• 締切済み

ポータブルHDDの修復

こんばんは。 ポータブルHDDの復旧について質問があります。 型番:バッファロー製HD-PX500U2 仕様期間:1年2ヶ月 つい5日間程前までは普通に使用できましたが 突然、ファイルがいくつか開かなくなってしまいました。 そしてしばらくすると、 【(ファイル名)にアクセスできません。 I/Oディバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした】 とメッセージが出ます。 しかしプロパティでみると容量が表示されます。 ちなみに全体的な起動も展開も遅くなりました。 製品付属の【簡単バックアップ】も起動しません。 独自でも色々調べてみましたが、I/Oエラーが物理的故障かもしれないという事ですが 開けるファイルもあります。 復旧ソフトを使えばまだ復旧の可能性があるというところまでは調べたのですが どのソフトを使えばいいのか分かりません。 仕事用のHDDの為、間違って消えてしまっては困るものばかりで 怖くて下手に手を出せません。 ポータブルHDDは新しいものを買う事にしたので データだけが無事引き出せる方法のみで構いません。 以上、解決法をご存知の方、同じ経験がある方、 ご回答の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

余談になりますが、 ポータブルHDDは小さいので非常に壊れ易いです。 それ1台にバックアップは危険過ぎます。

回答No.3

> ちなみに全体的な起動も展開も遅くなりました。 > 開けるファイルもあります。 メーカーのページで製品仕様を確認しましたが、この製品にはTurbo USBというユーティリティが付属しています。これを有効にしていませんか。もしそうなら無効にして様子を見てください。(無効にした後できればTurbo USBを削除) またフォーマットはNTFSみたいですから最悪中のHDDを取り出して直接PCに接続する手段も取れます。ただし暗号化などを行なっていない場合。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.2

HDDのクラッシュは突然来るものです。 >ポータブルHDDは新しいものを買う事にしたので >データだけが無事引き出せる方法のみで構いません ということでしたら、早いうちに救える(開く)データだけでも新しいHDDにコピーしたら助かりますよ。 (いったんPCにコピーし新しいHDDにコピーしなおせばOKでしょう)

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.1

アマチュアレベルで努力するのなら,様々なツールを試すことです. >仕事用のHDDの為、間違って消えてしまっては困るものばかりで >怖くて下手に手を出せません。 心情は理解できますが,それではこの手の「教えて」掲示板に何を期待するのでしょうか. 「消えてしまっては困るものばかりで手が出せない」 というのなら,金銭を受け取り責任を持つ業者に依頼するしかありません.

関連するQ&A

  • ポータブルHDD・USBメモリーについて

    どちらかの機器の購入を検討しています  ・ポータブルHDD  ・USBメモリー そこで質問なのですが  1)速度的にはどちらが速いのでしょうか  2)どちらの方が使いやすいのでしょうか おもにアプリケーションなどを入れて使ったりMP3などの音楽ファイル、MP4などの動画ファイルを持ち歩きたいと思っています ポータブルHDDとUSBメモリーでは容量に大きな差がありますが価格.comで調べたところそんなに価格が変わらないためできれば前者の購入を検討しています 購入予定の機器は  ポータブルHDD  I-O DATA HDPG-SU120          BUFFALO HD-PSG120U2-WH USBメモリー   I-O DATA ToteBag TB-BH2/16G/K                他にもおすすめの機器がありましたら教えて下さい

  • ポータブルHDDについて

    BUFFALOのポータブルHDD(HD-PHC80U2)を購入しました。暗号化付属ソフトで、SecureLockWareがついています。PC雑誌に使い方が詳しく載ってて、パスワード設定しておくと、次回接続した時にパスワードを入力しないと中身のファイルを見ることはできないと載ってましたので、安全にと思い設定しました。 ソフト起動→パスワード設定→OKボタンで設定はできたんです・・・がマイコンピューターからドライブ名がでないんです。前はHドライブでした。何度も再起動しましたし、試しにわざとパスワード誤入力すると、「違います」と表示されるので、パスワードはあってます。 マイコンピューターから見れないので、ファイルをバックアップする事もできなくなりました。どうしていいかわからないんですが、いっそ暗号化ソフトを無効にする方法ありますか? 取外すときにタスクバーのアイコンクリックすると、「USB大容量記憶デバイスの取り外し」って表示されるので、ポータブルHDDをPCは認識してます。OSはXPです。よろしくお願いします。

  • ポータブルHDDが壊れた?

