• ベストアンサー

LinuxのDHCP設定時のアドレス

Debinaで、DHCPに設定した状態で、DHCPサーバーから割り振られているIPアドレスを知る方法はないですうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

TCP/IPの入門書とか、立ち読みでもいいから読むべき。 「IPCONFIGに相当するコマンドは何ですか?」 ならまだしも、その質問文からは 必要な知識がかなり不足しているように見えます。 たとえば、DHCPサーバーの自動固定IP割り当てや DMZ設定などが目的であれば… Debian側で確認するよりも ルーターの設定画面等から参照するほうがクールかもしれません。 なお、ifconfigではIPアドレスのほか ネットワーク設定の一部が参照できますし MTUの変更のような、設定変更も行なうことができます。 Linuxのネットワーク入門書やネット上の文書をググれば 基本的な使い方は簡単に理解できるはずです。 (応用は果てしなく深く見えますけどね)

anubis37
質問者

補足

すいません、質問が不十分でした。 perlなどで、ホストのIPアドレスを知りたいので、 /proc以下のどで、ファイルからアドレスを知る方法はないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

ifconfig