• 締切済み

LAN接続HDDの世代バックアップ

以下の内容を実現できるお勧めのソフトウェア、機器などはありますでしょうか。 Episode 1. Windows98パソコン数台が接続しているLAN環境でLAN接続HDDを導入する。 Episode 2. LAN接続HDD内にすべてのパソコンがアクセスできる共有フォルダを設定 Episode 3. 共有フォルダ内のファイルは誰でも閲覧、書き変えが可能となります。 Episode 4. 誰でも書き変え可能なのは便利ですが、作業者のミスにより意図しない削除や変更が加えられる危険が高くなる。 Episode 5. 意図しない変更などが発見されたときにすぐに元に戻せるように世代管理バックアップを行う。 要望 世代管理バックアップはできれば手動ではなく、自動でファイルの書き変えを検知してバックアップしてくれる事が望ましい。 追記 バックアップ先はLAN接続ハードディスク内の別パーティションやLAN接続のパソコンのHDDなど 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、ファイルサーバーを立てて、こまめにバックアップをとることなのかな?って思いますけど。 職場でWindows2003サーバーをファイルサーバーとして業者に構築させました。通常は毎日バックアップをとる設定です。さらに「シャドウバックアップ(?)」という機能があり、一定のHDDの容量内で自動的にバックアップをとっておいてくれるようです。 詳しいことはちょっと分かりませんが。

pansy
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• bec
回答No.1

意図する回答にはなっていませんが... > 作業者のミスにより意図しない削除や変更が加えられる危険が高くなる。 > 自動でファイルの書き変えを検知してバックアップしてくれる事が望ましい。 この2つが非常に難しいと思いますよ。 ミスかミスでないかの判断は機械には無理でしょうから、 管理者を特定して管理者以外はファイル・フォルダの削除を出来なくし、 ファイルの変更は許可しない(上書きしない)様にしておくのが確実じゃないでしょうか。 となると、Windows2000かXPマシンにHDDを大量に積んで、共有フォルダのセキュリティで管理者以外は「読み込み」と「書き込みのみ」に設定するというのはどうでしょう。 また、全てのファイルの変更時とはいかなくても、タスクの時間を細かく指定して、差分(でよかったかな)バックアップを取っていけば何とかなりそうな気もしますが。 ただ、管理ルールや残す世代を考えないと、すぐパンクしそうな気もしますが。

pansy
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンで管理の方がよい様ですね。