    バッファローのポータブルハードディスクを使用していますが、ある時、USBに指してもウィンドウが開かないので、マイコンピュータで見ると、ローカルディスク(F)と認識されています。これまでは、HD-PH2と製品名で認識されていました。 そこで、ローカルディスク(F)をクリックしますと、小さなウィンドウが出てきて、「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」になってしまいました。 フォーマットしたり、削除した覚えはありません。今のところ、HDDからは異音など聞こえてきません。 こうなった原因は何なのでしょうか。 また、復旧する場合の方法を教えてください。 試しに、某ソフトウェアの試供版(復旧ソフト)をダウンロードして実行したら、フォルダは見えています。ただし、どのフォルダも0byteとなっています。これで回復するなら、高価ですがこのソフトを買ってみます。ほかに、費用があまりかからずに復旧の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • knoppixでポータブルHDDが認識されない

    XPが起動できなくなったので、knoppixでデータ救出しようと思い、 ポータブルHDDを買ったのですが、接続しても認識されません。 どうすればいいでしょうか? 買ったはI-O DATAのHDP-U49Wです。

  • ポータブルHDDのフォルダがショートカットに・・

    PCがRECYCLERというウィルス?にかかってしまい普段使用しているポータブルHDDのフォルダがショートカット扱いにされてしまいました。 しばらくしてウィルスセキュリティソフトであるウィルスバスタークラウドが「PCから脅威が発見されたためこれらのファイルを除去しました」と表示されました。 一度PCを再起動し再びポータブルHDDの中を見てみるとショートカットになっていたフォルダがなくなっていました。 ポータブルHDDにまだウィルスがあるのかと思いウィルスバスタークラウドでポータブルHDD内をスキャンしてみました。 スキャンの途中でなくなってしまったフォルダの名前がちらほらと確認することができました。 フォルダオプションでポータブルHDD内の隠しフォルダを表示する設定にしてもそのフォルダは姿を現しませんでした。 インターネットで調べていろいろな方法を試しましたが消えたフォルダは再び表示されることはありませんでした。 容量もウィルスに感染する前と変わりませんし、HDDのデータ復元ソフト「復旧天使NTFS」でも消えたフォルダが確認できました。 また使えるようになる方法はないのでしょうか? 普段使っているフォルダなので非常に困っています。 どなたか解決方法を教えてください。

  • ポータブルHDD・USBメモリー

    今下にあるような機器の購入を考えています  ポータブルHDD   ・I-O DATA HDPG-SU120   ・BUFFALO HD-PSG120U2-WH  USBメモリー   ・I-O DATA ToteBag TB-BH2/16G/K そこで質問なのですが 上の機器を使っている方 または使ったことがある方がいましたら 速度 使い勝手などの面で 使った感想を教えて下さい

  • 別のHDDに移すと再生できなくなる動画ファイル

    別のHDDに移すと再生できなくなる動画ファイル DVDディスクからDVDFab7でIFOファイルなどをI-O DATAのハードディスクに 保存していたのですが、持ち運ぶためにBUFFALOのポータブルHDD(HD-PX500U2-BK)に データをコピーしたのですが、IFOファイルからの再生ができなくなってしまいました。 DVDディスクは、ビデオカメラで録画したものを焼いたものです。 プレイヤーはWinDVD5です。 倍速再生をしたいためどうしてもこのソフトを使いたいです。 (Media Player Classicなどでは再生ができます。) どなたか原因が分かる方、お教え願います。

  • 「外付けHDD」か「ポータブルハードディスク」どちらが良いでしょうか?

    現在、I-O DATA製の外付けHDD 320GBを使っています。 容量が少なくなってきたので、追加してHDDを買おうと思っています。 自分が購入したときのポータブルハードディスクというと、高価で80GBだったりして容量の関係で、外付けHDDを購入していましたが、最近のポータブルハードディスクは500GBで一万円弱(http://kakaku.com/item/K0000005108/)で購入できるので、そこまで外付けHDDと値段や容量の大差がなくなってきたように思えます。 個人的に、ポータブルのものは、サイズも小さく、電源供給もUSBで出来るので便利だと思っています。ポータブルのものは外付けHDDに比べて壊れやすかったりするのでしょうか? そこで、ポータブルハードディスクと外付けHDDのメリットやデメリットを教えていただきたいです。 映画や音楽を主に保存していますが、 容量は500GBくらいあれば十分です。 あと、今使っている外付けHDDは、I-O DATA製のものを2台目持っていますが、まだ一度も壊れていないので信頼感があります。 なので今回も、I-O DATA製の物にしようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ポータブルHDDをつないだまばだと起動できない;;

     バッファローのHD-PFU2シリーズのポータブルHDDをPCにつないだまま起動すると起動画面で止まって、動きません;;つなぎっぱなしにしておきたいのですが・・・;どなたか良いアドバイスを下さい。PCはdynabookのTX/770LSです。宜しくお願いします。

  • HDDについて

    外付けかポータブルのHDDを購入したいと思っています。 現在ノートを使っているので、ポータブルがいいのかなと思っていますが、最大で500Gしかないのが少し不満です。 購入に際しまして、2つのメーカーで迷っています。 ・バッファロー ・I・Oデータ どちらのHDDが評価が高いのでしょうか? 故障が早いなどの情報がありましたら教えてください。 また外付け・ポータブルのHDDのお勧めの物がありましたら、ぜひ教えてください。購入の参考にしたいので。 よろしくお願いします。