• ベストアンサー

携帯電話

携帯電話を買い替えようかと考えていますが、スマートホンにしようか普通の電話機にしようか迷っています。私はゲームもしないし、ネットはパソコンでするので必要無いかと思うのですが? スマートホンの良い点、悪い点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemma_4
回答No.4

電話機能は確実に劣るという情報がありましたが、私の知っている限りでは、そのようなことはありません。 スカイプを使わないで、3Gを使えば、通常の携帯電話と、まったく同じです。 スマートホンのいいところ 1.何かをネットで調べる場合、「音声による検索」ができます。 これを使ってみると、通常携帯ではなく、スマートフォンにして良かったと思えるでしょう。 たとえば、「XX高校」とスマートホンに向かって、話しかけると、すぐに地図が表示されます。 「また君に恋してる」と検索すると、動画も見れます。 2.GPSが「大画面」で使える。 通常携帯でも、GPSによるナビが可能ですが、スマートホンなら、なんといっても大画面でナビが可能です。 もし車用のナビを買おうと思っているなら、スマートフォンを買うのもひとつの手です。 3.携帯のサイトも見れる。 「携帯のサイトが見られない」という指摘がありましたが、「携帯のサイトが見られない」といっても、携帯のサイトは、2種類あります。 例えば、iモードのオフシャルサイト、これは見れません。 でも、スマートフォンは、SPモードなので、spモードのオフシャルサイトがあります。 またネットバンキングなど、iモード専用サイトは、スマートフォンでアクセスできません。 しかし、ネットバンキングに限れば、スマートフォンでは、パソコン用サイトにアクセスできますので、 ネットバンキングも可能です。 その他のオフシャルサイトではない、「携帯用のサイト」なら、大抵見ることができます。 4.エクセルやPDFが見れる。 これは通常携帯でも見れるものがありますが、スマートフォンなら「大画面」でみれるので、かなり便利です。 5.お財布ケイタイにも対応している。 6.赤外線通信にも対応している。 7.メール機能が使いやすい。 ドコモの場合、iモードのメールアドレスは、SPモードに引き継げるので便利です。 その他、Gメールアドレスが、1つ使えるようになります。 また、パソコンで使用しているpop3メールにも標準で対応しているので、かなり便利です。 スマートフォンの悪いところ 1.電池の持ちが悪い これも、通常の電話機能に限れば、通常携帯と同じです。 通常携帯でも、GPSを使えば、すぐに電池が無くなります。 GPSナビと、wifiを使うと、数時間でアウトです。 スマートフォンならではの高機能を使うと、すぐに電池が無くなります。 これは要注意です。 2.通常携帯と使い勝手が異なる。 まあ、これは、通常携帯でも、他社の携帯に買い換えれば同じことですから。 スマートフォンに限りません。 3.本体がでかい。 これは、仕方の無いことです。 私はむしろ、もうすこし大きくてもいいのでは。。と考えています。 4.ネットを閲覧するには、画面が小さい。 ちょっとした調べものなら十分ですが、やはりパソコンの大画面にはかないません。 そういう訳で、携帯を買い換えるなら、絶対、スマートフォンがお勧めです。 ただ、新機種が出るのを、もうちょっと待った方がいいかもしれません。 4月くらいに、大幅なバージョンアップがありますね。

srczimg
質問者

お礼

詳しい説明を頂き有難うございます。 ますます悩む事になりそうです。 スマートフォンの長所も短所も良く分かりました。 もう少し待ってよく考える事にします。

その他の回答 (3)

回答No.3

PDA と ゲーム この2つのどちらにも興味がないなら、多分、小型のモバイルの方がずっと便利です。 紙の手帳よりも電子手帳の方が便利 とか、クラウドコンピューティングを手軽にできると便利 と思えるなら価値があります。 ひとつだけ。携帯電話としての使い勝手は、確実に劣ります。

srczimg
質問者

お礼

携帯電話としての使い勝手が悪いのは困ります。 私は携帯の機能もアップして、他の部分も便利なものだと思っていました。 PDAもゲームも興味が無いので今までの携帯にしようと思います。有りがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

スマートフォンは電池の持ちが悪いし、今までの携帯ノウハウが通用しないので いろいろ勉強、覚えなおしになります。 ほとんどタッチパネルなのでメール入力とかも合う合わないがあります。 それでも、今流行ってるスマートフォンを使ってみたい! と言う気持ちは満たされるので、店頭でよく実際に動く物を触って決めるのがいいでしょう。

• Struggler
回答No.1

良い点 比較的画面が大きい PCなどもメールも設定次第で受信できる PC版のサイトが見られる 初期設定で見られるドキュメントの数が多い など。 悪い点 携帯のサイトが見られない 携帯用のゲームやアプリが動かない 要は、PCよりのことができるのがスマートフォンなので、特に目的がなければ現行携帯で問題ないと思います。

srczimg
質問者

お礼

有難うございます。PCよりの事が出来るのであればPCで十分私には足りると思います。 携帯のサイトが見れないのも困るし、現行携帯の方が自分には合ってるように思いました。