• 締切済み

社会学メジャーでH1ビザ

こんにちは。 他サイトで同じ質問をさせていただいたのですが、そちらでは追加の質問をする事が出来ず、知りたい事が十分に解決できなかったので、こちらで同じ質問をさせていただきたいと思います。 アメリカ在住28歳女です。 今は語学学生ですが、アメリカに住み続けることが第一目的なので将来のこと(ワーキングビザのこと)を考えてカレッジ(その後トランスファーで4大)に行こうと考えております。ですが、またBachelor degreeを取り直すのは時間もお金もかかることなので、日本で取得したdegreeを何とか無駄にせず就職することは出来ないかとも考えております。日本では社会学の専攻で4年制大学を出ました。 仮に運良くビザサポートをしていただける就職先が見つかったとして、実際のところ、専門科目でもなければビジネス系でもない「社会学」という曖昧なメジャーでもビザがおりる可能性はあるのでしょうか? それから、こちらでまたdegreeを取り直す場合、ビザ取得や就職に有利な専攻はありますでしょうか?私が本当にやりたい職業ではビザ取得が難しいので、他に興味の持てる専攻や職業を探したいと思っております。無難にビジネスを専攻しておけば幅広い職業に対応できるとも伺っておりますが、せっかく長い時間とたくさんのお金を使い勉強することなので、全く興味のないものはやはり避けたいです。できれば得意なので理系科目が希望です。何か思いつくメジャーや職業はありますでしょうか? それから、友達の一人はメイクアップアーティスト志望なのですが、メイクでdegreeを取ることはもちろん出来ず、一番近いコスメトロジーですら4大には存在せず、それでも将来その道で就職・ビザ取得が出来るようにビジネス系を専攻しています。(詳しい専攻は知りません)どんな役職として就職しても、会社と協力してそれなりの役職(偽の)としてビザ申請し、その時に幅広く対応できるのがビジネス系専攻だとの事です。私の希望職もdegreeが存在しない似た様な分野なので、(ビジネス系は避けた方が良いとたくさんの意見をいただくのですが)その辺も考えるべきなのかと迷っております。 私の周りで、日本でHIビザを取得し渡米早々「もう辞めたいわぁ~別にこの会社じゃなくてもいいしぃ~」と言っている若い子たちや、特別な能力があるとはとても言えないような人(彼女の場合は枕営業だと思いますが。。。)が簡単にH1ビザで働いているのを見ていると、私は考え過ぎなのではとも思えてきます。 自分でももちろんいろいろと調べましたが、こういったところでみなさんの幅広い情報から何か見いだせるものがあればと投稿いたしました。今まで書いたことはもちろん「運良く就職する機会に恵まれたら」ということが前提で質問させていただきました。何か情報やアドバイスなどございましたらお助けいただければと思います。ここまでお読みいただきありがとうございます。よろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#129435
noname#129435
回答No.3

>できれば得意なので理系科目が希望です。何か思いつくメジャーや職業はありますでしょうか? 社会学専攻でHビザが取れるかどうかはわからないのですが、看護士は慢性的な人手不足状態なので、就労ビザだけでなくグリーンカードも取りやすいと聞きました。 ビジネスは専攻している人が多いので、どこにでもアプライできるけれど、(特にビザサポートの必要な外国人は)どこにも就職できない可能盛大です。   一般企業に就職希望なら、どのメジャーでも、大学在学中に研修やボランティアやインターンシップを通してコネを作っておくなどの就職活動をしておくと、現地採用の可能性は高くなると思います。 日本の就職活動のような方法では、アメリカで現地採用は難しいと思います。

回答No.2

>私は考え過ぎなのではとも思えてきます。 そこまで疑心暗鬼になるなら、人材紹介会社に登録して行動を始めてみたらいかがでしょう? ここのブログのコメント欄をよーく見てください。 http://ameblo.jp/nakko728/entry-10082146523.html 社会学専攻と言っている人がH1Bとれてます。アメリカの学位ではないようですね。ただしこれはリーマンショック直前です。リーマン以後、H1B審査は厳しくなり就職も厳しくなりましたが、それ以前もH1Bの審査が甘かったわけではなく、テロ後、ITバブル崩壊後の米国なんです。自分の能力と企業のニーズのマッチングを成功させられるかどうかは、いつも自分次第だと思いますよ。 >「社会学」という曖昧なメジャーでもビザがおりる可能性はあるのでしょうか? つまり可能性はゼロではないということです。企業活動について勉強し、どんなポジションなら自分の専攻が「専門能力」としてアピールできそうなのか、当たりを付けながら就職活動するのか、それとも大変だからあきらめるか、それはあなた次第です。 >できれば得意なので理系科目が希望です。 理系といっても色々ですが、有名大学のBachelorを優秀な成績で卒業する、中堅以上の大学でマスターをとるなどすれば、進学就職に役立ちます。普通の4大のBachelorのみだと一般的には非常に厳しいと思います。小生は理系業界その他複数業界に足を突っ込んでますがアメリカ人でも(もちろん男女ともに)皆マスターは最低限必要というノリですね。景気が良くなってくると、また変わるかもしれません。

回答No.1

>今は語学学生ですが、アメリカに住み続けることが第一目的なので将来のこと(ワーキングビザのこと)を考えてカレッジ(その後トランスファーで4大)に行こうと考えております。ですが、またBachelor degreeを取り直すのは時間もお金もかかることなので、日本で取得したdegreeを何とか無駄にせず就職することは出来ないかとも考えております。日本では社会学の専攻で4年制大学を出ました。 仮に運良くビザサポートをしていただける就職先が見つかったとして、実際のところ、専門科目でもなければビジネス系でもない「社会学」という曖昧なメジャーでもビザがおりる可能性はあるのでしょうか? Not unless you have a solid work experience that may cut out for the position you are looking for. Students majoring in sociology can get a job at profit & non-profit organizations or research institutions dealing with public policy for state/federal government, and so on. But, this is the case for the students getting a college degree in the US or equivalent. And many positions are open to US citizens and/or permanent residents only. You are NOT eligible to work off-campus if you come to the US as a student visa. To be eligible to work full-time, you need to get a college degree or change your immigration status. Regarding your situation, I’m afraid it's quite unlikely that you’ll get a sponsorship for an employment right now. >それから、こちらでまたdegreeを取り直す場合、ビザ取得や就職に有利な専攻はありますでしょうか?私が本当にやりたい職業ではビザ取得が難しいので、他に興味の持てる専攻や職業を探したいと思っております。無難にビジネスを専攻しておけば幅広い職業に対応できるとも伺っておりますが、せっかく長い時間とたくさんのお金を使い勉強することなので、全く興味のないものはやはり避けたいです。できれば得意なので理系科目が希望です。何か思いつくメジャーや職業はありますでしょうか? I can’t answer this question because I don’t know why you want to stay in the US and what you want to do at the university and after that. You need to map out your career plan. I personally don’t think the choice of undergraduate majors make a difference in marketability—such as getting a job or making more money. If you want to get a job in the US, you need to get a master’s degree at least.