• 締切済み

洞窟の入り口の作り方

アラビアンナイトの「ひらけゴマ」の巨大岩の ような洞窟の入り口の作り方を考えています。 極めて低予算で、ダンボールなどの素材を駆使して 作りたいのですが、なかなか良い方法が思い浮かび ません。もし何かアドバイスがありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sakikumo
回答No.1

こんばんわ。 限りなく低予算ですが、 労力とセンスでかなりキレイに仕上がります。 最終的な大きさや使用期間、観客との距離などが わかりませんが、 下記のような感じでいかがでしょう。 1、組み立てたダンボールでおおよその外観をつくります。接着はガムテープでもOKですが、 正面に来るところには、なるべく使用しないほうが良いです。(ガムテープの上には接着しづらいため) ※ダンボールは手分けしてスーパーなどで調達。 大小色々あった方が良いと思います。 2、丸めた新聞紙や、膨らませたゴミ袋、発泡スチロールなどで形をさらに整えます。 3、その上から、くしゃくしゃに丸めてから広げた新聞紙を張っていきます。接着剤は多く必要ですので、 長時間煮たどろどろのお粥をすりつぶしたものがベターです。 特に新聞紙の角にはたっぷり付けて、端が浮かないようにしてください。 4、細かい細工が必要なら、ちぎった新聞紙を上記のお粥に混ぜ込み煮込んだものを粘土のように使用します。 5、乾いたところで、色を塗って完成します。 6、凝るなら、模型店で売っているジオラマ用の素材を使うとより良いかと思います。 7、また、上記の糊に、本物の土を混ぜて塗るのも 安上がりでしょう。 こんな感じでいかがでしょう。

salsa55
質問者

お礼

とても丁寧な説明をありがとうございます! 因みに上演は900人程度のホールで行われます。 とりあえず明日にでも演出の人などに相談を してみようと思います。 ありがとうございました!