XPmode上でLANが利用できません

このQ&Aのポイント
  • VAIO VGN-P70HをWin7ProにアップグレードしてXPモードをインストールしましたが、LAN-TX/U2H3(USB LANアダプタ)をインストールしてもXPmode上ではLANが利用できません。
  • Win7上ではLANが利用できるのにXPmodeでは「ネットワークケーブルが接続されていません」となり接続できない原因がわかりません。
  • ActiveDirectoryを利用したいので、Win7のvircualPC設定でネットワークアダプタはWin7と同じくLANアダプタを設定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPmode上でLANが利用できません・。

VAIO VGN-P70H をWin7ProにアップグレードしてXPモードをインストールしました。 これにLAN-TX/U2H3(USB LANアダプタ)をインストールしましたが、XPmode上では「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示され利用できません。 ActiveDirectoryを利用したいので、Win7 のvircualPC設定でネットワークアダプタはWin7と同じくLANアダプタを設定してあります。 Win7上ではLANが利用できるのにXPmodeでは「ネットワークケーブルが接続されていません」となり接続できないのはなぜか、ご存知の方いらしたらどうかご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tochanboo
回答No.2

昨日、あの後にXPモードでプライベートアドレスでサーバにアクセスできないか試しました。 結果、Win7ProとXPモードは、全く別クライアントとしてAD・DNS・DHCP登録をしました。 それが正しいかどうか解りませんが、二つのモードともドメイン参加も正常で、 自動取得のIPアドレスでも、192.168.1.13と192.168.1.14のプライベートアドレスでも問題なく動きます。 考え方として、全く別のクライアント機としてActiveDirectoryやDNS参加を試み、 最初はXPモードのIPアドレスは、自動取得で立ち上げてドメイン参加を試みて、 うまく参加できたら、DHCPでプライベートIPアドレス設定にしてみたらどうでしょうか。 この方法が、セキュリティ上正しい方法かどうか自信は無いですが。

suggee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼を投稿したつもりでおりました。 本当に失礼しました。 当方の固有のトラブルかもしれません。 原因解明するにもユーザーにPCを渡す期限が来てしまいましたので、 結果的にXPモードの利用をやめるということにいたしました。http://okwave.jp/qa/q6554207.html# 教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tochanboo
回答No.1

VircualXP上だけ、IPアドレスを自動にしてみたら改善しませんか。 構成が書かれていないので、これ以上は答えられません。 Win7ProにプライベートIPアドレスを設定していると、XPモードのIPアドレスが 私の場合はうまくいきませんでした。 Win7Proがクライアント機かどうかも解りませんので、またDHCPをどこで設定しているかも 解らないのでこれ以上解りません。

suggee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IPアドレスが競合してしまう、ということなのですかね。 LANケーブルはハブから出しているんですが、 そういえばXPmode起動時、同一ハブ上の他のPC(XP Pro)がネットワークに繋がらなくなっていました。 XPmode起動PCからLANケーブルを抜くと繋がりました。 出張に出てしまったので戻ったらIPアドレスの設定を変えてみます。 構成について情報が足りず失礼しました。 ・ネットワーク上にActiveDirectoryサーバ ・同一サーバ上にDNSサーバ ・ネットワーク上のクライアントPCいずれもIPアドレスDNSアドレスともに自動取得設定 ・DNSサーバからIPアドレスを取得