• ベストアンサー

Windows7について

今時、「お前は化石か?」と笑われそうですが シャープのパソコン用ワープロソフトである「Power書院」を使っています。 古いデスクトップパソコンの調子が悪いので買い替えようと思いますが、 このソフトがうまく起動するかどうかで悩んでいます。 誰か教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「XP Mode」と「XPの互換モード」は全くの別物です。 XP Mode は仮想PC(Windows7上でVirtual PCを使ってXPの仮想マシンを起動させている)上で動かすので、互換モードよりも動く可能性は高くなります。 (もちろん動く保証はできません。) Windows 7 Professional以上のエディションはXP Modeが最初から付いています(あるいはダウンロードする権利がある)ので、そのまま使えますが、HomePremium版には入っていません。 ただし、Virtual PCはHomePremium版でも使えます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=2B6D5C18-1441-47EA-8309-2545B08E11DD&displaylang=ja 別途WindowsXPやWindows2000のフルインストール版が用意(Virtual PC上で使う場合もライセンスが個別に必要)できれば、仮想PCとして、XPやWin2000環境をWindows7上に構築することは可能です。 XPをインストールした場合、HomePremiumであってもXP Modeでアプリケーションを動作させられるはず。 また、XP modeで使うVirtual PCは、Windows7(64)、Windows7(32)用の2つがありますが、いずれも仮想マシンは32bitで動作します。 だから、ホストが64bitだろうと32bitだろうと、基本的に仮想PCには影響しません。 影響するとすれば、64bit版のほうがメモリーを大量に搭載できる分、仮想PCに割り当てるメモリーを多くできる、というメリットがあることです。 一般的に仮想PCでプログラムを動作させる場合 1.仮想PCの起動 2.仮想PC上のOSの起動 3.そのOS上でプログラムの起動 というステップが必要ですが、 XP Modeの場合、表面上は Windows7上でプログラムの起動 だけで済みます。 実際は、裏でVirtual PCもWindowsXPも一緒に起動しているんですが、表面上はそれを意識しないでいいように動作するのです。 Professional版以上の場合、こちらから、Virtual PC 及び XP Modeのダウンロードが可能です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/default.aspx

JAWSHARK
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張って使い続けようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

軽く調べた感じではwin7での起動は難しいと思います 一応WIN7にはXP互換モードがありますがそれでも動作は保証ができないです どうしても使いたい場合はWIN2000の入ってる中古のノートを購入して専用機にするとかですね

JAWSHARK
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウーン、やはりWordを習得するしかないのか・・・。

• goold-man
回答No.1

>パソコン用ワープロソフトである「Power書院」 2003年頃既に生産終了している。 OSはXP/2000/Me/98対応。 参考URL Windows 7に対応していませんし、生産終了したもののWindows 7対応バージョンは作らない。 可能性があるとすれば、Windows 7 32bitの上位エディションを購入し、XPモードで使用する。(64bitは多分駄目、下位エディションのWindows 7 Home Premium にはXPモードがない)

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/soft_map/pwrshoin/plaza.html
JAWSHARK
質問者

お礼

ありがとうございました。 Windows7のProffesional版がインストールされているPCの購入を考えます。 だめなら・・・Wordですねぇ。