• ベストアンサー

耳の痛みについて

イヤホンをして、左耳を下に寝ていたらそれが直接の原因か 分かりませんが耳が痛いです。 耳自体も時々痛みますが、耳たぶ下のへこみより ちょっと下の部分も押すと痛みます。 耳鼻科に行ったほうがいいですよね・・・? ご経験ある方いらっしゃいましたらご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

寝ているときにイヤホンが 耳の中をグリグリしたのかしらね。 内出血くらいしているかも? たいしたことはないんじゃないとは思うけど いい機会なので診察でも受けてきてはどうかしら? 意外と別の何かが見つかったりするわよ。 普段聴覚検査とかしていないならしてみるといいかもね。 イヤホンで大音量で聞いていると 知らず知らずのうちに聴覚が弱くなることも。

noname#139426
質問者

お礼

そうですよね。いろいろ検査してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳の痛み・閉塞感

     8月頃から、ごくごくまれに左耳(耳たぶの少し後ろ辺り)の痛みを感じるようになりました。痛みは日常茶飯事に起こるのではなく、ごくごくまれに軽いズキッとしたものが1~3秒程起こります。また時々、左右とも少し耳が詰まっているのではないかと感じることがあります。(風呂上りやイヤホンで音を聴いている時など)  このような場合は、耳鼻科に行ったほうが良いのでしょうか。 もし、耳鼻科に行った場合にはどのような治療が行われ、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。また、診療時間はどのくらいかかるのでしょうか。  分かる方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

  • 耳の聞こえ方

    今日初めて気付いたのですが、方耳だけのイヤホンを聴いていて、右耳が疲れたので左耳に取り替えたら、左耳が小さく聴こえました。 今まで方耳だけのイヤホンは使った事がないので、初めて気付きました。 何回試しても左耳の方が音が小さいです。 これは単純に左耳の方が悪いという事でしょうか? それとも他に病気的な原因が考えられますか? 最近体調か悪いのでちょっと気になりました。

  • 耳(耳介)が痛い

    耳を下にして寝たりすると下にした方の耳(耳介?)が枕に当たっても痛いのです。耳鼻科に行っても、おできや血腫?などはできていないと言われ様子をみるようにいわれました。1週間ぐらいたつのですが、まだ痛いのです。耳の柔らかい部分を曲げても痛むところがあります。同じような経験をされたことがある方、あるいは耳鼻科の先生のご意見をお聞かせ下さい。

  • 耳にできもの

    ここ1週間ほど前から左耳の耳たぶより、少し中の方が(穴手前) 触ると痛かったのですが、その部分が今も痛みがあり ビービー弾くらいの大きさのしこりみたいなのができています。 これは、いったい何なのでしょうか? 耳鼻科へ行ったほうがいいのかな? 外科?でも処置してもらえます? 私は、よく体のいろんな場所に糞瘤?だと思うのですが よくできます。 それなのかもしれませんが、普段はそのまま放置しています。 けど、今回、耳なので・・・

  • 耳の奥が痛い

    不定期的に左の耳の奥が痛くなります。右耳は全く痛くないです。左の耳の下の筋のようなところを伸ばすと更に痛みが増します。 耳鼻科に一度行ってお薬を貰ったのですが、あまり効いていないきがします。 ふと痛くなった原因を考えていると、長時間イヤホンをさしていたことがわかりました。 これが原因でしょうか? またこの場合はもう一度同じ耳鼻科に行けばいいでしょうか?別の科でしょうか

  • 耳が激痛

    実は以前も同じような質問をし、耳鼻科へ行くよう勧められましたが 痛くないときは、つい面倒くさくなったり 休みの日は、耳鼻科も休診だったりで 行く機会を逃していました そして、今また耳が激痛になり 今度こそ耳鼻科へ行くと決心しましたが 今日も明日も休診 4日後じゃないと行くことができません それまでに、ちょっとでも 原因や何か同じ経験をした人の話が聞けないか質問させていただきます 痛くなるのは、耳をいじってるときではありません。 仕事中、座ってテレビを見ているとき、運転しているとき いろいろなシーンで痛くなります 耳の奥のほうがジーンとした感じになり 耳の裏側、耳の付け根あたりが ズキズキしてきます まもなく、耳たぶから、耳の入り口、中、が痛くなり ちょっとでも触れると、激痛です 短いときは数分で治まります 治まると、不思議なことに ちょっと触れただけでも痛かったのに 引っ張っても、耳の中に指を入れてぐるぐるしても ちっとも痛くないんです 痛みが跡形もなく消えています 今回は、数時間続いています 耳を触るとものすごく痛いですが 触らなくても、ズキズキしています 右耳のときもあれば、左耳のときもあります 50代女性 普段パートしてますが 家では、PCの前にいることが多いです ストレスもそれなりにあります 耳かきとかは、あまりしません 耳が痛いと検索しても 中耳炎、内耳炎、外耳炎、などがほとんどですが どうもそのようなものと違う気がします 耳垂れとかありません 同じような症状の方や こんな病気かもしれないとか 何か、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください

  • 耳の付け根が痛い

    ときどき左耳の付け根の下の部分(みみたぶの裏の少しくぼんでいるあたり)が、ズキン、ズキンという感じで痛むことがあります。 これって何の病気なんでしょうか?医者にいくとすれば何科なんでしょうか?

