• ベストアンサー

ヤフオクでの違反申告を止めさせる方法は?

ヤフオク評価250の者です。 全く問題ない出品に対して「違反申告」をつけられる事がたまにあります。 総合評価の高い会員の違反申告を何でも受け付けるヤフー事務局を何とか凹ます方法は無いでしょうか? 過去にブラックリストに入れた会員の報復行為という可能性もあり申告されるだけで気分悪いです。 事務局に文句を言ったら「実際に出品が停止されていないので問題は無いでしょう」とふざけた回答をされました。 ホイホイ違反申告を通せないようさせる方法は無いでしょうか。 申告自体は誰でも出来るので申告があっても事務局が出品ページに掲載しないようにする方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>事務局が出品ページに掲載しないようにする方法を知りたいです。 読み飛ばせば?。通りすがりの野次馬の落書きだと気にしないことです。

thunder-bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 甲乙つけがたいので最初の回答者をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

>総合評価の高い会員の違反申告を何でも受け付けるヤフー事務局を何とか凹ます方法は無いでしょうか? 残念ながらありません。 >ホイホイ違反申告を通せないようさせる方法は無いでしょうか。 残念ながらありません。 >申告自体は誰でも出来るので申告があっても事務局が出品ページに掲載しないようにする方法を知りたいです。 残念ながらありません。 お気持は大変よくわかります。 でも他のご回答にもあるように、 違反申告が無視できる内容だから出品が削除されていないと理解した方がいいと思います。 評価が4桁超えると意味不明の違反申告くらいでは腹も立ちません。 もっと腹の立つことがた~くさんありますけど・・・ オクではいい人間修養ができるようです(笑) 結局オークションシステムが気に入らなければ利用しないという選択肢もあるということでしょう。 でもふざけた回答をやめろとか、ご希望のシステムを採用してほしいとか 素直に要望を出してみるのもいいと思います。 私は機会あるごとに提案してます。たまに回答貰ってまたドンと落ち込みますが・・・

質問者

お礼

• pupu3sjp
回答No.5

>何でも受け付ける >掲載しないように 質問文の印象だと、『申告を受けた事務局の人間が、わざわざ出品ページに反映させている』と勘違いしていませんか? あれは単に、評価の高い参加者が申告したものを、自動的に表示して、かつ警告メールが自動配信されるだけです。 自動的に付けられるだけのシステムであって、申告されたからと言って事務局の人間が動いているわけではないです。 >事務局に文句を言ったら・・・ふざけた回答を >ホイホイ違反申告を通せないようさせる方法は 前述したように事務局は関与していません。 この文章からも『事務局が関与しているのに、なんで他人事みたいな返事を』と受け取れますが、勘違いしていませんか? 自動システムなんで、申告されたら、そのまま即時に載るだけです。 事務局が申告内容を精査して載せているのではないです。 もちろん、あまりにも申告が多過ぎれば、システム的にチェックされてピックアップされ、事務局は出品内容をチェックします。 つまり、「実際に出品が停止されていないので問題は無いでしょう」というのは、あながち間違った回答ではありません。 逆を言えば、問題ない出品だけど・・・イタズラ申告された違反内容でも削除しないというところに喰いつくのが普通です。

質問者

お礼

• docdoc735
回答No.4

違反していないのに違反申告が付く事はありますよ。 確かに嫌ですね。 しかし良くある事(イタズラなど)でもありますので、ほっとくのが一番です。 事務局が言う通り出品停止になっていないという事は、そのままオークションで売っていいわけです。 なので落札者も欲しければ入札します。 気にしない事です。 それを言い出すと、質問に嫌な事書く方もいますし、嫌がらせじみた人もいます。 すべてをなくす方法はありません。

質問者

お礼

• ptsd77
回答No.3

評価の低い人からの違反申告は無視しているはずでは?? そもそも怪しい商品は違反申告を見るまでもなく入札しないと思います。 気になるなら自己紹介に記載するのはどうでしょうか。

質問者

お礼

noname#142908
noname#142908
回答No.2

>事務局に文句を言ったら「実際に出品が停止されていないので問題は無いでしょう」とふざけた回答をされました。 これのどこに問題が有りますか 実にまともな回答だと思いますけど 私の出品にもよくふざけた違反申告が有りますが問題が無いのでオークションは継続していますよ 本当に違反ならヤーフー側が削除するので削除されない場合は問題が無いということですよ ヤフオクのシステムが気に入らないならやめることですね

質問者

お礼