• ベストアンサー

ACCESS リストの使い方

お願いします! ACCESS2003で作成した「F商品マスタ」というフォームで、 「朝食名」という名前のリストボックスがあります。 そのリスト一覧は、「T朝食マスタ」という名前のテーブルから取得しています。 「T朝食マスタ」には、「朝食コード」「朝食名」のフィールドがあります。 「F商品マスタ」内にある「朝食名」のリストボックスで朝食コードを選択したら、 横にあるテキストボックスに「T朝食マスタ」の「朝食名」が表示されるようにしたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リストボックスを下記のように設定します。 値集合ソース T朝食マスタ 連結列 1 列数 2 列幅 2cm;5cm (これは御希望の幅に) 名前 lst朝食名 リストボックスの名前は、フィールド名とは違うものにします。 テキストボックスのコントロールソースを下記のように設定します。 =[lst朝食名].Column(1) 「複数選択」は「しない」 以上でどうでしょうか。

chocho777
質問者

お礼

連結列を2から1に変更したらできました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.1

横にあるテキストボックスのコントロールソースに =DLookUp("朝食名","T朝食マスタ","朝食コード = " & Forms!F商品マスタ!朝食名.column(0)) かな? 朝食コードが数値型と仮定しています。 また、複数選択はしない場合です。 column(0) は column(1) かも知れません(そちらのデザインしだいです)

chocho777
質問者

お礼

=DLookUp("朝食名","T朝食マスタ","朝食コード = " & Forms!F商品マスタ!朝食名.column(0)) を入力したら、ACCESSが落ちてしまいました…。 たぶん他の設定に問題があるのかと思います。 別の方法で解決しましたのでご報告いたします。 どうも有難うございました!