2011年以降もWIN MEを使うことについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使う際に迷っていることがあります。現在、Windows MeとMacBook Proを使っていますが、Macにはワードエクセルがないため、Office for Macを購入するかどうか悩んでいます。Windows Meはキーボードの故障やネットのフリーズがある一方、ワードエクセルの使い心地も分からず、どちらを選ぶべきか迷っています。将来は商品管理などの仕事をするために関数を勉強しているので、どちらが便利か教えていただきたいです。
  • 同居人からはWindows Meでは見た目が古くてイヤだと言われ、ワードエクセルを使うたびに押し入れから取り出すのが面倒だとも言われます。しかし、Windowsでできることなのに1万円以上のソフトを買うのはもったいない気がします。自分で決めればいいと言われるかもしれませんが、使用経験のある方の意見が聞きたいです。
  • 質問は少し低レベルかもしれませんが、使用経験のある方や客観的な意見を聞きたいため、投稿しました。どちらを選ぶべきかのアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2011年以降もWIN MEを使うことについて

パソコンは主にエクセル、ワード、ネットを使用します。現在ノートパソコンが2つあり、Windows me 、MAC BOOK PRO 10.6.6 です。マックにはワードエクセルが無いので office for mac home &student2011-1 アマゾンで11500円位のソフトを購入し、winを捨てるか、それを購入せずにwinはエクセルワード用と割り切って使用を続けるか迷っています。 winの方はキーボードが何文字が取れていたり、ネットは毎回フリーズしますが、 ワードエクセルは正直自分の使用歴が浅いため、meやoffice for macの使い心地は現在は同じ様にしか感じないのも迷っている理由の一つです。今後は関数を使って膨大な商品を管理する様な仕事をするために関数を勉強している状態です。 同居人にはmeが見苦しいし、エクセルやる度に押し入れからひっぱりだしてくるのも面倒だし、MACに統一しろといわれますが、WINで出来るのに 1万円以上のソフトを購入するのがモッタイナイ気がします。 自分で決めればといわれてしまえばそれまでの低レベルな質問ですが、多少使用歴のある方 から客観的な意見や自分だったらこうするかなということをお聞きしたいと思いまして投稿しました。よろしくお願い致します。

noname#131854
noname#131854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

MACの利用経験はほとんどないので、申し訳ないですが。 Windows Me 過去最速の起動速度を誇っています。 インターネットさえ つながなければ、現役で使えます。 インターネットにつながっている場合は、ウイルスの被害者だけでなく 加害者になることも考えてください。 IE6でさえマイクロソフトは見捨てています。 さっさと、バージョンアップしなさいと。 パソコンの耐久性は考えないとして、 インターネットにつながないなら、WindowsMe+Office でも軽快に使えます。 (搭載しているメモリ容量も関係するけど) リカバリーしてから使えば、ウイルスはいないし、まっさらな状態で快適ですよ。 ただし、ネット上の情報や更新(郵便番号など)情報などが欲しい場合は、あきらめることになります。

参考URL:
http://freesoft-100.com/security/antivirus.html

その他の回答 (4)

• layy
回答No.4

OSのクリーンインストールとかリカバリ経験があるなら、 流行の仮想化検討、導入はどうですか。WIN上でMACを動かす。 実現できるか定かでないですが、参考で。

• violet430
回答No.3

WindowsMeとなると各社互換Officeが動作しない可能性がありますね。 ですので、現状ではWordExcel専用と割り切るしかないと思います。 私でしたら中古で新しいOSのパソコンを買いますよ。その上で互換Officeを入れますね。

• cerberos
回答No.2

WindowsMeはOSのサポートが打ち切られていますから、セキュリティ面から見ても使い 続けるのはオススメしません。 Word、Excelの基本を勉強したいというのであれば、無料で利用できるOffice互換ソフト (OpenOffice)を利用するという方法もあるかと思います。 若干、Office製品と違うところ(最新版の関数やマクロなどに違いがある)はありますが 使い方の勉強となると、これで十分かと思います。 まずはOpenOfficeで勉強して、より高度な事に挑戦する際にOfficeの製品版を購入されれ ば良いかと思います。 OpenOffice http://ja.openoffice.org/ >膨大な商品を管理する様な仕事をするために関数を勉強している状態です。 Excelでもある程度のデータベース管理は可能ですが、膨大なデータを扱う際には不向きと なります。そういった商品管理などはファイルメーカーやアクセスなどのデータベースソ フトの方が向いていますので、Excelで関数などを一通り勉強した後に、データベースソ フトの使い方もある程度勉強した方がより良いと思います。

• 4610_5656
回答No.1

別に使用目的が限定されてるならOSなんかなんだって良いんですよ98だろうが2000だろうが ただネットに関しては今後ブラウザが対応できなくなって、マトモに表示できなくは、なってくるでしょうね。 セキュリティソフトも対応できなくなってくるでしょうから、あなたが感染しても何も惜しくないなら 別段と構いません。 ただあなたが作ったデータを、人に渡すとなると迷惑行為です。 オフラインでワープロいじって、紙出力して自己完結 する分なら別になんともありません。 その程度の作業であれば、外野のがーがー騒ぐようなことはイランお世話です