• ベストアンサー

合格出来ないのでしょうか?

高校受験の試験時に試験の始まる前に問題の表紙に書いてある文章を読んでくださいと言われ、問題を手に取り読んでいたら、試験官に触らないと注意され、机の上に置き直したら、また動かさないでと注意されました。 全教科の試験終了後、試験官から『不正行為とみなします』と言われました。 問題集に触っただけで、動かしただけで不正行為なんですか? 試験は不合格になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.9

再再来です。 No.8の方の意見に賛成です。前には書きませんでしたが。 たぶん高校側では,入試の総括責任者(学校長)をまじえて会議を開き,対応を検討したでしょう。ぼくが学校長なら(じっさいにそういう年齢と社会的地位にあります),「確たる証拠もなしに受験生に冤罪をきせた」として試験監督をしかりとばし,あなたの中学校校長に謝罪します。 中学校校長のほうでも,「不正行為をした」という連絡を受ければ,あなたに事情を確かめるべきです。その結果,不正をしていないと確信すれば,正式に高等学校長に対して抗議すべきです。「泣き寝入りしろ」といわんばかりの先生の対応は,とうてい認められません。 これが正常な教育機関のありかたです。

sumire0307
質問者

お礼

何度もコメントをありがとうございます。 実際、誰も味方をしてくれる人がいないので、どうすればいいのか23日から不安の日々を過ごしています。 やはり親に弁明の連絡をしてもらうべきでしょうか? 3月1日は発表日です。 まだ間に合いますか? もし合格出来なかったらと思うと、夜も寝られません(T_T)

その他の回答 (11)

• seednyan
回答No.1

あせる気持ちはわかりますが、ここで質問しても状況がわからないため、有効な回答は得られないと思いますよ。 学校の先生(あなたの担任)に事情を話して、先生を通じて受験校に確認してもらった方がいいです。

sumire0307
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 受験校からは、まだ採点の結果がでてないし、これからどうするか検討すると言われました。 点数が合格圏外の時はもちろん不合格。合格圏内の場合、不正行為の検討をすると言う事でしょうか? 触っただけ、動かしただけの不正行為の検討ってなんなのでしょうか?

sumire0307
質問者

補足

受験校からは、まだ採点結果がでてないし、これからどうするか検討をすると言われました。 採点結果が合格圏外ならもちろん不合格。 合格圏内なら不正行為の検討をすると言う事でしょうか? 触っただけ、動かしただけで不正行為の検討ってなんなのでしょうか? 心配で夜も寝れません。