  • 耳のつまった感じ

    最近、一週間くらい前から若干耳が風を引いたときみたいにつまった感じがします。 私はよく、イヤフォンやヘットフォンで音楽を聞きます。(あまり大きな音では聞きません) 先日、耳鼻科に行って聴力検索をしたところ、左耳が若干聞こえが悪いと言われました。耳のお薬ももらいました。 この左耳の若干の聞こえが悪いというのは治るのでしょうか?とても不安なので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 耳の中のできもの?

    2ヶ月前?くらいに音が良いと評判のインナー型イヤホンを買って毎日といっていいぐらい通勤で聞いていました。 そしたら耳に良くなかったのか左耳の中にできものみたいのができてしまいました。多少痛みもありました。 すぐに耳鼻科に行ったら良かったのですが、色々と忙しく1週間ほどで痛みもなくなったので、そのままにしました。 今はできもの(肉?)みたいな膨らみがあって、以前よりも右耳よりも耳の入り口が狭くなった状態ですが、最近の健康診断では問題ありませんでした。 最近、ネットでイヤホンは難聴を早めるという記事を見かけ、このことが非常に気になってきました。 それならすぐに耳鼻科に行けばと言われそうですが、不安だったので質問させてもらいました。同じような経験をした方いますか?何でも良いですので為になる回答をお願いします^^;

  • 耳が痛いです…

    他人の食べ物の咀嚼音やパソコンのキーボードを打つ音が駄目で、その音が聞こえない様にイヤホンで音楽を聴き続けていたせいなのか数年程前から左耳が痛かったのですが、まだすこーし痛む程度でした。 しかし去年あたりから音楽を聴くと結構痛み出し、耳鼻科に行ったのですが 「イヤホンの摩擦による外耳炎」と診断され軟膏を塗って貰いその日は帰りました。4日たったらガーゼを取っても良い、ヘッドホンでなら音楽を聴いても良いと言われかゆみもかなり出てきたので 大分治ったかなと思いガーゼを取ってから数日してヘッドホンで小音で聴いてみましたがやはりまだ痛みました。 何度か同じ耳鼻科に行ったのですが改善されず、他の耳鼻科に行った時には「耳の周りの筋肉が緊張してるんじゃないか」と言う事で内服薬を処方されましたが、薬が合っていなかったのか?何も改善されませんでした。 そして先日また別の病院に行き、今までのいきさつを話し聴力や鼓膜の検査などもしてもらったのですが異常は見当たらず、耳の中もそんなに腫れていないと言われました。 一応軟膏を処方してもらい毎日塗っているのですが治る気配がしません。 症状を言いますと、耳たぶをひっぱったり押したりすると痛かったのですが軟膏のおかげかそこは少し改善しました。去年あたりまでは音楽を聴くと耳が痛くなる感じだったのですが、今は何もしていなくても痛みます。しかし普通の外耳炎の様にズキズキ痛む訳でもなく、先ほど話した様に特別腫れている訳でもない様です。 しかし軟膏を塗る時に麺棒を耳に入れる時、耳の中を麺棒で少し押してみると痛いです。そして押すとしばらく少し痛みます。試しに右耳にも麺棒を入れて押してみましたが、特に痛みは感じませんでした。 他には唾や飲み物、食べ物・飲み物を飲みこむと耳と一緒に喉の左側も痛みます。(特に痛みを感じるのは飲みこむ瞬間だけ、それも物凄く痛い訳ではない) ヘッドホンやイヤホンでなくても大きな音を聴くと左耳だけ響く感じで、耳が痛くなります。 また、去年あたりまでは左側の歯が痛む時があり、その時耳も一緒に痛む感じがしてそのせいじゃないかと思いましたが、今は歯も治療し歯痛も特にありません。 これを父に言ってみたら「精神的なものじゃないの?」と言われました。その可能性もあるのでしょうか…。 自分でもよく分からないのですが、病院に行っても特に問題はないと言われ困っています。どうすればいいでしょうか。 どなたかこの事に関して分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。早く治したいです。

専門家に質問してみよう