられるのは上記の内容ではないかと思います。 補正機能が付いていれば測地系はそのままで補正をかければいいと思います。 利用機材が詳しくわかればもっと良い回答が出されると思いますが・・・・・

chiri-suke
質問者

補足

hede0516様、回答ありがとうございます。 教えていただいた情報を元にいろいろと調べてみましたが、まだ解決してません。 どうもハイパーターミナルのテキストのキャプチャの設定を「.csv」にしなかったことがまずかったらしく、「.ht」で出したためのものらしいです。 もし情報をお持ちでしたら教えてください。 この形式から変換は可能でしょうか?