• 締切済み

ポータブルHDDの修復

こんばんは。 ポータブルHDDの復旧について質問があります。 型番:バッファロー製HD-PX500U2 仕様期間:1年2ヶ月 つい5日間程前までは普通に使用できましたが 突然、ファイルがいくつか開かなくなってしまいました。 そしてしばらくすると、 【(ファイル名)にアクセスできません。 I/Oディバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした】 とメッセージが出ます。 しかしプロパティでみると容量が表示されます。 ちなみに全体的な起動も展開も遅くなりました。 製品付属の【簡単バックアップ】も起動しません。 独自でも色々調べてみましたが、I/Oエラーが物理的故障かもしれないという事ですが 開けるファイルもあります。 復旧ソフトを使えばまだ復旧の可能性があるというところまでは調べたのですが どのソフトを使えばいいのか分かりません。 仕事用のHDDの為、間違って消えてしまっては困るものばかりで 怖くて下手に手を出せません。 ポータブルHDDは新しいものを買う事にしたので データだけが無事引き出せる方法のみで構いません。 以上、解決法をご存知の方、同じ経験がある方、 ご回答の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Ace1
回答No.4

余談になりますが、 ポータブルHDDは小さいので非常に壊れ易いです。 それ1台にバックアップは危険過ぎます。

回答No.3

> ちなみに全体的な起動も展開も遅くなりました。 > 開けるファイルもあります。 メーカーのページで製品仕様を確認しましたが、この製品にはTurbo USBというユーティリティが付属しています。これを有効にしていませんか。もしそうなら無効にして様子を見てください。(無効にした後できればTurbo USBを削除) またフォーマットはNTFSみたいですから最悪中のHDDを取り出して直接PCに接続する手段も取れます。ただし暗号化などを行なっていない場合。

• cider4
回答No.2

HDDのクラッシュは突然来るものです。 >ポータブルHDDは新しいものを買う事にしたので >データだけが無事引き出せる方法のみで構いません ということでしたら、早いうちに救える(開く)データだけでも新しいHDDにコピーしたら助かりますよ。 (いったんPCにコピーし新しいHDDにコピーしなおせばOKでしょう)

• 1pam
回答No.1

アマチュアレベルで努力するのなら,様々なツールを試すことです. >仕事用のHDDの為、間違って消えてしまっては困るものばかりで >怖くて下手に手を出せません。 心情は理解できますが,それではこの手の「教えて」掲示板に何を期待するのでしょうか. 「消えてしまっては困るものばかりで手が出せない」 というのなら,金銭を受け取り責任を持つ業者に依頼するしかありません.