• ベストアンサー

海外の大学にいる間の日本での就活

Taiwan-Rの回答

• ベストアンサー
  • Taiwan-R
回答No.5

追記、回答させていただきます。 >ましてやCFに参加するような企業にまともにエントリーシートを 出して受けに行っても足きりされるのがおちです。 ↑これは何故でしょうか? <回答> 過去の就職先人気ランキングをご覧ください。 http://rank.in.coocan.jp/shu30year.html ボストンキャリアフォーラムに参加している企業と比較しても 解るとおり、非常に人気のある大企業ばかりです。 http://www.careerforum.net/event/bos/comlist.asp?lang=J 味の素、ソニー、パナソニック、三井住友銀行、東京三菱UFJ銀行 等々 現在日本国内で大学を卒業して就職を希望される人が大体40万人くらいです。 彼らが就職したいと思う企業が上記のような企業です。 それも、大学3年生の時から企業説明会に参加し、OBやOGに話を聞き、 大学から就職のサポートを受けエントリーシートの書き方や面接の受け方を 練習したり、添削したりしています。 そんな彼らと一緒にエントリーシートを出しても 紙上では上記のような理由でかなり不利でしょう。 日本の学生とエントリーシートで競うのは絶対にお勧めしません。 (おまけに、日本のエントリーシートは非常に面倒です。) 過去3年の味の素のエントリーシート設問です。 参考までに。 2010年<セミナー予約>にエントリーシートがいりました。。。 (そこからいるのかい!!って思うかもしれませんが、企業も足きりしないときりがありませんので) 1. 学生時代、あなたが力を入れて取り組んだことを記入してください。そして、その中であなたが周囲の人から認められたという経験を記入し、認められた理由を説明してください。(全角350文字以内) 2.あなたがこのワークショップ企画に応募した理由を記入してください。(全角100文字以内) 2009年 1.あなたがこれまでに継続することで実力があがったというような経験があれば、それを記してください。(250字以内) 2.あなたがこれまで行ってきたなんらかの活動で、最もきめ細かく、丁寧に進めた取り組みを記述してください。(250字) 3.周囲で習慣的に行われていることを、自分のアイデアにより「やり方」を変えた、という経験があればそれを記述してください。(250字) 4.なんらかのチームや集団、仲間などの活動で、周囲の人から頼りにされた、という経験があればそれを記述してください。(250字以内) 5.あなたは味の素でどのような仕事をしていきたいですか? 2008年 1.あなたが学生時代に力を注いだことを具体的に教えてください。(5行) 2.あなたの「強み・誇れるもの」は何ですか?(5行) 3.あなたはどのような仕事をしていきたいですか?(5行) 4.あなたの企業選びのポイントを教えてください。(5行) 5.あなた自身を一言で表現してください。(5行) 企業の方もわざわざ、日本の学生とは違う入口を用意してくれているのですから それを活かしてください。ちなみに、ボストンCFに参加するのはせいぜい6000人くらいです。