• ベストアンサー

熱のために電池の寿命が減った?

身に着けていたカイロの近くに長時間携帯が接触していたらしく、どうやらそのせいで通常よりも早く電池の残量が急速に減ってしまいました。そのあと、充電しても、以前よりも早く残量がなくなるようにみえます。 たぶん、カイロの熱のせいで電池に悪影響がでたように思うのですが、電池を新品と交換するしかないでしょうか?電池だけ買うのでしょうか?それとも契約しなおす?あんまり詳しくないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

それは運が良かったのかもしれません。 携帯電話などの、小型携帯機器やノートPCなどでは リチウム系の充電池が使われていますが… これは、熱の問題で破裂する事故がおきることもあり 必ず説明書には、暖房器具や直射日光などにさらさないように注意書きがあります。 今回は、熱によって劣化しただけと考えていいと思います。 ノートPCなどであれば、満充電状態での電圧を確認することで 容量の低下が確認できることがありますが… 携帯電話などの機器では、計測で判断しないかぎり、明確にはなりません。 まぁ、十中八九、劣化が生じていると考えられますし… リチウム系の充電池については、交換以外の対応はありません。 携帯電話キャリアによっては、ポイント制度などで 新しい充電池が入手できるような場合もありますので キャリアの窓口で相談してみましょう。

noname#152422
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.2

スマートフォンでなければ電池のみで購入することができるのでケータイのショップに行ってください。また電池の残量調査をドコモなどではサービスでしてくれるのでドコモショップでそれを利用することもおすすめします。

noname#152422
質問者

お礼

ありがとうございました。